学校行事

2021年7月の記事一覧

1学期終業式を実施しました。

 7月20日(火),Zoomを活用しオンラインで1学期終業式を実施しました。終業式に先立ち表彰伝達が行われ,各種検定の合格者や四国高等学校カヌー選手権大会の入賞者が表彰されました。終業式では,校長先生より,成n年年齢の引き下げによる若者の消費者被害の未然防止対策等についてお話がありました。各クラスでは皆が熱心に聴き入っていました。

防災訓練(地震想定)を実施しました!

 7月16日(金),大地震を想定した避難訓練を行いました。地震発生時に素早く身を守る行動をとり,地震が落ち着いたら安全な場所に避難する訓練でした。雨天のため,避難場所が1年生が武道場,2・3年生が体育館へ避難しました。その後、教頭先生と担当課長より講評がありました。静かに落ち着いて避難行動ができていました。

租税教室を実施しました!

 7月16日(金),2年生を対象にZoomを活用した租税教室を実施しました。講師に税理士 益田 順子先生をお迎えして,お金や税金の大切さや,話題の改正税法,確定申告など税に関する幅広い事柄を,クイズや画像を用いてわかりやすく説明してくださいました。熱心に講義を聴く様子が見られ,大変充実した時間となりました。

薬物乱用防止教室がありました!

7月15日(木),1年生対象に体育館で薬物乱用防止教室を実施しました。阿南警察署生活安全課 スクールサポーター 河合 清氏と,少年補導職員 小畠 まゆみ氏を講師に迎え,講演とDVDの視聴がありました。大変わかりやすく,身近な問題であることを実感できる内容で,生徒たちは熱心に聴いていました。

1学期球技大会(2日目)がありました!

 7月12日(月),1学期球技大会の2日目がありました。1日目と同様に非常に活気にあふれた大会となりました。途中,雨が降り雷も鳴り始めたために,急遽,閉会式は各教室で校内放送を活用して行われました。皆が団結した素晴らしい大会となりました。

インターハイ及び全国高等学校野球選手権徳島大会壮行会を実施しました。

 7月9日(金),インターハイ及び全国高等学校野球選手権徳島大会壮行会を実施しました。カヌー部と野球部の選手がそれぞれ決意の言葉を述べ,山本校長先生と生徒会代表 宮口君より激励の言葉がありました。熱心に練習に取り組んできた成果を発揮して,よりよい成績を残してください。応援しています。

1学期球技大会(1日目)がありました!

 7月9日(金),生徒会主催の1学期球技大会(1日目)がありました。競技はバレーボールとソフトボールです。途中,天候が悪くなり,ソフトボールの試合の一部が2日目に延期となりましたが,元気な歓声が飛び交う活気ある試合となりました。