エシカル消費・エシカルクラブ

2023年7月の記事一覧

(エシカルクラブ)夏の長期展示譲渡イベント終了♬

7/7~25日まで行った夏の長期「服活」は無事終了しました。

たくさんの方に利用していただき、2,284枚を譲渡することができました。

服活(復活)率は96.8%でした。

また回収BOXⅡには、連日BOXからあふれんばかりの服を提供していただきました。

ご協力いただきありがとうございます。

11月のあなんまちマルシェなどのイベントで展示し、皆様に還元したいと思います。

次のイベントは8/6のエコパーク阿南で行います。

子ども対象のイベントなので、ママ服と子供服を中心に展示予定です。

是非足をお運びください。

 

 

 

今年も晩茶ができました。

梅雨が明けない今年の夏は、なかなか晩茶を天日干しする機会がないまま

夏休みを迎えました。

夏休み初日、朝から快晴だったので

朝早くから天日干しをしました。

今年は9kgの晩茶を作ることができました。

二学期からは、「紅茶王子」を講師にお招きし、

手軽に飲める晩茶作りを研究したいと思います。

家庭クラブ研究発表大会で発表しました。

7/18、鳴門高校で徳島県高等学校家庭クラブ研究発表大会が行われました。

ホームプロジェクトの部3校・家庭クラブ活動の部3校がそれぞれ発表しました。

本校は、家庭クラブ活動の部で

「未来へつながるエシカル消費」と題して日頃の活動について発表しました。

また、鳴門高校とZOOM配信のハイブリッド開催でしたので、

友達の勇姿を見届けたいため、ZOOMで参加する生徒もたくさんいました。

最優秀賞は獲れなかったものの、県下の高校生に本校の活動を知っていただく良い機会となりました。

 

 

(エシカルクラブ)回収BOXⅡ完成♬

先日から作成していた校内用回収BOXⅡが完成しました。

生徒たちで考えてオリジナル服活ロゴを、不要となった服の生地を使って表現しました。

とても素敵なBOXとなり、大満足です♪♬

 

 

また、現在開催中の服活イベントin阿南庁舎

NHKの放送や阿南庁舎のLINEをご覧になった方がたくさん足を運んでくださっています。

連日大盛況です。

生徒たちも、日替わりシフトで頑張っています。

(エシカルクラブ)NHK徳島さんの取材をうけました

7/8(金)服活初日、準備をしている様子をNHK徳島の方に撮影していただき、

活動3年目の久留米さんが、エシカルクラブの代表としてインタビュー取材を受けました。

「必要な人に服が届くとうれしい。まだ着られる不要な服があれば、ぜひ持ってきてほしい」と答え、

市民の方々に回収の協力を呼びかけました。

常時600着を展示しております。

随時追加展示もしておりますので、阿南庁舎に足をお運びください。

 

 

ハートhttps://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20230710/8020017942.html