令和4年度

令和4年度 森林クリエイト科

「ダム水源地サポート事業 源流の森の保全活動及び環境学習」がありました!

 11月8日に亀井林業の亀井さんを講師にお招きし,環境学習として1年生を対象に「林業のいろいろ」という演題で講演をしていただきました。林業を取り巻く状況やこれからの環境を考えた取組について学ぶことができました。その後,森づくりや森林環境教育の指導者として活躍している田中さんの指導の下,保全活動として広葉樹の植樹を行いました。森林クリエイト科の生徒には樹木観察を中心としたフィールドワークをしていただきました。

鷲敷小学校との交流学習(サツマイモの収穫)がありました!

 10月11日(火),鷲敷小学校の児童の皆さんと森林クリエイト科1年生が一緒に,6月に定植したサツマイモの収穫を行いました。サツマイモは「紅あずま」という品種です。力を合わせて掘ってみると,大きく育ったサツマイモがゴロゴロと土から出てきました。皆の元気な歓声があがって,大変楽しい活動になりました。

 

見守りベンチの設置式がありました!

 10月6日(木),阿井公民館に森林クリエイト科が製作した見守りベンチを寄贈し,森林クリエイト科代表生徒がその設置式に出席しました。那賀町長 坂口様を始め関係者が集まった中でテープカットを行いました。地域の方に愛されるベンチになってほしいです。

「伐木等特別教育」2日目です。

 9月14日(水),昨日に引き続き「伐木等特別教育」の講習がありました。講義で学んだ知識を基に,午後からは実技講習が行われました。実技講習ではチェーンソーの点検を行い,清掃や各部品の取り付け方について学びました。また,専用のヤスリを用いて,刃の研ぎ方も教わりました。来週はいよいよ伐木実習です。

 

「伐木等特別教育」が始まりました!

 9月13日(火),実習等多目的室にて森林クリエイト科の資格講習「伐木等特別教育」が始まりました。4日間行われる講習の初日は,那賀町林業振興課 福永・仁木両氏より,伐木に関する基礎的な知識について講義がありました。参加した生徒は熱心に講義を聞いていました。明日はチェーンソーの解体や刃の付け方を学びます。

 

 

輝け!徳島『わくわくトーク』に参加しました!

 8月27日(土),那賀町林業ビジネスセンターにおいて那賀町の若手林業従事者や那賀高校生,那賀高校卒業生が知事との意見交換を行う,輝け!徳島『わくわくトーク』が行われました。本校からは2年生2名と3年生1名,卒業生も2名参加して,学校での学習や卒業後の生活や,知事や若手林業従事者の方々と様々な意見を交換しました。林業の活性に向けた取組や行政の仕事について知る機会になり,貴重な経験となりました。

 

木材加工品展示 グランビリオホテル

グランビリオホテルロビーに森林クリエイト科の作品や学習内容のパネルを展示させていただきました。代表生徒として3年生の3名が展示を行い,徳島新聞社からの取材を受けました。展示期間は夏休みいっぱいまでとなっています。帰省客や観光客の皆さんなど、たくさんの方に私たちの作品や学習内容を知ってもらいたいと考えています。興味のある方は是非、見に来てください。

校庭の花壇

 7月になり,厳しい暑さが続いています。本校の校庭の花壇には森林クリエイト科の皆さんが定植した花の苗が,この暑さに負けずにすくすくと育っています。もうすぐ,ひまわりも咲きそうです。