エシカル消費・エシカルクラブ

エシカル消費・エシカルクラブ

今年も「古着deワクチン」に提供しました

今年1年間、手に取っていただけなかった服を梱包し、「古着deワクチン」に提供しました。

古着deワクチンとは、認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会を通じて
開発途上国の子どもたちにポリオワクチンが届けられ、一口につき5人の命を救うことができる活動です。

本校は、毎年提供させていただいています。

提供するには1口3,300円必要となります。イベントで「服活」を利用してくださっている方に協力していただき

今年も活動することができました。

ご協力くださった皆様方、ありがとうございました。

ハート古着deワクチンホームページ  https://furugidevaccine.etsl.jp/

 

(エシカルクラブ)広報担当者が挨拶回りを行いました。

阿南市にある「にじいろ広場」に服の納品をかねて、広報担当の生徒が挨拶に伺いました。

残念ながら利用者の小中学生は不在でしたが、経営者の山田様にご挨拶をし、

名刺交換をさせていただきました。

フリースクールに通う利用者さんの話や、本校の特色について情報交換する機会にもなりました。

つぎに、羽ノ浦にある「パティスリー・エートル」さんを訪問し、服の回収を行いました。

こちらのパティシエさんは、相生晩茶の茹で汁から酵母を抽出できないか実験をしてくださっており、

途中経過をお話しくださいました。

生徒は、服活を通して様々な職種の方と出会い、良い刺激を受けていると感じた一日となりました。

 

(エシカルクラブ)回収ボックス設置in阿南庁舎

2/26~3/11まで、阿南庁舎2階に回収ボックスを設置しています。

お近くの方は、是非ご協力お願いいたします。

早速初日、昼までにBOXからあふれるほどの服を提供していただいています。

ありがとうございます。

回収条件は以下のようになります♬

よろしくお願いします。

 

(エシカルクラブ)活竹祭出店

2月24日(土)阿南庁舎で行われた活竹祭に出店しました。

前日の23日に会場設営し、314着展示しました。

イベント当日、オープンと同時にたくさんのお客様でいっぱいになりました。

手際よく袋詰めやアンケート調査をお願いする生徒、古着deワクチンの説明をする生徒など

参加した4名は、慌ただしくも笑顔で接客することができました。

188着譲渡することができ、服活(復活)率は59.9%でした。

 

2/26~3/11の期間、阿南庁舎2階で服の回収を行います。

回収条件をご確認いただき、ご協力よろしくお願いいたします。