エシカル消費・エシカルクラブ

2022年6月の記事一覧

(エシカルクラブ)予告!! トライアルサウンディング「服活」

7/11(月)15時~7/29(金)12時まで,阿南市役所2階 市民交流ロビーで「服活」を開催します。

3週間にわたり,服の展示・譲渡と同時に不要となった衣服の回収も行います。

回収ボックスを用意しますので,きれいな状態の不要な衣服がございましたら,ご提供ください。

 

平日は8:30~17:15  土日は9:00~17:00の図書館カウンターが開いているときに利用可能です。

午前中は授業があるため,生徒による接客はなく無人ですが,ご自由にお持ち帰り頂けます。

午後からは生徒が対応させて頂きますので,那賀高生の頑張っている姿を是非見に来てください。

よろしくお願いします。

 

 

(エシカルクラブ)洗濯出前授業

6/22(水)、1年家庭基礎の授業菅公学生服株式会社の米澤様を講師としてお迎えし、洗濯に関する基礎知識と、制服の扱い方などについて教えていただきました。

洗濯用洗剤に含まれる界面活性剤の作用や取り扱い表示について、制服の洗濯の仕方や保管方法など、多岐にわたってクイズ形式で楽しみながら学習することができました。

そして、成績上位3名には洗濯用洗剤セットを景品としていただきました。

寮が3棟ある本校は、寮生が全校生徒の1/3を占めます。毎日洗濯や整理整頓を行う上で、適量洗剤・洗い方・服の扱い方を行うことで、地球環境に配慮することができます。

また、大切に制服を扱うことで、サスティナブルファッションにもつながるということを、今回の学習を通して学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)茶摘み体験しました。

6/23(木)、2・3年生福祉コース8人が相生町吉野の茶畑で茶摘み体験をさせていただきました。

3年生は2回目の体験となるので、初めて体験する2年生に茶摘みのコツを教えてあげながら一緒に茶摘みを楽しみました。

久方ぶりの晴天だったので、感染症に気をつけながら、熱中症予防としてマスクを外して作業を行いました。

1時間あまりで10kgほどの茶葉を収穫することができました。

摘んだ茶葉を本校まで持ち帰り、防災用の大きな釜で茹で、茶葉を傷つけるために洗濯板でもみ,木の樽につけ込みました。

この後2週間ほどつけ込み、発酵させ天日干しをして完成です。

じっくり発酵具合を観察しながら、美味しい晩茶ができることを楽しみにしています。

ご指導くださった湯浅茶園の湯浅様、社協の樫森さん、地域おこし協力隊の中村さん、

大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)服の回収協力店訪問

6/3 服の回収店として協力してくださっているブライダルコアときわ様を訪問しました。

一階フロアに、回収ボックスを置いてくださっていました。

エシカルクラブの代表2名が挨拶と,しみ抜きの依頼をしました。

しみ抜きをしてくださっている間に,館内の案内をして頂き

ウエディングドレスやカクテルドレス,打ち掛けなどを手に取って見ることができました。

また,打ち掛けの刺繍や色つけの説明をして頂き,

美術部員でもある二人は,とても興味深く聞いていました。

最後に打ち掛けを羽織らせていただき,貴重な経験をしました。ありがとうございました。

 

 

 

 

はんごろし実習

2年ぶりに,那賀町名物「はんごろし」を教わりに,福祉コース2・3年生8人が『ビーンズあい』を訪問しました。

「はんごろし」とは,あんこをうるち米ともち米のご飯で包み,
そのまわりにきな粉をまぶしたおはぎです。米粒を半分だけつぶしているため,昔からこのように呼ばれているそうです。

夏場は6時半から製造し,那賀川沿いの「もみじ川温泉」の向かいにある農産物直売所「あいおい」で販売しています。平日は200個,休日は400個つくられ,昼過ぎには売り切れるほどの人気ぶりです。

生徒は,炊きたての米とヨモギを混ぜ合わせたものを半づきになるまでつき,特製粒あんを餅で包み,きなこを全体にまぶす一連の作業を行いました。

ヨモギの匂いと,きなこの香りが鼻を刺激し,より一層食欲が増しました。

できたての「はんごろし」をパック詰めにし,一つは試食・残りはおうちの人用に持ち帰りました。また,できたてを先生方にも試食して頂きました。

ビーンズあいの方から,ヨモギを収穫し,選別・加工するのがとても大変だということをお聞きしたので,来年ははんごろし体験だけではなく,ヨモギの収穫・加工もお手伝いしたいと思います。

 

ビーンズあいの皆さん,ご指導ありがとうございました。ごちそうさまでした。