令和4年度

令和4年度 普通科

台湾の新化高級中學さんよりプレゼントが届きました!!

 本年度,31HRを中心に台湾の台南市にあります,新化高級中學とzoomを通して交流を続けてきました。

 31HRの生徒が日本のお菓子について紹介していた際に「じゃがりこを送ります」となったことがきっかけとなり,プレゼントを贈ったところお返しの品が届きました。

 中身は台湾のドライパイナップルや手紙,さらには石けんや伝統のお守りのようなものまでいただきました。

 3年生は,ただいま自宅研修中なのですが,27日に学校に登校する予定です。その際に彼らに渡すのが楽しみです。

「”那賀町”を学ぶ」 アイディアのグルーピングを行いました。

2月14日,1年生普通科はFD(総合的な探究の時間)において一人一人が出し合った那賀町の地域課題解決に向けたアイディアのグルーピングを行いました。MetaMoJi Classroom上でKJ法を用いて全てのアイディアを関連できそうなものでまとめました。このグルーピングを全員で共有し,2年生で取り組むプロジェクトを決定していきます。

「”那賀町”を学ぶ」最終報告会を行いました。

2月9日,FD(総合的な探究の時間)にて1年生普通科生徒が「”那賀町”を学ぶ」最終報告会を行いました。中間報告では,9つのテーマから各班が那賀町を知ることを目標に,那賀町について調べたことを報告しました。最終報告では,各班が那賀町の抱える課題に対する現時点での解決法を提案しました。

最終報告を終えた2時間目は,2年生の活動に繋がるプロジェクト立ち上げに向け,9つのテーマにとらわれず地域課題解決に向けたアイディアを出し合いました。全員が面白いアイディアを出し合い400個近いアイディアが集まりました。次回は,このアイディアをグループごとに分類していき,2年生での活動に繋げていきます。

授業風景㉕(応用数学)

 1月17日(火),3年生の応用数学の授業で、数学に関連した自由研究を行い発表会を実施しました。2学期に各自が興味のある分野について研究したことをレポートとして報告し、今回はそのレポートをプレゼンテーション資料にして発表しました。テーマには,黄金比や白銀比,音階と比の関係,桁数の話,オイラーの公式,サッカー選手の走行距離について等様々で、普段数学を苦手に思っている生徒も興味深く聞いていました。
発表の評価も生徒たちで行います。まだ発表は続くので、次回の生徒たちの発表も楽しみです!

授業風景㉔(化学基礎 ~抽出したゆずオイルとハーバルウォーター~)

 年末に刈り取った放置ゆずを使用して,ゆずの精油とハーバルウォーターを抽出しました。今回の授業では精油とハーバルウォーターの見た目,匂いなどの特徴や違いについて意見を述べ合いました。着眼点が多様で,水分と油分についてや,香気成分の特徴についても推論を立てていました。今後は対照実験を行いながら,ヒノキやゆず,杉などの実用的な精油,ハーバルウォーターの活用法を探究していきます。

  

 

木の精油抽出を行っています。

森林クリエイトの実習で出たカンナくずを利用し,普通科の生徒が精油を抽出する蒸留実験を行いました。

1学期に実験室内にある器具で自作した装置では,冷却効率が悪く,精油成分があまり抽出できませんでした。

しかし,生徒が実験装置の組立から計画したため,実際に精油がとれたときは喜びも大きかったようです。

 2学期はさらに工夫を重ね,実験装置を組み替えました。

 

1年生普通科「”那賀町”を学ぶ」中間報告会を行いました。

 12月2日に1年生普通科によるFuture Design(総合的な探究の時間)中間報告会が行われました。今年度の1年生は「”那賀町”を学ぶ」というテーマで探究活動を行っています。地域課題解決に向けて、まずは、学びの場である那賀町について知ることからスタートしています。

自分たちで出した9つの異なるテーマから那賀町について調べていきます。今後は,最終報告会に向けてフィールドワーク等を実施する予定です。学びに向かう力をチームで協働することで,互いに高めていってもらいたいです。

授業風景㉓(化学基礎)

 ゆずの搾りかすが手に入ったので、皮、種、果実に分けている様子です。蒸留装置を用いて、ゆずの皮から精油を取り出します。ゆずの種に含まれる成分は美容液として活用できるため,試作する予定です。また、森林クリエイト科の実習で出る杉やヒノキの鉋屑から精油を取り出す蒸留も行っています。これらの素材は蒸留の様子を観察する対象として、那賀高校ならではの素材です。地域資源に触れ、資源の有効活用を考えるきっかけにもなります。

那賀高校ではそろそろ教室に加湿器が登場する季節になりました。精油とハーバルウォーターを活用し、ゆずやヒノキの香る教室で授業を受ける日も近そうです。

道の駅の清掃&花植え活動に参加しました!

 11月25日(金),那賀町太龍寺ロープウェイ道の駅において,那賀町フレイル予防の一環で行われている道の駅の清掃と花植え活動に参加させていただきました。お天気に恵まれて,地域の方々と楽しくお話しをしながら活動することができました。

授業風景㉒(福祉コース)

 11月17日(木),福祉コース3年生が認知症サポーター養成講座実践編を受講しました。昨年度の認知症サポーター養成講座に引き続き,実践編として今までの学びを活かして認知症の方への対応を体験しました。那賀町地域包括支援センターの方々にご協力いただきました。

 

授業風景㉑(福祉コース)

 11月16日(水),那賀町百合谷集会所において那賀町社会福祉協議会の方にご指導いただき,地域に住んでいらっしゃる高齢者の方々の健康をサポートするお手伝いを体験しました。会話を楽しみながら実習ができて,充実した時間を過ごすことができました。

セントメアリーズ高校(オーストラリア)との交流

 

 本校の姉妹校であるオーストラリアのセントメアリーズ高校の生徒と本校の22HRの生徒がzoomで交流を行いました。

 今日のために,パワーポイントを使ってスライドを準備してきました。ほとんどの生徒がこれまで外国人とふれあったことがなく,どの生徒も非常に緊張していたのですが,みんなよく頑張っていました^^

 コロナ禍が終われば再びお互いに行き来する形の交流が再開できると思いますので,それを目指して引き続きセントメアリーズ高校と交流を続けていきたいと思います。

授業風景⑳(化学基礎)

 化学基礎(1年生)では,デジタル教科書とMetaMoJi Classroomを活用して,授業を行いました。金属インゴットに直接触れる活動を織り交ぜ,デジタルとアナログを融合した授業となりました。計算演習では,積極的な生徒間での学び合いが見られました。

授業風景⑲(英語コミュニケーションⅠ)

 11月は「GIGA推進月間」です。1年生で行われた英語コミュニケーションⅠの授業では,Lesson5のバナナペーパープロジェクトに関する本文を読んで必要な情報を得たり,特定部分の要点を捉え,ペアで本文の要約を行いました。MetaMoJiを活用して,自分が担当するパートの本文を要約し,簡潔にペアへ分かりやすく伝えることを目標に取り組みました。 相手に簡潔に分かりやすく伝えるという目的意識を持ち,本文のどの単語やキーワードを抜き出すべきなのか,読みながら思考を深めました。最後にはデジタル教科書を使用して本文の音読練習を行いました。

授業風景⑱(ビジネスマナー)

 10月27日(木),3年生がビジネスマナーについて学びました。各自がタブレットを使って名刺を作り,名刺交換をする際のマナーについて演習を交えて学習しました。友人と名刺交換を疑似体験しながら,楽しく学ぶことができました。

台湾新化高級中學との交流

 10月7日(金),3年生と台湾新化高級中學とのzoomを活用した交流学習がありました。お互いの興味のあることを1つテーマに選んでプレゼンテーション発表した後,質問や感想を英語で伝え合いました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

授業風景⑰(日本史B)

 9月14日(水),2年生の日本史Bの授業がありました。この授業では,以前より「平安時代前期の文化」について,自分の興味のあることをタブレットで調べ学習し,Power Pointでまとめ発表しました。生徒たちはそれぞれの発表を熱心に聞いていました。

授業風景⑮(英会話)

 7月14日(木),英会話の授業でALTのジェシカ先生よりおいしいスコーンの作り方を教えていただき,実際に作ってみました。

3ツ星ジェシカ先生のメッセージ3ツ星

Hi!

Here is a blurb for the scones picture:

We have been making traditional scones, a delicious savoury dish best
enjoyed with jam. Scones are eaten on their own, or as part of Afternoon
Tea all over the UK. Scones are often accompanied with tea, to make for
a refreshing snack!

I hope it's OK!

Jess

3ツ星スコーンのレシピ3ツ星

* Preheat the oven to 220oC.
* Add 450g flour, 24g baking powder, and 50g sugar to a bowl.
* Cut 100g butter into small pieces.
* Rub the butter into the flour mix with your fingertips, until it
looks like breadcrumbs.
* Crack 2 eggs into a measuring jug. Add milk until the total is 300ml.
Mix together.
* Stir the egg and milk into the flour to make a dough. You may not
need all the egg and milk!
* Knead the dough.
* Spread flour on a cutting board. Roll out the dough to a 2cm thick
rectangle.
* Cut out as many 5cm circles as you can from the dough. Places on a
baking tray.
* Brush the tops of the scones with milk.
* Bake for 12 – 15 minutes until golden brown.

授業風景⑭(化学探究)

 7月4日,化学探究の授業で濃度がわからない水酸化ナトリウムの濃度を求めるために,中和滴定の実験を行いました。今回の実験で,一価の酸である酢酸水溶液と,二価の酸であるシュウ酸水溶液を標準液に設定し,価数が変わっても同じ結果になることがわかりました。事前にモル濃度を求める学習をしていたので,実験結果から濃度の分からない試薬の濃度をスムーズに計算することができました。

 

授業風景⑬(化学)

 7月4日(月),化学の授業で真空状態での音と風の伝わり方について実験をしました。まず,通常の状態で音と風を起こして,徐々に空気を抜いて真空状態を作り,音や風の状態の変化を見ました。その後,真空状態では加熱を必要とせずに沸騰現象が起こることを確認し,これらの現象の原理について学びました。目に見えないものを少し視点を変えることで,見えてくるものがあります。

 

授業風景⑫(家庭基礎)

 6/28(水)家庭基礎,衣生活の分野において環境庁HPよりサステナブルファッションについて学習しました。

 「ファッションと環境の現状」「サステナブルファッションとは」「私たちが取り組めるアクション」などについて説明を受けた後,ファッションと環境についての問題点や私たちがすべきことをタブレットを使って調べ学習し,調べたことをTeamsのnoteにまとめました。

 今回の学習を通して,環境に配慮したおしゃれを楽しんだり,1着の服を大切に着用するために,適切な洗濯やリペア・リユースができる素敵な社会人に一歩近づいたように思います。

授業風景⑪(情報Ⅰ)

 6月21日(火),情報Ⅰの授業に参加しました。那賀高校では多くの授業で生徒端末を活用しており,より効率的な利用のためタイピングの練習時間を確保しています。また,EdTech補助金を活用したLife is Tech!Lessonを導入しており,今後はプログラミング等の情報活用実習も行っていきます。

 

授業の様子⑩(家庭基礎)

 6月15日(水),家庭基礎の授業で,タブレットを活用してTPOに応じた服装について調べ学習し発表しました。なぜこの服装を選んだか,自分の好みだけでなく場面に合わせた服装とはどのようなものか,意見を出し合いました。大変楽しく活動することができました。

授業風景⑧(生活支援技術)

 6月2日(木),福祉コースでは生活支援技術の授業がありました。先日実施した車椅子の移乗介助の様子を動画に撮り,MetaMojiを活用し実習の振り返りをまとめました。客観的に自分の動作を確認することができ新たな気づきを得ることができました。

 

読み聞かせ講習会がありました!

 5月26日(木),図書室において,地域で長年活躍されているお話ボランティア「お話ボランティア玉手箱」による読み聞かせ講習会がありました。読み聞かせのポイントや子どもとの接し方のコツを教えていただき,絵本やパネルシアターを実演していただきました。その後で教わったことをもとに読み聞かせの実践をしました。ボランティアの方々と楽しい時間を過ごしました。

授業風景③(生物)

 5月2日(月),生物の時間に肝臓の酵素「カタラーゼ」の働きについて,鶏の肝臓ペーストを用いて実験し学習しました。酵素「カタラーゼ」が過酸化水素水に反応すると酸素が発生するため泡が生じます。さらに詳しく温度や量など条件を変えていくつか実験しました。その反応の様子を興味く観察し記録しました。

授業風景②(英語コミュニケーションⅠ)

 4月28日(木),英語コミュニケーションⅠの授業が行われました。ALTのジェシカ先生と一緒に,物の表現について簡単なゲームをしながら学習し,最後に,英語で授業の感想を書きました。どんな言葉で表現するとより相手に伝わりやすいか,適切な英語表現について2人1組で話し合いながら,楽しく学ぶことができました。

授業風景①(化学基礎)

 4月27日(水),化学基礎の授業で元素記号について学びました。グループに分かれてタブレットを使い元素記号の名前を一つのワークシートに記入していきました。真剣に取り組む姿が印象的でした。

 

朝補習の様子

 4月25日(月),朝補習の様子を見てみると,出張予定の教員が出張先からzoomを活用して英語の指導をしていました。いつもとは違った様子でしたが,真面目に学習に取り組む様子が見られました。

タブレットの設定とアンケート調査を行いました。

 4月13日(木)のHR活動で,1年生はタブレットの設定とMetaMoji ClassRoomを活用した2つのアンケート調査を行いました。タブレットの設定に戸惑う場面もありましたが,タブレットを扱いに慣れている生徒も多く,アンケートまでスムーズに入力できていました。