青少年赤十字(JRC)部

青少年赤十字(JRC)部

本日のJRC部③

 9月15日(水)のJRC部の活動は,布マスクの相生晩茶染め(防災マスク作り)と,補助犬の啓発活動で配付する補助犬マグネットを包装しました。防災マスク(相生晩茶染めマスク)は以前から作成していましたが,7月に参加した服活イベントで,すべて来場者に配付しました(150枚)。そこで急きょ追加で作成することにしました。一つ一つ丁寧に手作りしています。多くの方の手元に届けて,防災や補助犬について知っていただきたいと思います。

 

本日のJRC部②

 7月12日(月),JRC部の定例会があり,防災リュックの作成と相生晩茶染めマスクのラッピング,補助犬に関するパンフレットの作成を行いました。防災リュックや相生晩茶染めマスクは,数多く作るのでまだ途中ですが,頑張って夏休み中には作り上げたいです。

本日のJRC部!

 6月10日にJRC部で定例会がありました。今年度は昨年度に引き続き,防災に関する活動やボランティア活動と,服活に加えて「補助犬」の啓発活動にも取り組む予定です。補助犬について,2015年に起こった痛ましい事故について知り,啓発活動の重要性をあらためて実感しました。

2020/04/21 令和2年度の青少年赤十字部活動計画について

令和2年度 青少年赤十字部 活動計画

◇顧問名・外部講師名 西沢 幸恵  亀代 みつ子
 
◇活動日と活動場所
《活動日》毎週火曜日、ボランティア活動のある休日
《休養日》活動日以外
《活動時間》16:00~17:30
《活動場所》実習棟多目的室
◇年間(月別)活動計画
 4月  5月  6月  7月
     防災食レシピ動画作成
 バス停清掃
 防災食レシピ動画作成
 8月  9月  10月  11月
   文化祭準備  バス停清掃  防災キャンプ
 12月  1月  2月  3月
       

2019/07/30 ボランティアプログラム③防災プログラムへの参加

 7月30日(火)に相生中央公民館・相生老人福祉センターで行われた防災プログラムに参加しました。
 午前中は相生小学校の児童と地域の高齢者サロン「すみれ会」の方と一緒に,「なかなか美味しい防災食レシピ集」から「梅昆布そば米ご飯」,「高野豆腐と肉団子の煮物」,「トロピカルフルーツケーキ」をアレンジした「黒豆豆乳ケーキ」を作り,試食しました。大変美味しく好評でした。
 午後からは, 地元民生委員さんからのお話や,「すみれ会」の皆さんと一緒に「いきいき100歳体操」で筋肉トレーニングをしました。思っていたよりもハードで驚きました。
 一日を通して楽しい時間を過ごすことができました。