エシカル消費・エシカルクラブ

2023年8月の記事一覧

(エシカルクラブ)壁面パネル作成中

昨年度末に森林クリエイト科の生徒が制作したZOOM用壁面パネル枠に、

晩茶で染めた布を格子状に入れ込む作業を行いました。

一つ一つの枠の大きさが微妙に違うため、枠にシンデレラフィットさせるのが難しく

微調整するのがとても苦労しました あと少しで完成します。

始業式にお披露目予定です。

  

 

 

(エシカルクラブ)エコバック製作はじめました

今年度の防災リュックは完成したので、エコバック製作にかかりました。

11月のイベントに向けて50袋製作予定です。

菅公学生服株式会社様や地域の方から提供いただいた残反を利用し、作成中♬

今年も素敵な柄です。楽しみにしていてください。

 

(エシカルクラブ)子ども食堂で服活♪

8/22(火)那賀町にある「まんなかの学校」で祭りが開催され、「服活」も参加させていただきました。

手作りシロップのかき氷や昼食をいただきました。

大人数で食卓を囲んで食べる食事は、とてもおいしかったです♬

参加されている方に、エシカルクラブの活動内容を簡単に説明させてただいた後に、服を選んでいただきました。

しばらくの間、置かせていただいているので、皆さんも気軽にご利用ください。

 

 

 

今後の予定

9/30 那賀高祭 社会科教室で服活ブース設営

10/29   ナカまつり 道の駅 鷲の里

11/12 京都 梅小路公園 「循環フェス」

11/26 阿南庁舎 「あなんまちマルシェ」

12月中旬 阿南庁舎 2週間程度(予定)

 

(エシカルクラブ)夏のECOイベント

8/6(日)、エコパーク阿南で夏のECOイベントに参加しました。

フォレストクラブとともにブースを構え、子ども服を中心に「服活」を行いました。

146着譲渡でき、服活(復活)率は32.3%でした。

次は、8/22(火)那賀町にある「まんなかの学校(フリースクール)」で子ども食堂とコラボします。