令和4年度

令和4年度 森林クリエイト科

ドローン講習会に参加しました!

 6月24日(金)と28日(火)の2日間,森林クリエイト科3年生がドローン講習会に参加しました。那賀高校でドローンに関する学科の講習と試験を受け,阿井体育館とB&G体育館でドローンの実技操作訓練を行いました。全員が真剣な表情で講習に参加していました。

 

小型移動式クレーン運転技能講習がありました!

 6月13日(月)から3日間,林業ビジネスセンターにおいて小型移動式クレーン運転技能講習が行われ,森林クリエイト科2年生16名が講習に参加しました。前半は小型移動式クレーンや原動機および電気に関する知識等を学び,実際に小型移動式クレーンの操作法を習得しました。全員が学科試験と実技試験に合格することができました。

 

鷲敷小学校との交流学習(サツマイモの定植)がありました!

 6月7日(火),鷲敷小学校の児童の皆さんと森林クリエイト科1年生が一緒にサツマイモの定植を行いました。晴天にも恵まれて,小学生の皆さんの元気な声が聞こえる楽しい活動となりました。一週間後にサツマイモの苗を見てみると,苗がしっかりと根付いている様子が見られました。すくすくと育って大きなサツマイモが収穫できると良いです!

授業風景⑦(林業機械)

 5月23日(月),林業機械の授業でドローンやチェーンソーの操作方法を学びました。チェーンソーは危険が伴うため皆が真剣な表情で実習に取り組んでいました。ドローンの操縦は思うところに飛ばすのが難しいようでしたが,楽しそうに操縦していました。

授業風景⑥(化学探究)

 5月23日(月),化学探究の授業で酸と塩基の反応の単元を学びました。フィルムケースと発砲入浴剤,水を用いてロケットを作成しました。水や入浴剤の量を調整したり,設置する際の角度を工夫し,どのような条件でよく飛ぶか競いました。

授業風景⑤(林業機械)

 5月16日(月),森林クリエイト科3年生が林業機械の授業に参加しました。大きな杉の木をクレーン車に積んで移動させました。機械を使った危険が伴う実習で,皆,真剣な顔で取り組んでいました。

 

フォレストキャンパス那賀入山式がありました!

 5月11日(水),フォレストキャンパス那賀で森林クリエイト科1年生(7期生)の入山式がありました。南部総合県民局次長 島村氏と池田教頭先生よりあいさつと,代表生徒から決意表明がありました。その後,那賀町の林業について講話と実習予定地の見学を行いました。