文部科学省指定事業 「総合的な探究の時間」の質向上を図るための実践研究 実践校
2023年5月の記事一覧
(エシカルクラブ)校内服活5月
今日は服(29)の日。
校内服活5月バージョンを行います。
初夏に着用できる夏用の服をチョイスし、渡り廊下に80着展示しました。
(エシカルクラブ)消費者まつりに参加しました
5/27(土)ときわプラザで第19回消費者まつり2023が行われました。
71着展示し、48着譲渡することができました。
服活(復活)率は65.8%でした。
昨年の消費者まつりで服活を利用していただいた方から
「昨年いただいた服、活用させていただいているのよ」というお言葉をいただき、
とてもうれしく感じました。
また、後藤田知事からもお声掛けいただき、とても励みになりました♬
(エシカルクラブ)服活ロゴ完成♬
企画部が考案した「服活ロゴ」が完成しました。
「服」はボタンで、「活」はハンガーとリサイクルマークで表現しました。
リサイクルマークで使用されている淡い緑色で、環境を意識して作成しました。
今後の各種イベントで、活用していきたいと思います。
(エシカルクラブ)もりのマルシェ♪
5/20(土)さわやかな風吹く五月晴れ。
初の試み屋外での服活「もりのマルシェ」に参加しました。
エシカルクラブからは生徒7名が対応させていただきました。
初めてこのイベントに参加する生徒もいましたが、先輩方からアドバイスを受けながら
笑顔で接客することができました。
540着展示し、ホスピタル利用者の方や来場者の方々に手に取っていただき
たくさんお持ち帰りいただけました。
次の服活は27日の「消費者祭り」です。よろしくお願いいたします。
(エシカルクラブ)ZOOM交流会
京都市にある株式会社ヒューマンフォーラムの岩崎様・笹木様とエシカル部員8名がZOOMで交流会を行いました。
お互いの活動について紹介した後、質疑応答の時間をとりました。
「ごみがゴミじゃなくなる社会」を目指して活動されていることにとても感銘を受けました。
本校のエシカル活動は、ボランティア活動であり収益は関係ないけれど、
企業が環境を考えた脱炭素社会の実現を目指すためには、収益が取れる活動にしなければならないことや
継続させることが容易なことではないことなどを知る事ができました。
今後のエシカル活動を続けていく上でのヒントをいただく良い機会となりました。
11月に行われる循環フェスとコラボできるよう、準備を進めていきたいと思います。
(エシカルクラブ)5/27消費者祭りに出店します
予告!!
今年も、5/27 ときわプラザで行われる「第19回消費者祭り2023」に出店します。
11:30~14:30までの短時間ですが、大人服を展示いたします。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/shohiseikatsu/7216463/
併せて、5/20の「もりのマルシェ」もどうぞ♬
(エシカルクラブ)今年度用の防災リュックを製作し始めました
今年も、三年生の卒業時にプレゼントする防災リュックを製作し始めました。
縫製班担当のメンバーを中心に、裁断・端ミシンを行いました。
裁縫の得意な子が教え合いながら、丁寧に作業を進めることができました。
(エシカルクラブ)新たな取り組み
今年度は新たな取り組みとして、県外の古着の回収と循環を目的としている団体様と共に
アクションを起こしたいと考えております。
そこで、京都市で昨年度から行われてい「循環フェス」の主催者である株式会社ヒューマンフォーラムの代表取締役である
岩﨑仁志様とお会いしました。
簡単に本校の活動内容をお話しさせていただき、17日には実際にエシカルクラブのメンバーと
ZOOMで交流の場を持つ予定です。
「循環フェス」は2022年にスタートした、京都市を中心に若者世代やReuse(リユース)にまつわるプレイヤーとつくる、
新しい「循環」のムーブメントを生み出していくイベントだそうです。
このような活動をされている企業様や大学生と交流の場を持ち、徳島でも本校から「循環旋風」を巻き起こすことが
できるよう、頑張りたいと思います。
循環フェス https://junkan-fes.com/?utm_source=humanforum&utm_medium=link
株式会社ヒューマンフォーラム https://www.humanforum.co.jp/
mumokuteki https://mumokuteki.com/
Anyone can be a Star!
本校における |
本校における電話対応時間帯の変更について(R6年7月).pdf
|
気象警報時の登校 について |