エシカル消費・エシカルクラブ

2021年10月の記事一覧

(エシカルクラブ)あなんまちマルシェ出店

11/20(日)におこなわれる「あなんまちマルシェ」に今年も出店いたします。

本校エシカルクラブは、阿南市役所一階にブースを構えています。

今年も、秋冬服を中心に、子供服から大人服まで多数用意をしております。

また今年は、森林クリエイト科も出店しております。

生徒が丹精込めて作った木工製品の販売をいたしますので、こちらもお立ち寄りください。

ハートhttps://www.facebook.com/anan.machizemi/

(エシカルクラブ)子供服回収♫

阿南ファミリーサポートセンターから依頼を受け、次のイベントで使用する子供服の回収に伺いました。

100cm~160cmの秋冬服中心に選び、90着いただきました。

また、新生児の服がご入り用と聞いたので、本校で管理している新生児服を24着譲渡させていただきました。

次は、11/20(日)にあなんまちマルシェのイベントで活動します。

阿南市役所一階がブースとなっておりますので、是非お立ち寄りください。

  

(フードデザイン)ノミネート晩茶レシピ

評価・ランキングの結果、「枝豆茶飯」と「晩茶のチョコタルト」が上位にランクインしました。

より良いレシピにするため、食材を変えて試作しました。

「枝豆茶飯」は、晩茶が香るよう、晩茶を多めに入れて炊いてみました。

また、枝豆だけではなく、梅入りバージョンと鮭フレークを混ぜ込んだバージョンを作り、

食べ比べをしてみました。

先生方にも食べ比べをしていただき、評価していただきました。

明日は、チョコタルトのアレンジバージョンを試食予定です。

 

(フードデザイン)晩茶レシピ開発始動

夏の課題となっていた晩茶を使った新レシピをそれぞれ発表し、試作をしてみました。

「晩茶ゼリー」や「どら焼き」、「クッキー」や「パンケーキ」「晩茶タルト」などのスイーツ系を考えてきた生徒や、「枝豆茶飯」「サンマの煮付け」などのご飯物を考えてきた生徒など、バリエーションも多く、

遊山箱に入れる献立として、活用できそうなメニューも多く見られました。

試作・試食後、各自で評価、ランキングをつけました。

集計後、今年の新メニューを吟味し、研究していきます。

  

  

 

 

野菜たっぷりコンテスト結果発表

夏休みの課題としていた野菜たっぷりレシピの若鮎寮生・竜峰寮生による投票結果が出ました。

1位 大人のピリ辛カレー

2位 野菜たっぷり肉巻き

3位 野菜たっぷりピザ

どのレシピも甲乙つけがたく、よく考えたレシピばかりでした。

投票した生徒も、「どれもおいしそう~」と悩みながら投票していました。

ベスト3に選ばれたレシピは、寮の夕ご飯として出していただく予定です。

みんな楽しみですね。