エシカル消費・エシカルクラブ

エシカル消費・エシカルクラブ

今年も「古着deワクチン」に提供しました

今年1年間、手に取っていただけなかった服を梱包し、「古着deワクチン」に提供しました。

古着deワクチンとは、認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会を通じて
開発途上国の子どもたちにポリオワクチンが届けられ、一口につき5人の命を救うことができる活動です。

本校は、毎年提供させていただいています。

提供するには1口3,300円必要となります。イベントで「服活」を利用してくださっている方に協力していただき

今年も活動することができました。

ご協力くださった皆様方、ありがとうございました。

ハート古着deワクチンホームページ  https://furugidevaccine.etsl.jp/

 

(エシカルクラブ)広報担当者が挨拶回りを行いました。

阿南市にある「にじいろ広場」に服の納品をかねて、広報担当の生徒が挨拶に伺いました。

残念ながら利用者の小中学生は不在でしたが、経営者の山田様にご挨拶をし、

名刺交換をさせていただきました。

フリースクールに通う利用者さんの話や、本校の特色について情報交換する機会にもなりました。

つぎに、羽ノ浦にある「パティスリー・エートル」さんを訪問し、服の回収を行いました。

こちらのパティシエさんは、相生晩茶の茹で汁から酵母を抽出できないか実験をしてくださっており、

途中経過をお話しくださいました。

生徒は、服活を通して様々な職種の方と出会い、良い刺激を受けていると感じた一日となりました。

 

(エシカルクラブ)回収ボックス設置in阿南庁舎

2/26~3/11まで、阿南庁舎2階に回収ボックスを設置しています。

お近くの方は、是非ご協力お願いいたします。

早速初日、昼までにBOXからあふれるほどの服を提供していただいています。

ありがとうございます。

回収条件は以下のようになります♬

よろしくお願いします。

 

(エシカルクラブ)活竹祭出店

2月24日(土)阿南庁舎で行われた活竹祭に出店しました。

前日の23日に会場設営し、314着展示しました。

イベント当日、オープンと同時にたくさんのお客様でいっぱいになりました。

手際よく袋詰めやアンケート調査をお願いする生徒、古着deワクチンの説明をする生徒など

参加した4名は、慌ただしくも笑顔で接客することができました。

188着譲渡することができ、服活(復活)率は59.9%でした。

 

2/26~3/11の期間、阿南庁舎2階で服の回収を行います。

回収条件をご確認いただき、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

(エシカルクラブ)阿南中学校に回収ボックスを設置&ファミサポ訪問

2/14(水)、阿南中学校出身のエシカル部員が、阿南中学校を訪問しました。

回収ボックス設置と、各クラスにエシカル通信を掲示していただけるようお願いしました。

懐かい学校を訪れ、恩師と話をし、恥ずかしさとうれしさがこみ上げてきました。

試験的に一ヶ月設置させていただきます。

 

その後、ファミリーサポートセンターを訪問し、130~160cmの子ども服をいただきました。

ファミリーサポートセンターでは、不要となった子供用品(服・靴・おもちゃ・ベビーカー等)が展示されています。

大きいサイズを利用される方が少ないというお話を聞き、譲っていただき、

フリースクールやおもちゃ美術館など常設展示している施設へ納品する予定です。

ワンシーズンでサイズアウトする子ども服、ぜひ活用していただき

エシカルの輪を本校から広めていきたいと思います。

 

 

予告!! いよいよ来週末は「活竹祭」です。たくさんの服を用意します。是非足をお運びください。

(エシカルクラブ)各中学校に回収BOX設置♬

那賀町の3中学校(鷲敷・相生・木頭)に服の回収BOXを設置させていただきました。

手作り回収BOXと全校生徒配布用のエシカル通信をお渡ししました。

試験的に一ヶ月、2月末まで設置予定です。

来年度は小中学校・大学と縦のつながりを強化し、エシカルの環を広げていきたいと思います。

 

 

ハート予告ハート

・活竹祭2/24(土) 阿南市役所 10時~15時 服活出店します。是非お越しください。

エシカル甲子園2023次点校ポスター発表

エシカル甲子園2023次点校によるポスター発表

4校同時に発表するポスターセッションは、観客を引きつけるパフォーマンス力と活動における熱意が肝心です。

参加した生徒は、長期にわたり活動を続けてきた成果と今後の目標を、観客の皆様に聞いていただきました。

また、服活を体験していただけるよう「プチ服活」も行いました。

高校生向けのラインナップにしたところ18着用意し8着譲渡できましたなかには、「妹に♬」と来県している他校生が持って帰ってくれました。

本選では、先駆的な取り組みをされている高校が多く、今後の活動の参考となりました。

来年は、縦のつながりを強化し、若い世代が積極的にエシカル活動に取り組めるよう

発信していきたいと思います。

オンライン視聴してくださった皆様、応援ありがとうございました。

 

 

阿南市役所「服活」冬の陣

12/15~22日正午まで、阿南市役所1階で長期服活を開催しています。

常時200着展示。回収ボックスも構えていますので、

不要となった綺麗な服の提供をお願いします。

連日利用してくださる方が多く、毎日整理・展示・接客を行っています。

「エシカルの環」が一人でも多くの方に広がることを願っています。

 

(エシカルクラブ)SDGsWeek EXPO2023エコプロ参加

12/5~7日、東京ビッグサイトでSDGs Week EXPO2023エコプロに参加出展しました。

日本エシカル推進協議会の徳島県ブースで「服活」を行い、エシカルクラブ活動を広報しました。

学校案内とエシカルクラブ通信を200部用意し、たくさんの人に手渡しし

活動内容を聞いていただきました。

選りすぐりの服を24着用意し「プチ服活」を行ったところ、すべて譲渡することができました。

なかには、総合学習として勉強しに来ていた小中学生が「お母さんに♬」と手に取ってくれる場面もありました。

そして、各ブースを見学し、様々なSDGSの取り組みを知ることもできました。

生徒は各自名刺を用意していたので、名刺交換を行ったり、

営業に回り、今後の活動に協賛していただける企業に配りました。

とても充実した一日を過ごすことができました。

本校に持ち帰り、クラブ員に情報共有をしたいと思います。

 

 

 

(エシカルクラブ)かきまぜ出前授業

11/29(水)、なかメイトの3名に来校していただき「かきまぜ」講習を行いました。

米酢や穀物酢を使わずゆず酢を使う「かきまぜ」は、那賀町の郷土食です。

旬の食材を入れて振る舞うかきまぜは、春には竹の子や山菜を、秋にはキノコやさといもをいれ季節によって食材を変え、バリエーションが多いちらし寿司です。

生徒のリクエストで、15種類の食材を入れた豪華なかきまぜとなりました。汁物として、徳島の郷土食であるそば米汁を作りました。大きなお鍋で作ったそば米汁は、食材の良い味が出て何杯もおかわりする生徒がいました。

講師として来校くださった青木様、能登様、大下様、お世話になりました。

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)あなんまちマルシェ大盛況♬

11/26(日)阿南市役所で「第六回あなんまちマルシェ」に出店しました。

381着展示し、266着譲渡することができました。 服活(復活)率は69.8%でした。

毎年多くのお客様にお越しいただいているのですが、

ふらっと寄られた方の中には、活動内容にびっくりされる方がいらっしゃいました。

リピーターの方からは「毎回助かります」「ずっとこの活動を続けていただきたい」と声をかけてくださいました。

また、たくさんの服を持ってきてくださる方もいて、その場でチェックし展示活用させていただきました。

 

イベントでは毎回アンケートを行い、今後の活動の参考にさせていただいています。

また、「古着deワクチン」活動に賛同していただける方から寄付金を募り、

郵送費に充てさせていただいております。

今回も寄付していただいた方には、残反を利用し、愛情込めて作ったエコバッグをプレゼントさせていただきました。

おかげさまで、今年の分の郵送費を確保することができましたので、

年明けには「古着deワクチン」に参加し、子ども達の命を救う一助となればと思います。

ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

隣では、相生晩茶ティーバッグ販売と森林クリエイト科による木工品販売も行われました。

 

次回は、12/6(水)東京ビッグサイトで服活を行います。

全国から参加される多くの方に本校エシカルクラブの活動を知っていただきたいと考えております。

 

そして、12/15~22まで阿南市役所1階喫茶コーナースペースで服活コーナーを設けます。

終日利用可能です。最終日は正午までとなっております。

同時に回収ボックスも設置いたしますので、服の提供よろしくお願いいたします。

(エシカルクラブ)高齢者福祉施設訪問しました。

町内のデイサービスセンター方からの依頼があり、福祉施設を訪問し「服活」&レクリエーション交流を行いました。

本校のエシカル活動について説明させていただいた後、利用者の皆さんに服を見ていただきました。

「綺麗なアウターいただいてもいいの?」「似合うかしら?」と高校生に尋ねられる方や

「これ好きな色なんよ」と手に取る方がいらっしゃいました。

お気に入りの一着をみつけ笑顔でお話になる姿を見て、高校生も自然と笑顔があふれました。

レクリエーションでは、2班にわかれ玉入れを行いました。

かごをおなかや背中に担ぎ玉を拾うのは、なかなか難しかったのですが、

一喜一憂しながらゲームを通して交流を深める良い機会となりました。

施設にはしばらく常設展示させていただく予定です。

誰でも利用可能ですので、皆さんお立ち寄りください。

 

 

(エシカルクラブ)循環フェスに参加しました♬

11/12(日)京都の梅小路公園で「循環フェス」に参加しました。

「環境循環ブース」「回収ブース」「循環マルシェ物販」「循環マルシェ」「循環マーケット」「0円マーケット」

のブースなど80店舗が出店し、本校は、環境循環展示ブースとして「服活」の紹介と「相生晩茶」の販売を行いました。

また、トークイベントも同時開催されており、「回収した古着のその後」「サステナビリティ⇒リジェネラティブ」

「これからの服との向き合いかたを考えよう」等のテーマでディスカッションされていました。

とても勉強になる内容で、参加して生徒はしっかりメモをとっていました。

今後の活動のヒントになればと考えています。

相生晩茶も140名の方に試飲していただきました。

京都の方にはなじみがない味だったようで、私たちの説明を真剣に聞いてくださりました。

お茶の産地京都でしたが、17袋販売することができました♬

服活活動については、「是非京都で開催してほしい」「京都の高校とコラボして活動できたら・・・」などの

声を聞くことができました。

大変充実した一日となり、生徒からは「楽しかった。また行きたい」「たくさんの方に本校の活動を知って頂けたことがうれしい」と言う感想を聞くことができました。

 

 

 

おにぎりアクション2023に今年も参加しました

おにぎりアクションは、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、

「おにぎり」の写真をSNS(Instagram, X(Twitter), Facebook)、または特設サイトに投稿すると、

1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、

認定NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食を

プレゼントできる取り組みです。

本校は昨年度から参加しており、家庭基礎の調理実習で行いました。

13HRは自分達で育てた大根とサツマイモを入れた豚汁とおにぎりを作りました。

朝どれ大根はとてもみずみずしく、葉も刻んで豚汁にいれ、フードロス削減に貢献♬

どんぶりでいただき、ペロリと完食♬

 

  

 

  

 

 

(エシカルクラブ)予告!! 京都「循環フェス」に出店

11/12(日)に開催される「循環フェス」に出店いたします。

循環フェスは、京都市を中心に新しい古着の循環の仕組みを若者と共に広げるリユースの祭典です。

イベントでは使用済衣服の回収ボックス『RELEASE⇔CATCH(リリース・キャッチ)』による古着の回収や、

回収された古着のうちお気に入りのものを3点まで¥0でお持ち帰りいただける『¥0Market』を開催しています。

そこで、那賀高校エシカルクラブ「服活」が循環展示としてして出店します。

京都の方に、本校の活動を紹介し循環の環を広げることを目的としています。

また、京都の高校生や大学生との交流を深めるチャンスなので、とても楽しみです。

そして、相生晩茶Tバッグの販売も行います。

抹茶・ほうじ茶だけでなく、那賀町特産品「相生晩茶」を楽しんでいただけるよう広報してきます。

ハート循環フェス https://junkan-fes.com/

 

 

(エシカルクラブ)ナカまつりで「服活」と「相生晩茶販売」しました♬

10/29、道の駅鷲の里で行われたナカまつりに出店しました。

服活では388着展示し、183着譲渡できました。服活(復活)率47.2%でした。

屋外に出店しているブースがたくさんあったため、服を持って出張服活にでかける生徒達もいました。

また、回収BOXⅡ服を提供してくださるお客様もたくさんいて、

エシカルの環が広がっていることを実感しました。

 

 

そして、フードデザインの授業で進めていた「相生晩茶Tバッグ」の初販売も行いました。

試飲をしていただき、用意していた70袋近くをすべて販売することができました。

お客様からは、「おいしい」「茶摘みからしたの?」「すごいね」などの

お言葉をいただきました。次は、11/12(日)に京都の梅小路公園で行われる「循環フェス」で販売します。

京都の方にも是非手に取っていただけるよう、しっかり宣伝してきます。

 

(エシカルクラブ)野菜レシピコンテスト結果発表

今年も、若鮎寮にて「野菜たっぷりレシピ」を掲示し、食べてみたいメニューベスト3を投票しました。

2・3年生は、「また今年もこの季節が来たんですね」と昨年、一昨年のことを振り返りながら

後輩達のメニューをチェックしていました。

今年のベスト3は

1位 スイートポテト:豊久君

2位 ピーマンの肉詰め:藤田君

3位 どつききゅうり:鎌田君    でした。

スイートポテトは野菜ではなく炭水化物(芋類)に該当するため除外となりますが、

これからおいしくなる旬のサツマイモなので、今回は特別に寮母さんにリクエストしたいと思います。

森林クリエイト科が作ったサツマイモでスイートポテトを作っていただく予定です。

また、2位・3位のメニューも今後の食事で提供されます。

寮生のみなさん、楽しみにしていてください♬

 

 

 

(エシカルクラブ)FaW TOKYO サステナブルファッションEXPOに参加しました。

10/10(火)ファッションワールド東京「サステナブルファッションEXPO」が行われている東京ビッグサイトに行きました。

提携企業様へのご挨拶に、できたて相生晩茶Tバッグをお土産としてお持ちしました。

株式会社ワークスタジオの杉本様をはじめとするPANECO-KAIの皆様から

商品の説明やサステナブルな取り組みについて詳しく説明していただきました。

生徒達は熱心にメモを取り、企業の方には熱く語っていただき、とても勉強になりました。

午後は提携企業だけではなく、様々な取り組みを行っている企業のブースを見学し

どのような取り組みをされているのか説明を受けたり、質問を行いました。

「服から紙を作っている企業」や「紙から服を作り出す企業」、「ポリエステルの衣服を土に返す技術を持った企業」

「廃棄処分する食品から染めた合皮を作る企業」「廃棄物をエネルギーに変えCO2排出量ゼロの企業」など、

先駆的な取り組みをされている企業ばかりで、とても良い刺激を受けました。

今回の研修を活かし,今後のエシカル活動の参考にしたいと思います。

関係の企業の方々、お忙しいところご対応いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)エシカルファッションショー2023

今年も開催しました。エシカルファッションショー2023

今年のテーマは「和を楽しもう」

タンスの肥やしとなっている和服をアレンジしたり、伝統和服の良さなどをファッションショーを通してPRしました。

振袖・小紋・女袴・男袴の衣装は、協賛企業であるレンタルブティック・アズ様の提供でした。

ありがとうございました。

 

 

 

(エシカルクラブ)那賀高祭「服活」

9/30、那賀高祭初日「服活」を行いました。

社会科教室に700着あまり展示し、100着以上譲渡することができました。

四年ぶりの公開学祭。どのクラスも催しやバザーなどで大変盛り上がっていました。

初めて服活を利用された方もおり、とても喜んでいただけました。

次回服活は、10/29のナカまつりで行います。

秋冬服をたくさん用意する予定です。楽しみにしていてください。

 

 

(エシカルクラブ)出前授業Ⅱ~相生晩茶商品化にむけて~

9/25(月)晩茶商品化にむけて、株式会社TEA PARTYの前川代表取締役に引き続きお越しいただき、

出前授業を行いました。

今回は、パッケージとデザイン最終決定と食品表示内容を確定させました。

また、ネパールに紅茶の買い付けに行かれているお話や、商品化する上でのポイントなどについてご指導いただきました。

お茶の買い付け話の中で、児童労働のお話や無農薬栽培の話、税関でのヒヤッとした話なども聞くことができました。

茶摘みから販売に至るまでの行程を学習し、11月には実際に試飲していただき相生晩茶を広めていきたいと思います。

 

 

 

(エシカルクラブ)出前授業~相生晩茶商品化にむけて~

9/13(水)晩茶商品化にむけて、株式会社TEA PARTYの前川代表取締役にお越しいただき出前授業を行いました。

いままで、晩茶を使用した様々なメニュー開発を行ってきましたが、那賀町外に広報啓発することが困難でした。

今年は、若い世代に気軽に飲んでいただけるよう、Tバッグにして販売したいと思います。

そこで、紅茶王子こと前川さんのご指導をうけながら商品開発をすることとなりました。

1パックに入れるグラム数を決定するため、試飲を行いました。

舌の上や鼻の奥に抜ける香りを感じるテイスティングは、初めての体験だったので

何度か水で練習した後、グラムが異なる晩茶を3種類飲み比べしました。

普段は煮出す晩茶ですが、マグカップで楽しめるようにするためいはどうしたらよいかなど

様々な意見を出し合い、グラム数やパッケージなどを考えました。

次回は、商品化や販売経営するためのノウハウなどを教えていただき

11月のイベントで販売する予定です。楽しみにしていてください。

ハートTEA PARTY    https://teaparty-store.com/ 

 

 

 

(エシカルクラブ)壁面パネル完成しました♬

ZOOM用壁面パネルが完成しました。

「那賀高校」「校章」「なかちゃんマーク」「フォレストクラブマーク」「服活マーク」を格子状にちりばめています。

本日の始業式に、全校生徒にお披露目しました。

それぞれの枠にカスタマイズできるようになっているので、

今後は杉染めした布や藍染めした布などでデザインする予定です。

楽しみにしていてください。

(エシカルクラブ)壁面パネル作成中

昨年度末に森林クリエイト科の生徒が制作したZOOM用壁面パネル枠に、

晩茶で染めた布を格子状に入れ込む作業を行いました。

一つ一つの枠の大きさが微妙に違うため、枠にシンデレラフィットさせるのが難しく

微調整するのがとても苦労しました あと少しで完成します。

始業式にお披露目予定です。

  

 

 

(エシカルクラブ)エコバック製作はじめました

今年度の防災リュックは完成したので、エコバック製作にかかりました。

11月のイベントに向けて50袋製作予定です。

菅公学生服株式会社様や地域の方から提供いただいた残反を利用し、作成中♬

今年も素敵な柄です。楽しみにしていてください。

 

(エシカルクラブ)子ども食堂で服活♪

8/22(火)那賀町にある「まんなかの学校」で祭りが開催され、「服活」も参加させていただきました。

手作りシロップのかき氷や昼食をいただきました。

大人数で食卓を囲んで食べる食事は、とてもおいしかったです♬

参加されている方に、エシカルクラブの活動内容を簡単に説明させてただいた後に、服を選んでいただきました。

しばらくの間、置かせていただいているので、皆さんも気軽にご利用ください。

 

 

 

今後の予定

9/30 那賀高祭 社会科教室で服活ブース設営

10/29   ナカまつり 道の駅 鷲の里

11/12 京都 梅小路公園 「循環フェス」

11/26 阿南庁舎 「あなんまちマルシェ」

12月中旬 阿南庁舎 2週間程度(予定)

 

(エシカルクラブ)夏のECOイベント

8/6(日)、エコパーク阿南で夏のECOイベントに参加しました。

フォレストクラブとともにブースを構え、子ども服を中心に「服活」を行いました。

146着譲渡でき、服活(復活)率は32.3%でした。

次は、8/22(火)那賀町にある「まんなかの学校(フリースクール)」で子ども食堂とコラボします。

 

 

(エシカルクラブ)夏の長期展示譲渡イベント終了♬

7/7~25日まで行った夏の長期「服活」は無事終了しました。

たくさんの方に利用していただき、2,284枚を譲渡することができました。

服活(復活)率は96.8%でした。

また回収BOXⅡには、連日BOXからあふれんばかりの服を提供していただきました。

ご協力いただきありがとうございます。

11月のあなんまちマルシェなどのイベントで展示し、皆様に還元したいと思います。

次のイベントは8/6のエコパーク阿南で行います。

子ども対象のイベントなので、ママ服と子供服を中心に展示予定です。

是非足をお運びください。

 

 

 

今年も晩茶ができました。

梅雨が明けない今年の夏は、なかなか晩茶を天日干しする機会がないまま

夏休みを迎えました。

夏休み初日、朝から快晴だったので

朝早くから天日干しをしました。

今年は9kgの晩茶を作ることができました。

二学期からは、「紅茶王子」を講師にお招きし、

手軽に飲める晩茶作りを研究したいと思います。

家庭クラブ研究発表大会で発表しました。

7/18、鳴門高校で徳島県高等学校家庭クラブ研究発表大会が行われました。

ホームプロジェクトの部3校・家庭クラブ活動の部3校がそれぞれ発表しました。

本校は、家庭クラブ活動の部で

「未来へつながるエシカル消費」と題して日頃の活動について発表しました。

また、鳴門高校とZOOM配信のハイブリッド開催でしたので、

友達の勇姿を見届けたいため、ZOOMで参加する生徒もたくさんいました。

最優秀賞は獲れなかったものの、県下の高校生に本校の活動を知っていただく良い機会となりました。

 

 

(エシカルクラブ)回収BOXⅡ完成♬

先日から作成していた校内用回収BOXⅡが完成しました。

生徒たちで考えてオリジナル服活ロゴを、不要となった服の生地を使って表現しました。

とても素敵なBOXとなり、大満足です♪♬

 

 

また、現在開催中の服活イベントin阿南庁舎

NHKの放送や阿南庁舎のLINEをご覧になった方がたくさん足を運んでくださっています。

連日大盛況です。

生徒たちも、日替わりシフトで頑張っています。

(エシカルクラブ)NHK徳島さんの取材をうけました

7/8(金)服活初日、準備をしている様子をNHK徳島の方に撮影していただき、

活動3年目の久留米さんが、エシカルクラブの代表としてインタビュー取材を受けました。

「必要な人に服が届くとうれしい。まだ着られる不要な服があれば、ぜひ持ってきてほしい」と答え、

市民の方々に回収の協力を呼びかけました。

常時600着を展示しております。

随時追加展示もしておりますので、阿南庁舎に足をお運びください。

 

 

ハートhttps://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20230710/8020017942.html

茶摘み体験を行いました♬

6/28(水) フードデザイン選択者12名が参加し、茶摘み体験をしました。

晩茶は枝の元からしごく感じで摘んでいく事を湯浅さんに教えていただきました。

茶の実や痛んだ葉が入らないよう選別しながら作業し、9kgの茶葉を摘むことができました。

摘んだ茶葉を本校まで持ち帰り、大きな釜で30分茹でました。

ゆであがった茶葉を洗濯板でもみ,茶桶(ちゃこが)につけ込みました。

この後2週間ほどつけ込み、発酵させ天日干しをして完成です。

発酵具合を観察しながら、美味しい晩茶になるのを楽しみにしています。

ご指導くださった湯浅茶園の湯浅様、社協の樫森さん、地域おこし協力隊の中村さん、

大変お世話になりました。

 

 

  

 

(エシカルクラブ)日EU国際シンポジウムの研修

6/20(火)17:00~19:20 サステナブルファッションに関する日EU国際シンポジウムが行われました。

本校のエシカル部員4名がYouTube配信で中継を見ました。

EUの先進的な取り組みについての発表や日本の取り組みの今後の方向性などについての話を聞きました。

繊維の1%しかリサイクルされていない現状を打破するために、ヨーロッパ諸国では

様々な取り組みを国を挙げて行われていることや

エコデザイン規則案で、未使用繊維製品の廃棄禁止を目指していることなどを知る良い機会となりました。

高校生の私たちができることをこれからも探し、実践していきたいと思います。

ハートhttps://www.caa.go.jp/notice/entry/033554/

 

  

(エシカルククラブ)回収BOXⅡ制作中

服活で展示できないシミや色あせがある服を東京にある株式会社ワークスタジオ様で

アップサイクルしていただきリサイクルボードに作り替えていただきました。

そのボードを利用し、那賀町産木頭杉とコラボした「服活回収BOXⅡ」を制作しております。

普通科の部員が、森林クリエイト科の教員の指導を受けながら

大型機械を利用しボードを裁断しました。

初めての作業だったのでとても緊張しましたが、綺麗にカットすることができました。

この後、服活ロゴをつけて完成となります♬

 

 We collaborated with Works Studio Co., Ltd., located in Tokyo, to upcycle and transform damaged garments with stains and fading colors into recycled boards. Using these boards and in collaboration with Naka Town's local cedar wood, we are creating the "Clothing Recycling Box II."

 

Under the guidance of instructors from the Forest Creation Department, students from the General Studies Division utilized large-scale machinery to cut the boards. It was our first experience with such work, and we were quite nervous, but we managed to make clean cuts successfully.

 

Next, we will add the Clothing Recycling logo to the boards, and they will be ready for completion. ♬

 

(エシカルクラブ)FM徳島の取材を受けました

FM徳島様の取材を受けました。

月曜日12:00~放送されるStation×Station~湯浅瞭子のCulture Wave~の中の

「トクトクスチューモク!」のコーナーです。

エシカルクラブ代表の野口さんが収録にのぞみました。

6/26(月)、12:30頃放送されます。是非お聞きください。

ハートhttps://twitter.com/yu_ryk45/status/1673150844643180545?s=20

 

(エシカルクラブ)「はんごろし」体験しました♡

6/7(水)福祉コース2年13名が、相生町にある「ビーンズ・あい」で「はんごろし」の体験実習をさせていただきました。

毎年行っているこの実習ですが、今年は人数が多いため作業を3班に分けて行ったところ

一時間足らずで60個つくることができました。

 「もち米をつぶす作業は、体力がいるので大変ですね。」と体験することで

改めて生産工程の大変さを実感することができました。もち米とうるち米をミックスしたものを半分だけついた「はんごろし」は、ヨモギの匂いときな粉・あんこが口の中に広がり、とてもやさしい味がしました。

ビーンズ・あいの皆様、ご指導いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)上勝ゼロ・ウェイストセンター見学

6/1(木)、エシカルクラブ12名が上勝ゼロ・ウェイストセンターを施設見学に行きました。

施設ができた経緯や、ゴミを45分別していることなどを説明していただきました。

各分別ブースには、どこでどのように再利用されるのかという表記がされており、

ゴミの行方が分かるようになっていました。

可視化することで,利用者の意識が高まり積極的に分別するようになると感じました。

くるくるショップでは、「服活」と同じような活動がされておりとても参考になりました。

今回の学びを今後の活動の糧とし、さらにエシカルの輪を広げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)消費者まつりに参加しました

5/27(土)ときわプラザで第19回消費者まつり2023が行われました。

71着展示し、48着譲渡することができました。

服活(復活)率は65.8%でした。

昨年の消費者まつりで服活を利用していただいた方から

「昨年いただいた服、活用させていただいているのよ」というお言葉をいただき、

とてもうれしく感じました。

また、後藤田知事からもお声掛けいただき、とても励みになりました♬

 

 

 

(エシカルクラブ)服活ロゴ完成♬

企画部が考案した「服活ロゴ」が完成しました。

「服」はボタンで、「活」はハンガーとリサイクルマークで表現しました。

リサイクルマークで使用されている淡い緑色で、環境を意識して作成しました。

今後の各種イベントで、活用していきたいと思います。

 

(エシカルクラブ)もりのマルシェ♪

5/20(土)さわやかな風吹く五月晴れ。

初の試み屋外での服活「もりのマルシェ」に参加しました。

エシカルクラブからは生徒7名が対応させていただきました。

初めてこのイベントに参加する生徒もいましたが、先輩方からアドバイスを受けながら

笑顔で接客することができました。

540着展示し、ホスピタル利用者の方や来場者の方々に手に取っていただき

たくさんお持ち帰りいただけました。

次の服活は27日の「消費者祭り」です。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

(エシカルクラブ)ZOOM交流会

京都市にある株式会社ヒューマンフォーラムの岩崎様・笹木様とエシカル部員8名がZOOMで交流会を行いました。

お互いの活動について紹介した後、質疑応答の時間をとりました。

「ごみがゴミじゃなくなる社会」を目指して活動されていることにとても感銘を受けました。

本校のエシカル活動は、ボランティア活動であり収益は関係ないけれど、

企業が環境を考えた脱炭素社会の実現を目指すためには、収益が取れる活動にしなければならないことや

継続させることが容易なことではないことなどを知る事ができました。

今後のエシカル活動を続けていく上でのヒントをいただく良い機会となりました。

11月に行われる循環フェスとコラボできるよう、準備を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)5/27消費者祭りに出店します

予告!!

今年も、5/27 ときわプラザで行われる「第19回消費者祭り2023」に出店します。

11:30~14:30までの短時間ですが、大人服を展示いたします。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

ハートhttps://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/shohiseikatsu/7216463/

 

併せて、5/20の「もりのマルシェ」もどうぞ♬

(エシカルクラブ)新たな取り組み

今年度は新たな取り組みとして、県外の古着の回収と循環を目的としている団体様と共に

アクションを起こしたいと考えております。

そこで、京都市で昨年度から行われてい「循環フェス」の主催者である株式会社ヒューマンフォーラムの代表取締役である

岩﨑仁志様とお会いしました。

簡単に本校の活動内容をお話しさせていただき、17日には実際にエシカルクラブのメンバーと

ZOOMで交流の場を持つ予定です。

「循環フェス」は2022年にスタートした、京都市を中心に若者世代やReuse(リユース)にまつわるプレイヤーとつくる、

新しい「循環」のムーブメントを生み出していくイベントだそうです。

このような活動をされている企業様や大学生と交流の場を持ち、徳島でも本校から「循環旋風」を巻き起こすことが

できるよう、頑張りたいと思います。

ハート循環フェス https://junkan-fes.com/?utm_source=humanforum&utm_medium=link

ハート株式会社ヒューマンフォーラム https://www.humanforum.co.jp/

ハートmumokuteki   https://mumokuteki.com/

  

  

(エシカルクラブ)富岡公民館「服活」譲渡枚数

4/14~23の期間、富岡公民館で服活をさせていただきました。

毎日たくさんの方に利用していただきました。

国際カトリック協会の方にも利用していただき、314枚譲渡することができました。

服活(復活)率は94.6%でした。

 来月5/20には杜のホスピタルで行われる「もりのマルシェ」、5/27には「消費者まつり2023」に参加予定です。

 

(エシカルクラブ)県のYouTubeチャンネルに掲載されました

徳島県の高校生・大学生のエシカルな取り組みについて,

「つなぐ,つながる,ミライのエシカル。ー私たちが創る持続可能な社会ー」というタイトルで

本校エシカルクラブの活動を,徳島県チャンネルYouTubeに掲載していただきました。

是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=RaxRMisbh0o

 

(エシカルクラブ)フードパントリーに協賛しました。

3/18(土),大京原教育集会所でフードパントリーとコラボして服活を行いました。

高齢の方が参加されると聞いていたので,年配者向けの服を60着ほど展示し,接客させでいただきました。

「食品だけでなく,服ももらえるなんて嬉しいわ」「またこれからも服活をしてほしい」と利用された方

からお言葉をかけていただきました。

 

(エシカルクラブ)新体制発足

今年度,様々なイベントや発表の機会があった中で,スムーズな運営をするための組織作りを考えました。

広報担当や営業担当,企画運営や縫製担当など

本部役員から各チーフを選出し,エシカルクラ部員を配属・運営していく予定です。

今日は,本部役員で今後やってみたいことや課題について話しあいました。

継続的で生徒主体の活動となるよう,考えていきたいと思います。

四月からの新エシカルクラブ活動を楽しみにしていてください。

 

(エシカルクラブ)「ごち倉庫」様との交流会

3/14,羽ノ浦の「ごち倉庫」のメンバー様とエシカルクラブの5名で交流会を催しました。

「ごち倉庫」は,「もったいない」をキーワードに地域のヒトやモノを繋ぐ仲間作りを行っている団体です。

昨年11月と今年2月に,本校の服活を参考にし服の譲渡会を行ったそうです。

服の回収や譲渡を行う上で,本校エシカルクラブの活動を参考にしたいと申し出があり,交流会を行うこととなりました。

団体の代表者2名と阿南市議会議員の方1名にお越しいただき,六年間の活動経緯と今後の課題や

活動計画などについてお話しさせていただきました。

その後、「ごち倉庫」の方からの質疑応答,服の保管場所の見学などを行いました。

本校の活動がきっかけとなり,様々な地域で同じように活動が広がっていることを大変嬉しく思いました。

今後は,協働して取り組んで行けたらと考えています。

 

 

(エシカルクラブ)町内の高齢者施設に服を譲渡しました。

那賀町社会福祉協議会の方にご協力いただき,町内(鷲敷・相生・木頭)の高齢者施設に服を譲渡しました。

施設に入居されている方やデイサービスを利用されている方が着用しやすいような

総ゴムのズボンや前開きのトップスなどを事前にチョイスし,

長机に見やすいよう陳列し,施設の方に選んでいただきました。

また,来校できない施設には,私たちがチョイスした物をお届けしました。

汗を吸収しやすい綿100%の肌着や靴下などを含む衣類200着を譲渡することができました。

来年度は,高齢者の方と交流しながら楽しく服選びのお手伝いをしたいと考えています。

 

(エシカルクラブ)冬の校内服活始めました

今年度3回目の校内服活です。

今回は冬服を中心にディスプレイしました。

並べているそばから、「いいのがある♬」と早速手に取っている生徒もいました。

 

また、阿南市役所で回収している服の選別も行いました。

毎日たくさんの服が回収できており、シミ汚れのチェック・男女サイズ別の仕分けが大変ですが、

来年度のイベントに向けて用意したいと思います。

 

(エシカルクラブ)今日2/9は「服の日」です♡

2/9「服の日」にちなんで、阿南市柳島町にあるフードバンク阿南「にじいろ広場」に服の常設展示をさせて頂きました。

「にじいろ広場」さんは、阿南市にあるチャイルドケア共育協会通学校です。また、フードバンク阿南が隣接し経営も行っています。

以前から「衣」と「食」の関連性を感じていた本校は、フードバンクとのコラボレーションを実現しました。

今後、定期的に服の提供と「衣類バンク」として、イベントを行っていきます。

 

(エシカルクラブ)防災リュック完成しました♬

卒業にプレゼントする防災リュックが完成しました。

エシカルクラブとJRC部が一年かけて製作した今年の防災リュックは、グレー地に紺のラインが入ったシックな生地となっております。

備蓄していた水や保存食と一緒に配付します。いざという時のために使ってもらえると嬉しいです。

 

(エシカルクラブ)古着deワクチンに協力しました

今年も「古着deワクチン」に1袋協力しました。

「古着deワクチン」事業とは、ミャンマーやラオス、ブータン、バヌアツなどの発展途上国の子どもたちにポリオワクチンを届ける活動です。

送った古着は、開発途上国で衣類などの選別作業を行い、各国々で販売され、現地の雇用促進などの国際協力として役立ちます。

私たちの活動が、遠い国の子どもたちを救う一助となれたことをうれしく思います。

 

 

(エシカルクラブ)服の回収についての動画を作りました。

「服活」の服の回収条件について,回収する衣服の種類や回収する際の注意点等を紹介する動画を作成しました。

シミや色あせ・虫食いのある服は回収できません。

また,衣服以外は回収しておりませんので,動画をご覧いただき回収にご協力ください。

よろしくお願いいたします。

(エシカルクラブ)服の回収BOX設置

2/1~3/24まで、阿南市役所で服の回収ボックスを設置していただくため、

1/31、エシカルクラブ・森林クリエイト科・JRC部の代表生徒が阿南庁舎を訪問しました。

12面体のBOXは組み立て式になっており、分解するとコンパクトになります。

那賀の木頭杉を使用しており、杉のいい香りと丈夫さを兼ね備えております。

森林クリエイト科が作成し、レーザー加工でSDGS17の項目をデザインしています。

とても素敵な仕上がりとなっております。是非、ご覧ください。

また、服の提供もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)制服リレー始めます♫

一月も終わりに近づき、三年生は仮卒を迎えます。

春には那賀高校の制服を脱ぎ、それぞれの道へと羽ばたいていきます。

そこで、三年間着用した思い出いっぱいの制服を後輩へと繋いでいく「制服リレー」を

始めることとしました。

回収した制服は、来年度の三年生が就職試験や進学試験・面接を受ける際に,活用させていただきます。

また、サイズアウトしてしまった場合などに貸し出す予定です。

現三年生の皆さんは、卒業後、洗濯した制服を提供頂けると助かります。

本校のエシカル活動に協力よろしくお願いします。

 

 

(エシカルクラブ)わじきこども園に冬服をお届けしました

秋冬服をサイズ別に分けた物を,わじきこども園に陳列させていただきました。

新生児~160cmまでの服192着をお届けしました。

幼児期は著しく成長するので,単年度しか衣服は着用できません。

こんな時こそ「服活」を利用していただきたいと思います♡

二月にはあいおいこども園や子ども支援センターを巡業します。

楽しみにしていてください。

 

(エシカルクラブ)エシカル甲子園2022

12/27、徳島グランヴィリオホテルでエシカル甲子園2022が開催されました。

「服活」を中心としたエシカルクラブの活動発表をさせて頂きました。

全国のエシカル活動を推進している高校12校が発表を行いました。

どの学校もとても素晴らしい取り組みで、今後の活動の参考になりました。

発表した生徒達は緊張しましたが、先輩方から受け継ぎ継続しているこの活動を、

全国の方に知って頂く良い機会となったようです。

今回の発表をきっかけとし、ますますエシカルの輪が広がっていくよう活動していきたいと思います。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

冬のトライアルサウンディング「服活」譲渡枚数

12/9~23の間、冬のトライアルサウンディング「服活」が無事終了しました。

1794枚展示した中で、1470枚譲渡することができました。

服活(復活)率が81.9%でした。

回収に協力頂いた服もたくさんあり、次回のイベントで利用させて頂きたいと思います。

次回は1/10~2/3まで、富岡公民館で展示・譲渡を行います。

また、子ども服を近隣の子ども園へお届けする予定です。

楽しみにしていてください。

ご協力くださった方々、ありがとうございました。

 

 

 

(エシカルクラブ)カーブス・アピカ店訪問

譲渡と回収でお世話になっているカーブス・アピカ店にご挨拶に伺いました。

日ごろの感謝の気持ちと、市役所で行っている服活の宣伝をしました。

カーブス利用者さんたちは、生徒の話を熱心に聞いてくださりました。

そして、「いつも服をいただいているのよ」「ありがとう」「頑張ってね」

とお声をかけていただきました。

野菜たっぷりレシピ「具だくさん野菜炒め」試食

12/14、若鮎寮の夕ご飯メニューとして川田君の考えた野菜たっぷりレシピ「具だくさん野菜炒め」が提供されました。

部活動から帰ってきた生徒たちは、おなかペコペコ。

「とてもおいしい」と言い、箸が止まることなくペロリと完食♬

先週は高島君の「親子丼」・阿竹君の「ビビンバ」が提供され、どれも生徒に好評でした。

寮母さん、ありがとうございました。

 

 

 

(エシカルクラブ)朝日新聞に掲載していただきました♫

現在行われている「服活」イベントの取材を受け、本日付(12/13)の朝日新聞朝刊に掲載していただきました。

 

ハートhttps://whttps://www.asahi.com/articles/ASQDD71Y6QDBPTLC00J.html?iref=pc_photo_gallery_breadcrumbww.asahi.com/articles/ASQDD71Y6QDBPTLC00J.html?iref=pc_photo_gallery_breadcrumb

(エシカルクラブ)読売新聞に掲載していただきました。

今回のトライアルサウンディング「服活」の様子の取材を受け、本日(12/11)付の読売新聞徳島版の朝刊で掲載していただきました。

12/9~23日正午まで、阿南市役所2階で、500着常時展示しております。

土日も終日開いております。是非お寄りください。

ハートhttps://www.yomiuri.co.jp/local/tokushima/news/20221210-OYTNT50101/

(エシカルクラブ)服の展示準備しました♪

期末テスト最終日、4日間のテスト勉強で少々疲れ気味の中、

午後から、服の展示準備をしました。

今回も子供服から大人服まで、500着をサイズ別に用意しました。

1.2年生のエシカル部員が、慣れた手つきで手分けして並べましたが、

準備途中の段階でたくさんのお客様が来てくださり準備と接客対応に追われましたが、無事ディスプレイすることができました。

今回も回収ボックスを用意したところ、すでにボックスからあふれんばかりの服を

提供していただけています。

明日から回収した衣服も、品質をチェックしながら展示・譲渡していきたいと思います。

期間は12/9~23日正午まで。

土日も市役所は開いておりますので、ぜひ来てください。

 

 

 

   

 

 

 

(エシカルクラブ)トライアルサウンディング第二弾予告

12/9夕方~12/23正午まで、阿南市役所2階市民交流ロビーで「服活」を行います。

今回は、秋冬服を中心に展示・譲渡の予定です。

回収ボックスも設置いたしますので、まだきれいだけど着用しない服がございましたら、

ご提供くださいますよう、お願いいたします。

(エシカルクラブ)NHKとく6徳島「ぶらキャン+」で放送して頂きました

11/22,ぶらキャン+【那賀高校SDGs活動】と題して,本校のエシカルクラブの活動を放送して頂きました。

日頃の活動からシンポジウムのファッションショーまで,5分間にわたり特集してくださっています。

是非ご覧ください。

ハートhttps://www.nhk.jp/p/ts/YZ7QN63ZX2/blog/bl/pMy4G4dbqX/bp/pp3kEwbwyp/

(エシカルクラブ)秋の遊山箱

今年も,遊山箱メニュー開発を行いました。

春に塩漬けした桜と夏に作った晩茶,この時期に採れるゆずを使った遊山箱メニューです。

今年は,三段分を完成させました。

一段目はご飯物,2段目はおかず,3段目にスイーツ系を彩りよく詰めていきました。

ちいさな箱に見栄え良く詰めるのはとても難しく,試行錯誤しました。

校庭の銀杏と紅葉を隙間に入れて,秋の遊山箱が完成です♫

 

 

(エシカルクラブ)阿南市国際交流協会の方と交流しました。

昨年度から富岡公民館で定期的に「服活」をしています。

公民館を利用されている方の中に,国際交流協会の方がいらっしゃいます。

ICG(インターナショナルカトリックグループ)で,フィリピンに食品や衣類を送っているそうです。

そこで,「服活」とコラボして,正式に協力させていただく話となりました。

本格的に世界に向けて発信していきます。

郷土料理「かきまぜ」実習

今年もゆずの季節がやってきました。

講師二人をお招きし、この時期恒例の「かきまぜ(ちらしずし)」実習を行いました。

昨年度も経験している福祉コース選択者だったため、スムーズに分担作業を行うことができました。

絞りたてのゆず酢を使用したので、鼻に抜けるゆずのいい香りがしました。

付け合わせに、ゆずの皮を入れたすまし汁と、余った具材できんぴらゴボウを作りました。

とっても美味しかったです。

  

 

 

 

(エシカルクラブ)あなんまちマルシェに出店しました。

11日(土)に行われた、あなんまちマルシェに出店しました。

お天気も良く、70店舗近く出展されており、阿南駅周辺はとても活気に満ち溢れておりました。

第一回目から参加しているこのマルシェですが、リピーターが年々増えております。

9時過ぎからブースの前で待ってくださるお客様がいらっしゃり、

10時のオープンには、あふれんばかりのお客様でいっぱいになりました。

秋冬服を中心に605着展示したうち、336着を譲渡することができました。

「古着deワクチン」に賛同してくださる方もたくさんいらしたおかげで、

今年も「古着deワクチン」一袋分発送でき、子供たちのポリオワクチンとして国際支援ができます。

協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 

次回は12/10~12/23正午まで、阿南市役所二階で常設展示・譲渡を行います。

回収ボックスも設置いたしますので、服の提供にもご協力ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)おにぎりアクション

食を通して、ちょっとだけ世界を良くする活動「おにぎりアクション」に参加しました。

おにぎりの画像を投稿するだけで、アフリカやアジアの子ども達に給食5食分が届くプロジェクトです。

 生徒達は、好きな具材を入れたおにぎりを上手に三角に握ることができました。

それぞれ自分の携帯で画像を撮りました。

「1人でも多くの子ども達に給食が届きますように」そう願い、生徒達は投稿しました。

ハートhttps://onigiri-acthttps://onigiri-action.com/ion.com/

 

 

(エシカルクラブ)今年も野菜レシピコンテスト行いました

一年生が取り組んだ「野菜たっぷりレシピ」を若鮎寮で掲示し、食べてみたいメニュー

ベスト3を投票しました。

2.3年生は「今年はどんなメニューがあるかな」と、一年生の頃に取り組んだことを思い出しながら、

みんなのメニューを見ていました。

今年は、人気メニューがたくさんあり、接戦でした。

投票結果は次の通りです。

1位 親子丼:高島君  大きめの鶏肉と玉ねぎでボリューミー。溶き卵の時間差攻撃がいい半熟具合。

2位 ビビンバ:阿竹君 彩野菜がとてもきれい。ゴマの香りとピリ辛具合が食慾をそそります。 

3位 餃子:川西さん 餃子の皮とライスペーパーを使用することで、違う触感が楽しめそう。

他にも、ロコモコ丼や野菜グラタン、具たくさん野菜炒めなど、どのメニューもおいしそうです。

ベスト3に選ばれたメニューは、 寮母さんにお願いし、夕食に出して頂く予定です♪

 

 

(エシカルクラブ)とくしま国際消費者フォーラム

24日のシンポジウムと25日国際消費者フォーラムの2日間、展示部門でも参加いたしました。

来場者を対象にプチ服活を行いました。

スーツを着用される方が多いことを想定し、スーツのインナーやジャケットなど

綺麗めの衣服を29着用意しました。25着譲渡することができ、復活率(服活率)は86.2%でした。

 

(エシカルクラブ)『エシカル甲子園2022』本選出場校に選ばれました

12/27(火)に行われるエシカル甲子園2022に、本校が出場することとなりました。

「世界へ・未来へ つなげようエシカル消費 ~那賀から広がるサステナブルファッション~」と題して

服活を中心とした内容で発表させていただきます。

コツコツと地道に行ってきたエシカルクラブの活動を、全国の皆さんに知っていただくよい機会となるよう

頑張って発表したいと思います。応援よろしくお願いします。

ハートhttps://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/7209647/

(エシカルクラブ)とくしまSDGSシンポジウム2022に出演しました

10/24(月)ホテルクレメントで、とくしまSDGSシンポジウム2022が開催されました。

本校から8名、サステナブルファッションショーに出演させていただきました。

「服活」の衣服を活かした古着コーディネートで男子3名・女子2名、

文理大学の生徒さんによる服活リメイクコーディネートで男子1名・女子2名がランウェイを歩きました。

 

4月から取り組んでいたこの企画。

衣装選び、ファッションコーディネーターaoiさんや大学生との交流、リメイクコーデの衣装合わせ、

ウォーキングレッスン、ランウェイ動線レッスンなどなど長期にわたり、今日の日のために準備してきました。

前日リハでは、本番さながら衣装を着用し、音楽に合わせてランウェイを歩きました。

緊張して早足になったり、恥ずかしくて正面を見てポージングできなかったりしましたが、

本番では、堂々とランウェイを歩くことができ、適度な緊張感と、

何とも言えない高揚感を体験することができました。

また、YouTubeLiveでも放送されていたので、本校の服活をより多くの方々に知っていただくことができました。

このような機会を与えてくださった方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

(エシカルクラブ)取材を受けました

「とくしまSDGSシンポジウム2022」に参加する本校のエシカルクラブの活動について

定期的に取材を受けております。

今日は、NHK徳島支局様、エフエムびざん様、徳島新聞社様に取材していただきました。

「服活はどのように社会をよくしていくと思いますか?」

「服活をどこまで広めていきたいか」「エシカル活動に参加し、意識がどのように変わったか」などの質問を受けました。

生徒達は、3年間(2年間)活動を行い、感じたことや考えをしっかり答えることができています。

自主的に考え、感じ、そして実行していく力が身についていることを大変うれしく思います。

ちいさな町のちいさな学校から徳島、日本、世界へエシカルの輪が広がっていくことを願い、

私たちは発信し続けます。

 

(エシカルクラブ)相生晩茶染めマスク製作第二弾

今年度2回目の晩茶染めマスク製作。

1回目は、茶摘みした時の茹で汁で行いました。

今回は、茶を発酵させる過程でできたつけ汁を利用したので、鼻につんとくる発酵臭が部屋中に広がりました。

マスク50枚とさらし布を染めました。

あなんまちマルシェや12月のトライアルサウンディングで配布する予定です。

 

 

 

(エシカルクラブ)服の交換会&子ども服の仕分け

阿南ファミリーサポートセンターに向かい、服の交換会を行いました。

イベントでたくさん必要な120cm~160cmの秋冬用子ども服をたくさんいただきました。

代わりに、ママコートと妊婦服、抱っこひもをお譲りしました。

 

放課後、来月のイベントに向けて、子ども服の仕分けをしました。

状態の良い物がたくさんそろったので、譲渡できるのが楽しみです。

 

 

(エシカルクラブ)エシカルファッションショー2022

文化祭2日目,エシカルファッションショー2022を開催しました。

服活で回収した服と手持ちの服を組み合わせた衣装をみんなにお披露目しました。

藍染めして復活した衣装や、和服と洋服を組み合わせた衣装、

家で眠っていた甲冑を身にまとったり、今月末のシンポジウムで着用する衣装など、

不要となり日の目を見なくなった服が、工夫を凝らしてアレンジすることで、

見事に素敵な衣装となりスポットライトを浴びることができました。

出演した生徒達も、生き生きとした表情でランウェイを歩くことができました。

先生方も一緒に参加してくださり、とても盛り上がりました。

ファッションを楽しみながら、エシカルについて考える良いきっかけとなりました。

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)とくしまSDGSシンポジウムに参加いたします。

10/24(月)に開催される、とくしまSDGSシンポジウム2022に、本校エシカルクラブが参加します。

サステナブルファッションショーの衣服の提供と、モデルとして生徒8名が出演します。

また、展示コーナーには、エシカルクラブ6年間の活動パネルや「プチ服活」も行う予定です。

会場参加申し込みを希望される方は、特設ホームページから申し込むことができます。

また、オンライン参加もできますので、是非ご覧ください。

ハートhttps://www.pref.tokushima.lg.jp/sdgssymposium/2022/

 

(エシカルクラブ)クレエールこども食堂に協賛させていただきました。

8/24(水)、こども食堂を運営されているNPO法人クレエール様に協賛させていただきました。

高校生以下の子ども106人を対象に、食料品や日用品・文具を無料配布するイベントに、本校も衣類バンクとして「服活」を行いました。

新生児服から160cmまでの服300枚を展示し、気に入った服をご自由にお持ち帰りいただきました。

今後も、フードバンクと衣類バンクがコラボし、活動していきたいと思います。

 

 

(エシカルクラブ)イベント中止のお知らせ

8/21に行われる予定であったエコパーク阿南での「夏休みECOイベント」は残念ながら中止となりました。

冬にこのイベント企画のリベンジがあるので,次回までお待ちださい。

 

富岡公民館での「服活」は引き続き行っております。8月末まで行っておりますので,ぜひお立ち寄りください。

(エシカルクラブ)トライアルサウンディング「服活」無事終了

7/11~7/29までの阿南市役所で行われた服活が無事終了しました。

3週間にわたり回収・展示・譲渡を行い、1152着の服を譲渡することができました。

復活(服活)率は70.3%でした。

リピーターの方はもちろんですが、

初めてこの活動を知った方には、「素晴らしい活動。また今後もしてほしい」との意見をたくさん頂きました。

 

 

つづいて、7/29~8月中旬まで、富岡公民館に大人服を展示しております。

また、8/21にはエコパーク阿南でイベントを行います。こちらは子ども服を中心にパパママ服を用意する予定です。

(エシカルクラブ)始まりました!!「服活」

7/11~7/29正午まで、阿南市役所二階で常設展示「服活」を行っています。

常時500着展示。新生児服~男女、サイズ別に見やすいように陳列しています。

この季節に合わせて、春夏服など薄手の衣服を中心にディスプレイしております。

また、回収ボックスも設置しております。綺麗な状態の服を是非提供してください。

回収と譲渡を行い、サスティナブルファッションが徳島に浸透していけるよう、頑張ります。

 

11日初日は県南てれびさん、13日はケーブルテレビ阿南さんが取材に来てくださいました。

代表の3年生2人が、笑顔で取材に答えています。

来週には放映される予定ですので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

また、初日に阿南市長が激励のお言葉をかけてくださりました。

生徒たちは真剣に表原市長の言葉に耳を傾けていました。

持続可能な社会を作る担い手として、那賀校生がリーダーとなり活動を続けていきたいと思います。

 

(エシカルクラブ)相生晩茶の天日干し

2週間つけ込んで発酵させた相生晩茶を天日干ししました。

水気をよく絞り、葉が重なったままにならないよう、一枚一枚はがしながら

ブルーシートに広げる作業を行いました。

お茶の香りに包まれながら、「今年も美味しいお茶になってたらいいな」

「できあがるのが楽しみ」という声を聞くことができました。

今年も新作レシピを研究予定です。