エシカル消費・エシカルクラブ

2019年10月の記事一覧

2019/10/24 (エシカルクラブ)服活が「あなんまちマルシェ」に参加します。

  
 
あなんまちマルシェ.pdf

服活が11月10日(日)に開催される「あなんまちマルシェ」に参加させていただきます。
服活の出店場所は,阿南駅内「キラキラあなん」です。
今回は,女性用・男性用・子ども用衣類を展示いたします。
ぜひお越しください。

これまで,「服活」の活動の中で、小松島ショッピングプラザ・ルピアさんにて,衣服の回収をさせていただいておりましたが,10月31日を以て一旦回収を休止させていただきます。
たくさんの方々から衣服を提供していただき,多くの服を「服活」させることができました。
ご協力ありがとうございました。

2019/10/08 那賀町の郷土料理「はんごろし」づくりの実習をしました

2年生福祉コース4名が,「農産加工グループビーンズあい」にて,那賀町の郷土料理である「はんごろし」づくりの実習を行いました。
 今日は「まちづくり団体那賀人(Nacard)」「丹生谷応援団地域再生塾」の一員である亀井さんと鈴木さんがはんごろしの新しいレシピの研究に来られていました。
 試作品を試食させていただき,さらに郷土料理や郷土の良さを活かすことに興味を持つことができました。こちらのはんごろしは今月開催されるナカまつりで味わうことができるそうです。
 今回の実習を通し,すべて手作りで一つ一つ愛情込めて作られていることや郷土料理を伝えていくことの大切さに気付くことができました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

実習の様子

 《もち米をつぶしながらよもぎを混ぜる》
 《あんこの重さを量り丸める》
《餅米を量る→あんを包む→きなこをまぶし成形》   《再度きなこをまぶし形を整えたら,完成!!》
 《たくさんできました!!》
 《はんごろしの試作に来られた那賀町の方々》
   

 

2019/10/03 (エシカルクラブ)2年生福祉コースがばん茶染め体験を行いました

 9月10日(火曜日)に、相生森林美術館(相生ふるさと交流館)の前川さんを講師にお招きし、2年生福祉コースの3名が、ばん茶染め体験を行いました。

事前に、一人一人違う模様を考えました。
煮染めをしているところです。
水洗いをします。
媒染のようすです。


この作業を2回繰り返します。

完成しました!!


    染色液は、不要になったばん茶の煮だし汁を使っているそうです。
 那賀町の特産物を生かした素敵なハンカチができました。