文部科学省指定事業 「総合的な探究の時間」の質向上を図るための実践研究 実践校
令和6年度 普通科
1年生FD 体育館でグループ活動を行いました
7月17日1年生の「総合的な探究の時間」で、体育館で7班に分かれてグループ活動を行いました。各チームにそれぞれ割り当てられた食べ物(寿司、バナナ、カレーライスなど)について即興でプレゼンテーションを行ったり、NASAの就職試験で実際に活用されている「コンセンサスゲーム~砂漠からの脱出~」に取り組んだりしました。最後は、「那賀町について調べたいこと」というテーマで、グループ内で意見を出し合い、ふせんにアイデアを書いて模造紙にまとめる活動を行いました。暑い中でしたが、限られた時間で協力しながら意見を出し合う姿が印象的でした。
相生晩茶を天日干ししました
2年生の「総合的な探究の時間」で、先日漬け込んでおいた晩茶を天日干ししました。
つんと鼻に抜ける独特な発酵の匂いを肌で感じながら、シートに広げていきました。
那賀町出身の生徒もいますが、天日干し初心者が多く、
自宅で経験したことのある生徒から、レクチャーしてもらいながら
シート全面に均一に茶葉を広げました。
時々かきまぜ、葉の両面を乾かします。
茶のつけ込み時同様「おいしくなあれ♬」と言いながら干しました。
完成するのが楽しみです。
茶摘み体験
6/25(火)2年フードコース選択者と3年福祉コースの生徒が茶摘みをしました。
いつもお世話になっている湯浅茶園さんの茶葉を摘ませていただきました。
その後、摘んだ茶葉を茹でて揉んで漬け込む一連の作業工程を体験しました。
今年は湯浅茶園のお宅を訪問し、専用の釜で茹でたものを選別したあと、機械揉みするところを見学させていただきま
した。また、一部の生徒は学校で茹でて洗濯板で揉む作業を行いました。
摘んだ茶葉が多かったので、今年は樽にしいた茶葉を踏んで空気を抜く作業も行い、大きな樽2/3の量の茶葉をつけ込むことができました。
「おいしくなぁれ」といいながら漬けた茶葉は
これから2~3週間寝かせ、晴れた日に一気に干します。
茶葉を提供していただいた湯浅様をはじめ、社協の樫森さん・地域協力隊の皆様、
ご協力いただきありがとうございました。
保育実習①
6月18日(火)、保育基礎選択者が、あいおいこども園保育実習に行きました。
2~5歳児クラスをそれぞれが担当し、一緒に遊戯室で遊んだり、工作して楽しみました。
5歳児クラスでは、茶道を一緒に学ばせていただきました。
園児達から「おにいちゃん」「おねえちゃん」と呼ばれ、生徒達は照れくさそうに笑っていました。
短時間でしたが、とても癒やされ、充実した時間を過ごすことができました。
「はんごろし」作りました
5/28(火)、フードデザイン選択者が『ビーンズ・あい』を訪問し、郷土食である「はんごろし」の作り方を教えていただきました。
那賀町名物「はんごろし」は、あんこをうるち米ともち米のご飯で包み、そのまわりにきな粉をまぶした、
いわゆるおはぎです。「はんごろし」は、米粒を半分だけつぶしているため、昔からこのように呼ばれているそうです。
ちょうどいい具合に米を半分潰すのですが、この作業がなかなかの重労働。
「これを毎日作るのは体力がいりますね」「おばあちゃんたち、スゴい!」と思わず心の声が生徒から漏れていました。
三班に分かれて分業し、上手に作ることができました。
余ったあんこをパクリとつまみ食いした生徒は「うまいっ」と満面の笑み♡
みんな一パックずつお持ち帰りし、残りは先生方にお裾分けしました。
ビーンズあいの皆様、ありがとうございした。ごちそうさまです♬
Anyone can be a Star!
本校における |
本校における電話対応時間帯の変更について(R6年7月).pdf
|
気象警報時の登校 について |