令和3年度

令和3年度 普通科

本日の学校風景②

 3年生の就職試験や入試に向けた活動が活発になっています。特に,就職試験を間近に控えた生徒は,休み時間や放課後など時間を惜しんで試験に向けた学習に取り組んでいます。自己アピール点や志願理由を考え,先輩たちの入試情報を参考に3年間の学校生活をタブレットでまとめています。全員が希望する進路にすすめるよう応援しています。

本日の学校風景!

 9月3日(金),1年生の教室での昼食風景です。コロナ禍においては,それぞれ席で前を向いて食事を摂るようにしています。教員が毎日巡回し,感染予防に努めるよう声かけ等をしています。以前は,食事をしながら友人と楽しく会話できていましたが,現状においては,マスクをして会話するよう徹底しているところです。

本日の授業風景(生物)

 1学期の「生物」の授業では,細胞膜や呼吸について学びました。それらに関わる脂質について,さらに理解を深めるために,生クリームから脂質であるバターを分離する実習を行いました。手指消毒をしてからペットボトルを用いてバターを作りました。4~5人のグループで協力して作業することができました。

放課後の風景①

 7月1日(木),放課後,学年を超えて勉強し教えあう生徒の姿がありました。1年生が分からない問題について上級生に質問していました。7月5日(月)から一学期末考査が始まります。がんばろう!!那賀高生!!

福祉コースの実習①

 6月24日(木),福祉コースにおいて福祉実習がありました。ベッドから車椅子への移乗介助の実習で,介助者役と利用者役に別れて行いました。利用者にも介助者にも負担が少なく安全に車椅子へ移乗できるように介助の方法について,具体的に学びました。