エシカル消費・エシカルクラブ

2020年10月の記事一覧

2020/10/28 (エシカルクラブ)ゆずを使った郷土料理づくりの出前授業を行いました

10月26日(月)、福祉コースの2年生3名を対象に、あすなろカフェボランティアグループから2名の講師の方をお招きし、ゆずを使った郷土料理づくりの実習を行いました。
お客様をもてなす際の定番料理「かきまぜ」をはじめ、「はすずきの酢の物」、「ゆずの寒天ゼリー」、そして「きんぴら」の四品を作りました。
講師の先生方はとても親切で、生徒達は先生方と楽しく交流しながら実習をすることができました。
料理の完成後、皆で一緒にいただくと、いつもより更に美味しく感じました。
御指導くださったあすなろボランティアグループの平田芙美子様、山崎幸子様、本当にありがとうございました。

実習の様子
   

  

 

2020/10/26 (エシカルクラブ)「あなんまちマルシェ2020」参加

今年も、11月3日(火)に開催される「あなんまちマルシェ2020」に「服活」が参加させていただきます。
「服活」の出店場所は、阿南駅内「キラキラあなん」です。
女性用・男性用・子ども用衣類を多数展示いたします。
マスク着用の上、お越しください。 
https://anan-machimarche2020.jimdofree.com/

2020/10/22  (エシカルクラブ)相生晩茶染めマスク製作

昨年度、講師の先生を招いて晩茶染め体験をしたことを生かし、3年福祉コースの3名がマスクを染めました。
晩茶には抗菌効果や消臭作用があり、長時間着用するマスクに最適です。
淡い黄色に染まったマスクは、ほのかに晩茶のいい香りがします。
今後、防災クラブ員と協力し、袋詰めしたマスクを近隣の方々に配布する予定です。

    

 

2020/10/15 (エシカルクラブ)「食品表示ゼミナール参加

10/14(水) バレーボール部・JRC部などを対象に食品表示ゼミナールを行いました。
徳島県安全衛生課から2名、徳島県栄養士会から2名の講師をお招きし、
栄養成分表示等活用セミナーとして、栄養成分表示の制度の説明を受けたり、
食品カードを用いた献立作成などを行い、バランスの良い食事を心がけることを学びました。
ゼミナールを受講した生徒は、
「栄養表示成分を見て商品を購入することがなかったので、今後はしっかり見て以降と思った」
「自分にとって必要なエネルギー量がわかったし、バランスの良い食事を心がけようと思った」
などの感想を聞くことができました。
人生100年時代、健康に過ごしていけるよう、日頃の食事に気をつけたいと思います。

講師の先生方、ありがとうございました。