本年度,31HRを中心に台湾の台南市にあります,新化高級中學とzoomを通して交流を続けてきました。
31HRの生徒が日本のお菓子について紹介していた際に「じゃがりこを送ります」となったことがきっかけとなり,プレゼントを贈ったところお返しの品が届きました。
中身は台湾のドライパイナップルや手紙,さらには石けんや伝統のお守りのようなものまでいただきました。
3年生は,ただいま自宅研修中なのですが,27日に学校に登校する予定です。その際に彼らに渡すのが楽しみです。
2月9日,FD(総合的な探究の時間)にて1年生普通科生徒が「”那賀町”を学ぶ」最終報告会を行いました。中間報告では,9つのテーマから各班が那賀町を知ることを目標に,那賀町について調べたことを報告しました。最終報告では,各班が那賀町の抱える課題に対する現時点での解決法を提案しました。
最終報告を終えた2時間目は,2年生の活動に繋がるプロジェクト立ち上げに向け,9つのテーマにとらわれず地域課題解決に向けたアイディアを出し合いました。全員が面白いアイディアを出し合い400個近いアイディアが集まりました。次回は,このアイディアをグループごとに分類していき,2年生での活動に繋げていきます。
2月14日,1年生普通科はFD(総合的な探究の時間)において一人一人が出し合った那賀町の地域課題解決に向けたアイディアのグルーピングを行いました。MetaMoJi Classroom上でKJ法を用いて全てのアイディアを関連できそうなものでまとめました。このグルーピングを全員で共有し,2年生で取り組むプロジェクトを決定していきます。
1月17日(火),3年生の応用数学の授業で、数学に関連した自由研究を行い発表会を実施しました。2学期に各自が興味のある分野について研究したことをレポートとして報告し、今回はそのレポートをプレゼンテーション資料にして発表しました。テーマには,黄金比や白銀比,音階と比の関係,桁数の話,オイラーの公式,サッカー選手の走行距離について等様々で、普段数学を苦手に思っている生徒も興味深く聞いていました。
発表の評価も生徒たちで行います。まだ発表は続くので、次回の生徒たちの発表も楽しみです!
年末に刈り取った放置ゆずを使用して,ゆずの精油とハーバルウォーターを抽出しました。今回の授業では精油とハーバルウォーターの見た目,匂いなどの特徴や違いについて意見を述べ合いました。着眼点が多様で,水分と油分についてや,香気成分の特徴についても推論を立てていました。今後は対照実験を行いながら,ヒノキやゆず,杉などの実用的な精油,ハーバルウォーターの活用法を探究していきます。
1月16日(月),化学基礎の授業で抽出したゆずの精油を使い,図書室にアロマディフューザーを置いて香りを広げてみました。ほのかにゆずの香る空間が心地よく,「良い香りがする」と生徒に好評でした。
1月12日(水),那賀町小仁宇にある八幡神社に初詣に行きました。一年間の感謝を捧げ,新年の無事や安全を祈願してきました。
森林クリエイトの実習で出たカンナくずを利用し,普通科の生徒が精油を抽出する蒸留実験を行いました。
1学期に実験室内にある器具で自作した装置では,冷却効率が悪く,精油成分があまり抽出できませんでした。
しかし,生徒が実験装置の組立から計画したため,実際に精油がとれたときは喜びも大きかったようです。
2学期はさらに工夫を重ね,実験装置を組み替えました。

12月2日に1年生普通科によるFuture Design(総合的な探究の時間)中間報告会が行われました。今年度の1年生は「”那賀町”を学ぶ」というテーマで探究活動を行っています。地域課題解決に向けて、まずは、学びの場である那賀町について知ることからスタートしています。
自分たちで出した9つの異なるテーマから那賀町について調べていきます。今後は,最終報告会に向けてフィールドワーク等を実施する予定です。学びに向かう力をチームで協働することで,互いに高めていってもらいたいです。
ゆずの搾りかすが手に入ったので、皮、種、果実に分けている様子です。蒸留装置を用いて、ゆずの皮から精油を取り出します。ゆずの種に含まれる成分は美容液として活用できるため,試作する予定です。また、森林クリエイト科の実習で出る杉やヒノキの鉋屑から精油を取り出す蒸留も行っています。これらの素材は蒸留の様子を観察する対象として、那賀高校ならではの素材です。地域資源に触れ、資源の有効活用を考えるきっかけにもなります。
那賀高校ではそろそろ教室に加湿器が登場する季節になりました。精油とハーバルウォーターを活用し、ゆずやヒノキの香る教室で授業を受ける日も近そうです。
11月25日(金),那賀町太龍寺ロープウェイ道の駅において,那賀町フレイル予防の一環で行われている道の駅の清掃と花植え活動に参加させていただきました。お天気に恵まれて,地域の方々と楽しくお話しをしながら活動することができました。
11月16日(水),那賀町百合谷集会所において那賀町社会福祉協議会の方にご指導いただき,地域に住んでいらっしゃる高齢者の方々の健康をサポートするお手伝いを体験しました。会話を楽しみながら実習ができて,充実した時間を過ごすことができました。
11月17日(木),福祉コース3年生が認知症サポーター養成講座実践編を受講しました。昨年度の認知症サポーター養成講座に引き続き,実践編として今までの学びを活かして認知症の方への対応を体験しました。那賀町地域包括支援センターの方々にご協力いただきました。
本校の姉妹校であるオーストラリアのセントメアリーズ高校の生徒と本校の22HRの生徒がzoomで交流を行いました。
今日のために,パワーポイントを使ってスライドを準備してきました。ほとんどの生徒がこれまで外国人とふれあったことがなく,どの生徒も非常に緊張していたのですが,みんなよく頑張っていました^^
コロナ禍が終われば再びお互いに行き来する形の交流が再開できると思いますので,それを目指して引き続きセントメアリーズ高校と交流を続けていきたいと思います。
動画