エシカル消費・エシカルクラブ

2021年11月の記事一覧

(フードデザイン)郷土食講習会

11/22(月)2年生福祉コース7名がフードデサインの授業で、地元の方を外部講師として招き、郷土食講習会を行いました。

那賀町の郷土料理である「かきまぜ」をメインとし、すまし汁・柚子寒天・酢の物を作りました。

三班に分かれて、それぞれのメニューを担当し、手際よくたくさんの具材を切り、調味しました。

できたてのご飯に柚子酢をまぜると、柚子のいい香りがひろがり、食欲が増しました。

また、椎茸と鰹節でとった出汁をもとにしたすまし汁や、柚子を加えた寒天は、どこか懐かしい味がしました。

作り方を教わった生徒からは、「お父さんやおばあちゃんに作って、ふるまいたい」という声を聞くことができました。

少し多めに作っていましたが、残すことなくぺろりと完食!!

おなかも心も満たされた時間でした。

外部講師としてきていただいた山崎様・平田様、ありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)あなんまちマルシェ出店しました

11/20(土)秋晴れの中、あなんまちマルシェ2021に出店しました。

第一回目から参加しているマルシェですが、今までで一番大きなブースを用意していただきました。

ゆったりとお客様に見ていただけるよう、展示を工夫し、子供服・大人服あわせて658着を展示しました。

10時のオープンに合わせて、お客様がたくさん来場してくれました。

リピーターの方も多く、「いつも助かっている」と言葉をかけてくださいました。

来場者の中には、服を提供してくださる方もいらっしゃいました。

阿南市長もかけつけてくれ、激励の言葉とともに記念撮影を行いました。

一日限りの出店でしたが、321着を譲渡することができ、服活率(復活率)は48.8%でした。

 

また、同ブースに補助犬啓発コーナーを設け、JRC部員による啓発活動を行ったり、

本部のボランティアとして、バレー部員やJRC部員が笑顔で接客を心掛けました。

森林クリエイト科も出店し、生徒が製作したスマホスタンドやコースターなどの販売を行いました。

来場者・スタッフ合わせて総勢8000人の大きなイベントとなりました。

 

とても疲れましたが、充実した時間を過ごすことができました。

足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

次の服活イベントは、こちらのホームページで随時発信していきますので、よろしくお願いします。

 

     [たくさんのお客様で大盛況]                                       [きれいにたたんで袋詰め]

 

    [服活活動について笑顔で説明]       [エシカルクラブ特製エコバッグをプレゼント]

 

  [エシカルクラブOBも見に来てくれました]           [服を提供していただきました]

 

          [阿南市長と記念撮影]            [ボランティア 検温係]

ボランティア  

     [ボランティア 魚釣りブース]           [ボランティア チラシ配り]          

(食育)野菜たっぷりレシピ試食 第二弾

11/18(木)一年生考案の野菜たっぷりレシピ第二弾の試食が行われました。

今回は来見君の野菜たっぷりチャーハンと長田君の野菜たっぷり肉巻きです。

野菜が苦手な寮生もいますが、今日のメニューはみんな完食でした♡

とてもおいしく、笑顔が止まりませんでした。

  

 

 

園児へのプレゼント製作

来週17日(水)の保育実習に向けて、プレゼント製作をしました。

お世話になる各クラスに飾っていただけるよう、クリスマスのリースを作りました。

松ぼっくりやドングリを使った直径30cmの大きなリースとなりました。

園児たちに気に入ってもらえるよう、ドングリトトロを作ったり、黒豆で作った『すすわたり』などを

あちこちにちりばめて、探してもらえるよう工夫しました。

喜んでもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

(エシカルクラブ)イベントの準備・服の分別

20日のあなんまちマルシェにむけて、秋冬服の品質チェックとサイズ分けを行いました。

先日いただいた子供服も含め、700着ぐらい展示する予定です。

お客様に喜んでいただけるよう、シミや色褪せなどがないか、複数の目でチェックしました。

 

また、地域内外の方から「服活に使ってください」と、衣服の提供をしていただきました。

ありがとうございます。

エシカルの輪が那賀高校から広がっていることをうれしく思います。

 

 

(食育)野菜たっぷりレシピ1位メニュー試食

今年の1位のメニューを早速、寮母さんに作っていただきました。

河野君の「大人のピリ辛カレー」と吉岡君の「どつききゅうり」です。

とてもおいしく、ぺろりと完食。

次は2位の長田君のメニューが食卓に上がる予定です。

寮母さんありがとうございました。ごちそうさまです。