エシカル消費・エシカルクラブ

2023年10月の記事一覧

(エシカルクラブ)野菜レシピコンテスト結果発表

今年も、若鮎寮にて「野菜たっぷりレシピ」を掲示し、食べてみたいメニューベスト3を投票しました。

2・3年生は、「また今年もこの季節が来たんですね」と昨年、一昨年のことを振り返りながら

後輩達のメニューをチェックしていました。

今年のベスト3は

1位 スイートポテト:豊久君

2位 ピーマンの肉詰め:藤田君

3位 どつききゅうり:鎌田君    でした。

スイートポテトは野菜ではなく炭水化物(芋類)に該当するため除外となりますが、

これからおいしくなる旬のサツマイモなので、今回は特別に寮母さんにリクエストしたいと思います。

森林クリエイト科が作ったサツマイモでスイートポテトを作っていただく予定です。

また、2位・3位のメニューも今後の食事で提供されます。

寮生のみなさん、楽しみにしていてください♬

 

 

 

(エシカルクラブ)FaW TOKYO サステナブルファッションEXPOに参加しました。

10/10(火)ファッションワールド東京「サステナブルファッションEXPO」が行われている東京ビッグサイトに行きました。

提携企業様へのご挨拶に、できたて相生晩茶Tバッグをお土産としてお持ちしました。

株式会社ワークスタジオの杉本様をはじめとするPANECO-KAIの皆様から

商品の説明やサステナブルな取り組みについて詳しく説明していただきました。

生徒達は熱心にメモを取り、企業の方には熱く語っていただき、とても勉強になりました。

午後は提携企業だけではなく、様々な取り組みを行っている企業のブースを見学し

どのような取り組みをされているのか説明を受けたり、質問を行いました。

「服から紙を作っている企業」や「紙から服を作り出す企業」、「ポリエステルの衣服を土に返す技術を持った企業」

「廃棄処分する食品から染めた合皮を作る企業」「廃棄物をエネルギーに変えCO2排出量ゼロの企業」など、

先駆的な取り組みをされている企業ばかりで、とても良い刺激を受けました。

今回の研修を活かし,今後のエシカル活動の参考にしたいと思います。

関係の企業の方々、お忙しいところご対応いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)エシカルファッションショー2023

今年も開催しました。エシカルファッションショー2023

今年のテーマは「和を楽しもう」

タンスの肥やしとなっている和服をアレンジしたり、伝統和服の良さなどをファッションショーを通してPRしました。

振袖・小紋・女袴・男袴の衣装は、協賛企業であるレンタルブティック・アズ様の提供でした。

ありがとうございました。

 

 

 

(エシカルクラブ)那賀高祭「服活」

9/30、那賀高祭初日「服活」を行いました。

社会科教室に700着あまり展示し、100着以上譲渡することができました。

四年ぶりの公開学祭。どのクラスも催しやバザーなどで大変盛り上がっていました。

初めて服活を利用された方もおり、とても喜んでいただけました。

次回服活は、10/29のナカまつりで行います。

秋冬服をたくさん用意する予定です。楽しみにしていてください。