防災教育・防災クラブ

防災教育・防災クラブ

「防災まつり2022」に参加しました♫

 12月18日(日),相生中学校で行われた「防災まつり2022」にJRC部が参加しました。今年度実施した防災に関する展示と防災マスクを活用した啓発活動を実施しました。雪の降る中,足を運んでくださった方々には,多くの励ましの言葉をいただきました。充実した一日を過ごすことができました。

ボランティアスクール(秋冬篇)防災プログラムに参加しました♪

 11月26日(土),阿井公民館で行われた,那賀町社会福祉協議会主催のボランティアスクール(秋冬篇)防災プログラムに防災クラブ員が参加しました。午前中は那賀高校防災クラブや那賀町防災士の会の紹介があり,その後南海トラフ巨大地震について学習しました。昼食はレスキューフーズを試食し,午後からは防災に関するゲームをとおして防災について学びました。地元小中学生と共に,楽しく活動することができました。

防災マスクを活用した啓発活動!

 11月12日(土),あなんまちマルシェにおいて,防災クラブ員がエシカルクラブのブース(服活)に来場された方へ,防災マスクを配付し防災の啓発活動を行いました。一人一人手渡しし,家庭の防災について見直してほしいと声かけをしました。

英語版 いざというときに役立つ防災豆知識(Tips of Disaster Prevention)

 9月15日(木),防災クラブがALTのマデリン先生と一緒に,「英語版 いざというときに役立つ防災豆知識(Tips of Disaster Prevention)」を製作しました。英語で説明することで,より多くの人に防災について知ってもらいたい,備えてもらいたいと考えています。参加した生徒は緊張しながらも頑張って取り組んでいました。

 

防災マスクの藍染め体験に行きました!

 8月26日(金),城西高校にお願いして,防災マスクの藍染め体験に行きました。防災マスクは100枚用意し,すべて藍色に染めることができました。藍のかめにマスクをつけた後,空気に触れさせると青く色づくのがとても綺麗でした。できあがった防災マスクはイベントなどで配布し,防災を啓発する予定です。

2022防災サマーキャンプに参加しました!

 8月23日(火),陸上自衛隊徳島駐屯地で行われた2022防災サマーキャンプに近隣の中学生や海部高校生と一緒に防災クラブ員7名が参加しました。午前中はロープワークと応急テント作りをして,昼食には自衛隊の戦闘糧食を試食しました。午後からは地図とコンパスを用いて目的地までの方角と距離を測りました。暑い中でしたが,皆が大変楽しく学ぶことができました。

服活イベントでの防災と補助犬の啓発活動(防災マスクの配付)

 7月11日(月),阿南市役所でエシカルクラブによる服活イベントがあり,そこで,補助犬についての展示コーナーを設け,相生晩茶で染めた防災マスクを来場者に配付する活動を行いました。防災マスクには補助犬紹介パンフレットを同封しています。初めて会った来場者に声をかけて,簡単に説明し手渡す活動だったのですが,なかなか上手く説明ができなくて大変緊張しました。