学校行事

令和4年度学校行事

離任式がありました。

 3月24日(金),終業式後に離任式がありました。今年度をもって那賀高校を離任する先生方より一言ずつ生徒の皆さんへの言葉があった。新天地で頑張ってください!!

3学期終業式がありました。

 3月24日(金),3学期終業式が行われました。山本校長より「できないと言われたことにも挑戦し,夢かなうという花言葉がついたブルーローズがある。夢を持って挑戦することが大切である。」と講話がありました。

第71回卒業証書授与式が挙行されました!

 3月1日(水),晴天で暖かな春風が吹く中,第71回卒業証書授与式が挙行されました。担任より呼名された57名に山本校長先生より卒業証書が授与されました。在校生代表より思いのこもった送辞と,卒業生代表より感謝の思いが溢れた答辞が述べられました。心温まる感動的な式典となりました。

令和4年度賞状授与式が行われました!

 2月28日(火),体育館において令和4年度賞状授与式が行われました。3年間の努力の成果が認められ各賞を受賞した生徒たちの呼名の後,代表者に賞状が授与されました。厳かな雰囲気の中,堂々とした態度で賞状を受け取る生徒たちの姿がとても印象に残りました。

2年生進路ガイダンスがありました!

 2月14日(火),2年生対象に進路ガイダンスがありました。講師に(株)ベネッセコーポレーションの島本 直哉氏を迎えて,前半は自己の振り返り学習を行い,後半は実力テストの結果と考察について講議がありました。その後,進路課長より進路状況の概要について説明がありました。参加した生徒達は真剣に話を聞き,演習に取り組む姿がみられました。

消費者教育出前授業

2/10 徳島県消費者情報センターから髙橋沙織さんを講師にお招きし、

「賢い消費者になるために」と題して、1・2年生を対象に消費者教育出前授業を行いました。

令和4年4月1日から成年年齢引き下げに伴う若者の消費者トラブルの防止を目的とした内容で講義して頂きました。

引っかかりやすい悪徳商法やSNSやインターネットに関する事例などを取り上げて頂き、わかりやすく説明して頂きました。

契約してしまった後の「クーリングオフ制度」や「未成年者取消権」、困ったときの相談窓口などの対処方法も学びました。

今日の講義を学びのきっかけとし、しっかり知識を身につけ、

いざという時に行動することができる消費者になってもらいたいと思います。

 

 

学校環境衛生検査(4回目)がありました!

 2月9日(木),薬剤師の先生が来校され,今年度では最後になる学校環境衛生検査を実施しました。学校の衛生状態を良好に保つために年4回実施しています。今日は教室の空気検査,照度検査,調理室の水質検査やフードスタンプ法による細菌検査等を行いました。

公開授業がありました♫

 2月8日(水),デジタル教科書やキャリアパスポートを活用した公開授業がありました。英語や化学,ホームルームの授業が展開されました。各授業で生徒達は主体的に活動でき,活発な意見交換等も行われました。

 

予餞会がありました♫

 1月31日(火),生徒会主催で卒業をひかえた3年生を送るために予餞会をzoomで実施しました。生徒会と在校生,教職員からのメッセージ動画をみんなで視聴しました。卒業式まで1ヶ月を切りました。笑顔で卒業式を迎えられるように願っています。