エシカル消費・エシカルクラブ

2023年12月の記事一覧

エシカル甲子園2023次点校ポスター発表

エシカル甲子園2023次点校によるポスター発表

4校同時に発表するポスターセッションは、観客を引きつけるパフォーマンス力と活動における熱意が肝心です。

参加した生徒は、長期にわたり活動を続けてきた成果と今後の目標を、観客の皆様に聞いていただきました。

また、服活を体験していただけるよう「プチ服活」も行いました。

高校生向けのラインナップにしたところ18着用意し8着譲渡できましたなかには、「妹に♬」と来県している他校生が持って帰ってくれました。

本選では、先駆的な取り組みをされている高校が多く、今後の活動の参考となりました。

来年は、縦のつながりを強化し、若い世代が積極的にエシカル活動に取り組めるよう

発信していきたいと思います。

オンライン視聴してくださった皆様、応援ありがとうございました。

 

 

阿南市役所「服活」冬の陣

12/15~22日正午まで、阿南市役所1階で長期服活を開催しています。

常時200着展示。回収ボックスも構えていますので、

不要となった綺麗な服の提供をお願いします。

連日利用してくださる方が多く、毎日整理・展示・接客を行っています。

「エシカルの環」が一人でも多くの方に広がることを願っています。

 

(エシカルクラブ)SDGsWeek EXPO2023エコプロ参加

12/5~7日、東京ビッグサイトでSDGs Week EXPO2023エコプロに参加出展しました。

日本エシカル推進協議会の徳島県ブースで「服活」を行い、エシカルクラブ活動を広報しました。

学校案内とエシカルクラブ通信を200部用意し、たくさんの人に手渡しし

活動内容を聞いていただきました。

選りすぐりの服を24着用意し「プチ服活」を行ったところ、すべて譲渡することができました。

なかには、総合学習として勉強しに来ていた小中学生が「お母さんに♬」と手に取ってくれる場面もありました。

そして、各ブースを見学し、様々なSDGSの取り組みを知ることもできました。

生徒は各自名刺を用意していたので、名刺交換を行ったり、

営業に回り、今後の活動に協賛していただける企業に配りました。

とても充実した一日を過ごすことができました。

本校に持ち帰り、クラブ員に情報共有をしたいと思います。