学校行事

2021年6月の記事一覧

学校家庭クラブ連盟代議委員会TV会議(Zoom)

6/21(月)の放課後、学校家庭クラブ連盟代議委員会がTV会議(Zoom)で行われました。

徳島県下の学校家庭クラブ役員が参加し、新役員の選出や今年度の行事・予算案が審議されました。

今年度の全国高等学校家庭クラブ研究発表大会が徳島で開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響を受け、オンライン開催となります。

直接、全国の家庭クラブ員との交流を図ることはできませんが、画面を通して研究の成果を共有し、地域社会に貢献できたらと思います。

6月 学校安全の日

 6月22日(火)の朝8時20分から8時35分まで,「学校安全の日」の活動で,生徒会役員や交通マナーアップ委員,生活規律委員,野球部,バレーボール部が交通安全指導を行いました。毎月20日前後の日に,「学校安全の日」を設定して実施しています。「おはようございます」の元気な声がよく聞こえていました。

 

 

スマートフォン・携帯電話安全教室

 6月10日(木),1年生を対象に「スマートフォン・携帯電話安全教室」が行われました。NTTドコモあんしんインストラクターの藤田 里香様を講師に迎え,Zoomによるオンラインでの講演会でした。情報機器の適正使用について,動画を交えたわかりやすい講演でした。受講した生徒からは、「ドラマの中で、炎上後にアカウントを消したにも関わらず、SNSの中では投稿などが誰でも見られる状態になっているというのが印象に残っています。SNSでは、一度残したものは一生消えないということを学びました。SNSを利用する際は、世界中の人に見られているということを意識することが大切だと気付きました。」という感想が聞かれました。

 

洗濯出前授業

6/9(水)1年生を対象に、管公学生服株式会社の方によるお洗濯講座の出前授業を行いました。

制服の専門家の方から、洗剤の性能や使い分け、制服の扱い方や洗濯方法などを

クイズ形式で講義していただきました。
 
クイズに正解した上位三名には、洗剤セットと賞状をいただきました。

また、生徒全員には、携帯用洗剤が配布されました。

今日の講義を参考にし、制服を型崩れしないよう定期的に洗濯するよう心がけたいと思います。

出前授業をしていただきました米澤様、住瀬様ありがとうございました。

  

 

 

 

 

6月 表彰披露および全校集会

 6月8日(火)1時間目に,リモートによる表彰披露および全校集会が行われました。表彰披露では,県総体の表彰がありました。全校集会では山本校長より,県総体への日頃の努力と成果を褒めていただき,今後の学校生活に生かすようにと話されました。生徒たちは,各教室で真剣に聴き入っていました。

令和3年度徳島県高校総体(陸上競技)出場

令和3年6月5,6日に鳴門・大塚スポーツパーク第2陸上競技場で行われた県高校総体陸上競技大会に,800mと1500mに出場しました。天候にも恵まれ,全力で走りきることができました。予選突破はなりませんでしたが,悔いのない走りができました。応援してくださった方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

県総体壮行会!

 本日午後,県総体壮行会が行われました。密を避けるため,2・3年生は体育館に集まり,1年生はZoomを活用し各教室から参加しました。8つの競技に参加するメンバーがそれぞれ決意の言葉を述べました。日頃の練習の成果を精一杯発揮して,最高の試合にしてください。応援しています!