令和6年度

令和6年度学校行事

5月の全校集会がありました♪

 5月2日(木)、全校集会がzoomを活用して実施されました。大栗校長より「二十四節気は、季節の移ろいを自然や人々の営みに即して言い表しています。自然と共に生きてきた人々の生活の知恵がぎゅっと詰まっているものです。日々の生活の、何気ないところに学びの種があります。興味を持ったことに自分の好きな方向からアプローチし、考え探究することは、進路を考える上でとても大切になってきます。」との講話がありました。

 


 

第1回 人権学習ホームルーム活動

4月30日(火)7限目に、今年度1回目の人権学習ホームルーム活動を実施しました。

1年生は「人を思うこと~立場、見方を変えて考えてみよう~」、2年生は「防災と人権」、3年生は「進路選択と人権」をテーマに、グループワークや動画の視聴などをとおして学習しました。

 

差別の不当さや自分が差別に遭遇したらどうすべきか、自分が差別する側にならないようにするための知識。被災した状況で人権を保つために必要なこと。相手の立場にたって考えることで人を思いやることができること。など授業担当の先生方が丁寧に伝えられ、みんな真剣に話を聞いたり、意見を出したり、人権についてさらに考える時間となりました。

 

ぜひ家庭でも人権問題について話をしてほしいと思います。

スマホ・ネット安全教室人権教室がありました!

 4月23日(火)、1年生対象に「スマホ・ネット安全教室人権教室」がzoomを活用して実施されました。NTTドコモの中山和久氏より、スマホ・ネットの安全な使い方等について講話があり、その後、人権擁護委員の亀島啓司氏より人権について講話がありました。身近な課題がテーマということもあって、積極的にワークに取り組んだり、真剣に聞いたりする姿が印相的でした。

新入生野外体験活動がありました♪

 4月12日(金)、新入生対象に、野外体験活動を那賀町鷲敷野外活動センター(B&G)で実施しました。1年生が8班に分かれて、課題解決レクレーションや野外炊飯(防災食づくり)を体験しました。出会って数日の同級生との活動で、はじめは不安な顔をしていましたが、活動をとおして仲良くなり、笑顔や笑い声がたくさん聞こえてくるようになりました。みんなで充実した時間を過ごすことができました。