エシカル消費・エシカルクラブ

エシカル消費・エシカルクラブ

(エシカルクラブ)相生晩茶の天日干し

2週間つけ込んで発酵させた相生晩茶を天日干ししました。

水気をよく絞り、葉が重なったままにならないよう、一枚一枚はがしながら

ブルーシートに広げる作業を行いました。

お茶の香りに包まれながら、「今年も美味しいお茶になってたらいいな」

「できあがるのが楽しみ」という声を聞くことができました。

今年も新作レシピを研究予定です。

 

 

  

 

(エシカルクラブ)予告!! トライアルサウンディング「服活」

7/11(月)15時~7/29(金)12時まで,阿南市役所2階 市民交流ロビーで「服活」を開催します。

3週間にわたり,服の展示・譲渡と同時に不要となった衣服の回収も行います。

回収ボックスを用意しますので,きれいな状態の不要な衣服がございましたら,ご提供ください。

 

平日は8:30~17:15  土日は9:00~17:00の図書館カウンターが開いているときに利用可能です。

午前中は授業があるため,生徒による接客はなく無人ですが,ご自由にお持ち帰り頂けます。

午後からは生徒が対応させて頂きますので,那賀高生の頑張っている姿を是非見に来てください。

よろしくお願いします。

 

 

(エシカルクラブ)洗濯出前授業

6/22(水)、1年家庭基礎の授業菅公学生服株式会社の米澤様を講師としてお迎えし、洗濯に関する基礎知識と、制服の扱い方などについて教えていただきました。

洗濯用洗剤に含まれる界面活性剤の作用や取り扱い表示について、制服の洗濯の仕方や保管方法など、多岐にわたってクイズ形式で楽しみながら学習することができました。

そして、成績上位3名には洗濯用洗剤セットを景品としていただきました。

寮が3棟ある本校は、寮生が全校生徒の1/3を占めます。毎日洗濯や整理整頓を行う上で、適量洗剤・洗い方・服の扱い方を行うことで、地球環境に配慮することができます。

また、大切に制服を扱うことで、サスティナブルファッションにもつながるということを、今回の学習を通して学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)茶摘み体験しました。

6/23(木)、2・3年生福祉コース8人が相生町吉野の茶畑で茶摘み体験をさせていただきました。

3年生は2回目の体験となるので、初めて体験する2年生に茶摘みのコツを教えてあげながら一緒に茶摘みを楽しみました。

久方ぶりの晴天だったので、感染症に気をつけながら、熱中症予防としてマスクを外して作業を行いました。

1時間あまりで10kgほどの茶葉を収穫することができました。

摘んだ茶葉を本校まで持ち帰り、防災用の大きな釜で茹で、茶葉を傷つけるために洗濯板でもみ,木の樽につけ込みました。

この後2週間ほどつけ込み、発酵させ天日干しをして完成です。

じっくり発酵具合を観察しながら、美味しい晩茶ができることを楽しみにしています。

ご指導くださった湯浅茶園の湯浅様、社協の樫森さん、地域おこし協力隊の中村さん、

大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)服の回収協力店訪問

6/3 服の回収店として協力してくださっているブライダルコアときわ様を訪問しました。

一階フロアに、回収ボックスを置いてくださっていました。

エシカルクラブの代表2名が挨拶と,しみ抜きの依頼をしました。

しみ抜きをしてくださっている間に,館内の案内をして頂き

ウエディングドレスやカクテルドレス,打ち掛けなどを手に取って見ることができました。

また,打ち掛けの刺繍や色つけの説明をして頂き,

美術部員でもある二人は,とても興味深く聞いていました。

最後に打ち掛けを羽織らせていただき,貴重な経験をしました。ありがとうございました。

 

 

 

 

はんごろし実習

2年ぶりに,那賀町名物「はんごろし」を教わりに,福祉コース2・3年生8人が『ビーンズあい』を訪問しました。

「はんごろし」とは,あんこをうるち米ともち米のご飯で包み,
そのまわりにきな粉をまぶしたおはぎです。米粒を半分だけつぶしているため,昔からこのように呼ばれているそうです。

夏場は6時半から製造し,那賀川沿いの「もみじ川温泉」の向かいにある農産物直売所「あいおい」で販売しています。平日は200個,休日は400個つくられ,昼過ぎには売り切れるほどの人気ぶりです。

生徒は,炊きたての米とヨモギを混ぜ合わせたものを半づきになるまでつき,特製粒あんを餅で包み,きなこを全体にまぶす一連の作業を行いました。

ヨモギの匂いと,きなこの香りが鼻を刺激し,より一層食欲が増しました。

できたての「はんごろし」をパック詰めにし,一つは試食・残りはおうちの人用に持ち帰りました。また,できたてを先生方にも試食して頂きました。

ビーンズあいの方から,ヨモギを収穫し,選別・加工するのがとても大変だということをお聞きしたので,来年ははんごろし体験だけではなく,ヨモギの収穫・加工もお手伝いしたいと思います。

 

ビーンズあいの皆さん,ご指導ありがとうございました。ごちそうさまでした。

   

  

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)協賛企業の紹介

今年度から服の回収店として「ブライダルコアときわ」様が協力してくださります。

早速ですが、以下のサイトに詳細がアップされておりますのでご覧ください。

ハートhttps://az-az.com/blog/%e3%80%8e%e6%9c%8d%e6%b4%bb%e3%80%8f%e3%81%ae%e5%8f%96%e3%82%8a%e7%b5%84%e3%81%bf%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

ハートhttps://bctokiwa.jp/blog/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%80%8C%E6%9C%8D%E6%B4%BB%E3%80%8D%E3%82%92%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81/

よろしくお願いいたします。

(エシカルクラブ)校内服活開始

家庭クラブ委員が中心となって活動している本校エシカルクラブは,新一年生が入り新たなメンバーで活動を始めました。

4/28,校内服活の準備を行いました。

高校生向けの服をチョイスし,サイズ別・男女別にわたり廊下に陳列しました。

中間テストまで展示します。

一着でも多くの衣服が復活することを願っています。

生徒の皆さん,一緒にエシカルファッションを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)桜の塩漬け作りました

フードデザインの授業で,桜の塩漬けを作りました。

ご近所の八重桜が見頃になる前にお邪魔して,三分咲きから五分咲きのつぼみを拝借し,

梅酢でつけ塩をまぶして瓶詰めしました。

今年も,遊山箱のメニュー開発に取り組む予定です。

春の一品を考えていきたいです。

 

    

 

(エシカルクラブ)あいおいこども園で服活やってます

あいおいこども園の保育部・幼稚部の2カ所で服活に協力していただいています。

春夏用の新生児服~160cmまでサイズ別に陳列し,手に取りやすくしています。

また,今回は妊婦さん用の服と抱っこひもも用意させていただきました。

今年度は、地元のこども園からスタートです。

 

(エシカルクラブ)県のHPとツイッターに掲載していただきました。

県のHP「とくしま消費者行政プラットホーム」のサイトに”サスティナブルファッション”として,本校の服活を掲載していただきました。

ハートhttps://www.pref.tokushima.lg.jp/syohisyagyosei/5032723/5032738/5053505/

また,「とくしまエシカル消費普及推進プロジェクト」のツイッターにも載せていただいております。

ハートhttps://twitter.com/awaethical/status/1512301521345527810?s=20&t=wXNUE25usjbwemsHimGWiA

合わせてご覧ください。

今年度は,あいおいこども園をスタートとして「服活」巡礼していきます!!

 

(エシカルクラブ)ACAP消費者志向活動表彰「選考委員奨励章」をいただきました

第7回ACAP消費者志向活動表彰で「選考委員奨励章」をいただきました。

公益法人消費者関連専門家会議(ACAP)による、消費者志向経営の推進支援を目的とする表彰制度です。

若い世代の今後の活躍を期待し、特別章として「選考委員奨励章」を授与することができました。

今回の受章を励みに、よりいっそうエシカル活動を高校生から発信していきたいと思います。

ありがとうございました。

ハートhttps://www.acap.or.jp/activity/consumer-oriented-management/acapsho/result/

  

 

また、徳島県のホームページにも掲載されています。

ハートhttps://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/shohiseikatsu/7203817/

「服活」新イラスト

3/1に卒業した美術部員が、「服活」の新しいイラストを描いてくれました。

令和3年度はサスティナブルファッション元年と呼ばれております。

本校からサスティナブルファッションを各地域へ・世界発信して参ります!!

 

(エシカルクラブ)那賀川図書館服活終了&富岡公民館で服活開催

2/16~27まで行われていた那賀川図書館での服活が、無事終了しました。

708着展示し、593着譲渡することができました。

服活(復活)率は83.8%でした。

多くの方に利用していただき、今回もエシカルの輪が広がりました。

利用者の方から多くの喜びの声や応援メッセージをいただき、これからの活動の励みとなりました。

 

次は、2/28~3月下旬まで、阿南市の富岡公民館ロビーで「服活」を行っています。

規模は小さいですが、大人服を展示しております。随時、追加展示や入れ替えを行いますので、

よろしくお願いします。

 

 ←夢ホールに隣接している建物です。

 

 

(エシカルクラブ)郷土料理「はんごろし」

地元の方を講師に招いて郷土料理「はんごろし」を教えていただきました。

名物「はんごろし」は、あんこをうるち米ともち米のご飯で包み、そのまわりにきな粉をまぶした、いわゆるおはぎです。

米粒を半分だけつぶしているため、昔からこのように呼ばれているそうです。

ご飯を交代でつぶし、丸めておいた餡をご飯で包みました。

衛生面を考慮し、手袋を装着して実習していたため、

ご飯が手袋にひっつき、なかなか上手く丸めることができず苦戦しましたが、

きな粉をまぶすことで、綺麗に形成することができました。

ヨモギの風味が鼻に抜け、ほのかな甘さの餡と塩みを含んだ米がマッチし、とても美味しくいただきました。

生徒からは、「おはぎは苦手だけれど、はんごろしはとても美味しかった」「家で作って、家族に食べさせてあげたい」との感想を聞くことができました。

丁寧にご指導くださった木下様、大西様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

那賀川図書館「服活」第三弾決定!!

2/16~2/27まで、那賀川図書館にて「服活」第三弾を行います。

阿南市役所等から回収した秋冬服を中心に500着を展示予定です。

今回は、男性服もたくさん用意しておりますので、ぜひ足をお運びください。

なお、21・23・25日は休館日となっておりますので、ご注意ください。

(エシカルクラブ)バレンタインデーにチョコをいただきました。

阿南市役所2階ロビーにおいて、服活に用いる服の回収ボックスを置かせていただいています。

2/14、利用された市民の方から「那賀高校生に」とチョコをいただきました。

阿南市役所の回収ボックス担当課に、匿名で持ってきていただいたようです。

ありがとうございます。

エシカル部員で美味しくいただきます♡

 

                                        [回収した衣服]

(フードデザイン)遊山箱レシピ第二弾 桜の塩漬けを使ったレシピ開発

今年度も、遊山箱メニューの開発を試みています。

昨年度は、柚子を使ったメニューでしたが、

今回は、春に採った桜を塩漬け保存してあったものを使って、それぞれレシピを考えました。

春に合わせて、「桜いなり」や「桜プリン」「桜寒天」など、バリエーション多くの料理を作ることができました。

試食の感想として、

「桜の風味が出て、とても美味しい」「色合いが、春らしくて可愛い」

「チョコレートが主張しすぎているので、次回は桜をもう少し入れてみよう」など、

様々な意見を聞くことができました。

今回の実習・試食から、次回工夫しなければいけない点なども、お互い意見を出し合うことができました。

3月に行われる那賀町のイベントで披露できるよう、完成度を上げていきたいと思います。

  

 

(エシカルクラブ)校内服活はじめました

文化祭で服活を行うことができなかったので、高校生を対象に校内服活を行っています。

エシカルクラブ員が、若者向けの衣服をチョイス・展示を行いました。

100着近い服を用意し、朝のHRで「気に入った服は持って帰ってください。みんなでエシカルファッションを楽しみましょう」と放送し、エシカル消費の啓発を行いました。

休み時間に、生徒たちは手にとり、お気に入りの服を見つけることができたようです。

 

 

  

 

(エシカルクラブ)古着deワクチンに協力しました

今年も「古着deワクチン」に1袋協力しました。

「古着deワクチン」事業とは、ミャンマーやラオス、ブータン、バヌアツなどの発展途上国の子どもたちにポリオワクチンを届ける活動です。

送った古着は、開発途上国で衣類などの選別作業を行い、各国々で販売されます。現地の雇用促進などの国際協力として役立ちます。

服活イベントを利用してくださった方々からの寄付金を活用させていただきました。ありがとうございました。

私たちの服活活動が、未来ある遠い国の子どもたちを救う担い手となれたことをうれしく思います。

 

(エシカルクラブ)わじきこども園に協力していただきました。

わじきこども園に118着を展示させていただきました。

期間は、1/11~20までの間、展示・譲渡を行います。

防寒着を含めた秋冬服を用意させていただきました。

たくさんの方に利用していただければ幸いです。よろしくお願いします。

(エシカルクラブ)那賀川図書館第二弾「服活」終了しました

12/18~26の間、那賀川図書館で開催されていた「服活」が無事終了しました。

今回もたくさんの方に来場していただき、服の譲渡を行うことができました。

583着展示した中で、331着を譲渡することができました。服活率(復活率)は56.8%でした。

阿南市役所に回収ボックスを置かせていただいたということもあり、

今回は211着の服の回収を行うことができました。

譲渡だけではなく、たくさんの方々に服の提供をいただけたことに、とても感謝しています。

 

                               【たくさんの服をありがとうございます】

(家庭クラブ)令和3年度徳島県高等学校家庭クラブ研究発表大会に参加しました

12/24 今年度の学校家庭クラブ研究発表大会がWeb会議システムZoomを活用し、開催されました。

1年生2名が代表として参加しました。ホームプロジェクト研究3校と学校家庭クラブ活動研究3校の発表を聞きました。各校とても素晴らしい内容ばかりで、とても参考になりました。

本校の学校家庭クラブ活動のヒントとなる有意義な時間を過ごすことができました。

 

(エシカルクラブ)那賀川図書館第二弾「服活」始まりました

那賀川図書館で2回目の「服活」イベントを行っています。

期間は12/18~26日正午までです。

夏に行われた那賀川図書館での「服活」は900着以上の服の譲渡を行うことができました。

今回も400着展示しております。

初日には、開館と同時にたくさんのお客様に来ていただきました。

不要となった服を持ってきてくださる方もいらっしゃいました。

今回は、冬服を中心に子供服から大人服まで用意しております。

是非お立ち寄りください。

  

                        【カーブス・アピカ店でイベントの宣伝をしました】

 

                    【17日の搬入 ディスプレイも完璧】           

 

                         【初日の様子】

 

                                   【回収BOXも用意しております】

 

                【那賀高校エシカルクラブの活動の様子を説明しています】

(エシカルクラブ)あいおいこども園に協力していただきました。

那賀町にある あいおい子ども園に、子供服と小物、計110着を展示させていただきました。

12/1~13までの間、展示・譲渡を行います。

新品のタイツ~綺麗な状態のジャンパーまで取りそろえてあります。

すぐに成長して着用できなくなるこの月齢、「とても助かってます」という声とリクエストをいただき

町内の乳幼児施設を、毎年巡回させていただいています。

年明けには、わじきこども園にも置かせていただく予定です。

(エシカルクラブ)イベント告知!!

12/18~26まで、服活を行います。

秋冬用品を用意しておりますので、是非足をお運びください。

また、回収も行っております。

綺麗な状態だが、着用することがない衣服がございましたら

イベント会場までお持ちください。 よろしくお願いします。

(エシカルクラブ)服の回収ボックスを設置してもらいました

11/30(火)、阿南市役所2階に服の回収ボックスを設置していただきました。

先日開催された『あなんまちマルシェ』を利用されたお客様から、「阿南市近辺で服を回収してくれるところはないの?」という声をお聞きし、阿南市役所様に回収ボックスの設置をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

回収ボックス設置期間は、今年度末までです。

市役所2階の階段下に設置しております。

エシカル部員による手作り回収ボックスは、折り紙でワンピースやシャツ・スカートやズボンでかわいくデコレーションされております。

また、次回のイベントチラシも置かせていただいておりますので、ぜひご自由にお持ち帰りください。

次回は、12/18~26日正午まで、那賀川図書館にて常駐展示・譲渡を行います。

是非ご利用ください。

 

 

 

(フードデザイン)郷土食講習会

11/22(月)2年生福祉コース7名がフードデサインの授業で、地元の方を外部講師として招き、郷土食講習会を行いました。

那賀町の郷土料理である「かきまぜ」をメインとし、すまし汁・柚子寒天・酢の物を作りました。

三班に分かれて、それぞれのメニューを担当し、手際よくたくさんの具材を切り、調味しました。

できたてのご飯に柚子酢をまぜると、柚子のいい香りがひろがり、食欲が増しました。

また、椎茸と鰹節でとった出汁をもとにしたすまし汁や、柚子を加えた寒天は、どこか懐かしい味がしました。

作り方を教わった生徒からは、「お父さんやおばあちゃんに作って、ふるまいたい」という声を聞くことができました。

少し多めに作っていましたが、残すことなくぺろりと完食!!

おなかも心も満たされた時間でした。

外部講師としてきていただいた山崎様・平田様、ありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)あなんまちマルシェ出店しました

11/20(土)秋晴れの中、あなんまちマルシェ2021に出店しました。

第一回目から参加しているマルシェですが、今までで一番大きなブースを用意していただきました。

ゆったりとお客様に見ていただけるよう、展示を工夫し、子供服・大人服あわせて658着を展示しました。

10時のオープンに合わせて、お客様がたくさん来場してくれました。

リピーターの方も多く、「いつも助かっている」と言葉をかけてくださいました。

来場者の中には、服を提供してくださる方もいらっしゃいました。

阿南市長もかけつけてくれ、激励の言葉とともに記念撮影を行いました。

一日限りの出店でしたが、321着を譲渡することができ、服活率(復活率)は48.8%でした。

 

また、同ブースに補助犬啓発コーナーを設け、JRC部員による啓発活動を行ったり、

本部のボランティアとして、バレー部員やJRC部員が笑顔で接客を心掛けました。

森林クリエイト科も出店し、生徒が製作したスマホスタンドやコースターなどの販売を行いました。

来場者・スタッフ合わせて総勢8000人の大きなイベントとなりました。

 

とても疲れましたが、充実した時間を過ごすことができました。

足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

次の服活イベントは、こちらのホームページで随時発信していきますので、よろしくお願いします。

 

     [たくさんのお客様で大盛況]                                       [きれいにたたんで袋詰め]

 

    [服活活動について笑顔で説明]       [エシカルクラブ特製エコバッグをプレゼント]

 

  [エシカルクラブOBも見に来てくれました]           [服を提供していただきました]

 

          [阿南市長と記念撮影]            [ボランティア 検温係]

ボランティア  

     [ボランティア 魚釣りブース]           [ボランティア チラシ配り]          

(食育)野菜たっぷりレシピ試食 第二弾

11/18(木)一年生考案の野菜たっぷりレシピ第二弾の試食が行われました。

今回は来見君の野菜たっぷりチャーハンと長田君の野菜たっぷり肉巻きです。

野菜が苦手な寮生もいますが、今日のメニューはみんな完食でした♡

とてもおいしく、笑顔が止まりませんでした。

  

 

 

園児へのプレゼント製作

来週17日(水)の保育実習に向けて、プレゼント製作をしました。

お世話になる各クラスに飾っていただけるよう、クリスマスのリースを作りました。

松ぼっくりやドングリを使った直径30cmの大きなリースとなりました。

園児たちに気に入ってもらえるよう、ドングリトトロを作ったり、黒豆で作った『すすわたり』などを

あちこちにちりばめて、探してもらえるよう工夫しました。

喜んでもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

(エシカルクラブ)イベントの準備・服の分別

20日のあなんまちマルシェにむけて、秋冬服の品質チェックとサイズ分けを行いました。

先日いただいた子供服も含め、700着ぐらい展示する予定です。

お客様に喜んでいただけるよう、シミや色褪せなどがないか、複数の目でチェックしました。

 

また、地域内外の方から「服活に使ってください」と、衣服の提供をしていただきました。

ありがとうございます。

エシカルの輪が那賀高校から広がっていることをうれしく思います。

 

 

(食育)野菜たっぷりレシピ1位メニュー試食

今年の1位のメニューを早速、寮母さんに作っていただきました。

河野君の「大人のピリ辛カレー」と吉岡君の「どつききゅうり」です。

とてもおいしく、ぺろりと完食。

次は2位の長田君のメニューが食卓に上がる予定です。

寮母さんありがとうございました。ごちそうさまです。

 

 

(エシカルクラブ)あなんまちマルシェ出店

11/20(日)におこなわれる「あなんまちマルシェ」に今年も出店いたします。

本校エシカルクラブは、阿南市役所一階にブースを構えています。

今年も、秋冬服を中心に、子供服から大人服まで多数用意をしております。

また今年は、森林クリエイト科も出店しております。

生徒が丹精込めて作った木工製品の販売をいたしますので、こちらもお立ち寄りください。

ハートhttps://www.facebook.com/anan.machizemi/

(エシカルクラブ)子供服回収♫

阿南ファミリーサポートセンターから依頼を受け、次のイベントで使用する子供服の回収に伺いました。

100cm~160cmの秋冬服中心に選び、90着いただきました。

また、新生児の服がご入り用と聞いたので、本校で管理している新生児服を24着譲渡させていただきました。

次は、11/20(日)にあなんまちマルシェのイベントで活動します。

阿南市役所一階がブースとなっておりますので、是非お立ち寄りください。

  

(フードデザイン)ノミネート晩茶レシピ

評価・ランキングの結果、「枝豆茶飯」と「晩茶のチョコタルト」が上位にランクインしました。

より良いレシピにするため、食材を変えて試作しました。

「枝豆茶飯」は、晩茶が香るよう、晩茶を多めに入れて炊いてみました。

また、枝豆だけではなく、梅入りバージョンと鮭フレークを混ぜ込んだバージョンを作り、

食べ比べをしてみました。

先生方にも食べ比べをしていただき、評価していただきました。

明日は、チョコタルトのアレンジバージョンを試食予定です。

 

(フードデザイン)晩茶レシピ開発始動

夏の課題となっていた晩茶を使った新レシピをそれぞれ発表し、試作をしてみました。

「晩茶ゼリー」や「どら焼き」、「クッキー」や「パンケーキ」「晩茶タルト」などのスイーツ系を考えてきた生徒や、「枝豆茶飯」「サンマの煮付け」などのご飯物を考えてきた生徒など、バリエーションも多く、

遊山箱に入れる献立として、活用できそうなメニューも多く見られました。

試作・試食後、各自で評価、ランキングをつけました。

集計後、今年の新メニューを吟味し、研究していきます。

  

  

 

 

野菜たっぷりコンテスト結果発表

夏休みの課題としていた野菜たっぷりレシピの若鮎寮生・竜峰寮生による投票結果が出ました。

1位 大人のピリ辛カレー

2位 野菜たっぷり肉巻き

3位 野菜たっぷりピザ

どのレシピも甲乙つけがたく、よく考えたレシピばかりでした。

投票した生徒も、「どれもおいしそう~」と悩みながら投票していました。

ベスト3に選ばれたレシピは、寮の夕ご飯として出していただく予定です。

みんな楽しみですね。

 

(エシカルクラブ) 服の回収先について

衣服の回収先として、本校とカーブス・アピカ店、新規として羽ノ浦町春日野にある「パティスリー・エートル」さんが協力してくださることとなりました。

タルト・エレア・フランス菓子を主に販売されているお店です。

以下にリンクを貼り付けてあるので、詳しい住所や営業時間は、こちらから検索をお願いします。

ハートhttps://www.patisserie-etre.com/

  

回収する服の条件

服活イベント大盛況!!

7/15~7/31まで行われていた服活イベントが無事終了しました。

参加生徒は25名。展示した衣服は1163着。

譲渡したい服は935着あり、服の復活率は80.4%でした!!

利用者の中には、服を提供してくださる方がたくさんおり、エシカルの輪がよりいっそう広まったことを実感じました。

次回は11月に行われる「あなんまちマルシェ」です。ご期待ください。

  

 

 

 

 

(エシカルクラブ)カーブス・アピカ店へ挨拶とイベント広報に行きました。

常設展示をしていただいているカーブス・アピカ店に、挨拶と開催中のイベントの広報に行きました。

昨年の6月から常設展示していただき、一年が過ぎました。

一年間で570着譲渡することができました。

また、利用してくださる方の中には、「着なくなった服をもらっていただけるかしら」と問い合わせがたくさんあり、

カーブスさんの協力を得て、衣服の回収もしていただけるようになりました。

健康増進のためにカーブスに通っている方の中には、「今週はどんな服に出会えるのか楽しみにして通っているのよ」と

言ってくださる方がいらっしゃるそうです。

代表生徒が、エシカルクラブの代表として挨拶をし、今回のイベントの広報をさせていただきました。

(エシカルクラブ)徳島新聞に掲載されました。

先日受けた取材の記事を、徳島新聞に掲載していただきました。

徳島県下の多くの方々に知っていただけたおかげで、20日にはたくさんの方に服の譲渡を行うことができました。

 

実施期間に訂正があります。

7/15~7/31 (最終日は12:00まで)です。

開催期間中は、図書館の開館日に準じておりますので、22日・23日・26日・30日は閉館日なのでお休みです。

 

令和3年7月17日付 徳島新聞

 

 

(エシカルクラブ)服活イベント<週末>

17日は、開館と同時にお客様に来場していただけました。

また、阿南市秘書広報課の取材も受けました。

15日から始まっているこのイベントですが、19日現在で250着譲渡することができました。

お客様の中には、水遊びで服が濡れたのか、腰にタオル一枚巻いた状態で来場した2歳男児くん。パパと一緒に服をチョイスし、その場で着用して帰るというほほえましい出来事もありました。

そして、服の回収場所として協力したいと羽ノ浦町春日野にある【パティスリー・エートル】という名のフランス菓子店のオーナーさんからの申し出がありました。

月・水・金曜日10時~19時まで営業されているようですので、衣服を提供していただける方は営業時間内にお持ちいただけるようお願いいたします。

服活を利用してくださる方は、みんな笑顔で服を持って帰られます。

そんな姿を見ている生徒たちは、人にも地球(環境)にも優しい活動ができていると実感しているようです。

笑顔の輪がもっともっと広がることを願っています。

 

 

 

 

(エシカルクラブ)服活初日

今日からイベント開催です。

開館と同時にたくさんの方が来場されました。

以前から利用してくださっている方もおり、「いつも楽しみにしています」とお声をかけていただきました。

435着展示しておりましたが、初日に100着近く譲渡することができました。

図書館の開館日に準じて開催しております。

1000着近く用意しており、順次展示していく予定です。

また、回収も行っております。

きれいな状態の不要な服がございましたら、是非お譲りください。

よろしくお願いいたします。

 

 

(エシカルクラブ)服活初日 取材を受けました。

 7/15(木)、服活イベント初日に県南テレビと徳島新聞社の取材を受けました。

「何着ぐらい展示してますか?」「回収はどのような形で行っていますか?」

「今年で何年目の活動になりますか?」「お客様の反応はいかがですか?」などの質問をいただきました。

 取材に答えた生徒は、一年次からこの活動に参加しており、

「本校のエシカル活動を通して、普段の生活の中でエシカルを気にかけるようになった。」

「服を購入する際や、処分する時に、いったん考えて行動できるようになった。」と

日頃の生活の中で、エシカルを意識することができているようです。

 取材を通して、たくさんの方の意識がエシカルなものになればと思います。

 

 

那賀川図書館での服活イベントを開催します!

 7月15日(木)から,那賀川図書館のスペースをお借りして服活イベントを実施します。14日(水)には,服の搬入と会場準備のため,那賀川図書館に伺い,夏服を中心に綺麗に展示することができました。15日からイベント本番です。多くの服を譲渡できたらいいなと思っています。

(エシカル)晩茶干し体験

7/13(火)、3週間漬け込んだ相生晩茶を干して乾燥させました。

晩茶が濃縮された匂いをマスク越しに嗅ぎながら、重なった茶葉を一枚一枚ほぐしながら広げていきました。

乾燥された茶葉を使って、夏休みに個々にレシピ研究を行います。

  

 

(エシカルクラブ)「エシカル」に関する講話

 7月12日(月),家庭クラブ員とJRC部員に向けて家庭科教員による「エシカルに関する講話」がありました。

 今年度で5年目を迎える「服活」。立ち上げたメンバーが卒業しているため、あらためて「服活」を始めた経緯や、どのような目的で取り組んでいるのかと言うことを学習しました。

 高校生が大きな事を成し遂げることは難しいですが、

できることから一つずつ継続して取り組むことで、周りが共感し、協力していただけることや、

SDG'sの取組として、とても重要な活動だと言うことを理解することができました。

 今週15日から行われるイベントで、一人でも多くの方に「服活」を知っていただき、協力していただけるよう広報活動を行いたいと思います。

(エシカルクラブ)読売新聞に掲載していただきました。

6月26日(土)の読売新聞に本校エシカルクラブの活動や写真を掲載していただきました。

今年度で5年目を迎える「服活」は、那賀町から徳島県下に広がりつつあります。

今月15日~31日まで、阿南市にある那賀川図書館で「服活」イベントを行います。

この期間は、常設展示となります。

乳幼児から、高齢の方の衣服を数百点展示予定です。

すべて無料となっておりますので、是非足をお運びください。

また、譲渡と共に、衣服の回収もいたします。

状態が良いが、処分に困っている衣服がございましたら、お譲りいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

(フードデザイン)晩茶の様子

茶摘みから一週間がたちました。

つけ込んでいる茶の様子を観察し、つけ込み用の煮汁を追加しました。

独特のつんとくる発酵のにおいと、ぷくぷくと泡が出ている様子を確認し、

発酵を視覚と嗅覚で感じ取ることができました。

もうしばらくこの状態のまま漬け込み、おいしい相生晩茶になるよう寝かせていきたいと思います。

 

 

(フードデザイン)茶摘み体験しました

6/24 2年福祉コースの7名が平野にある茶畑で茶摘み体験をしました。

元・那賀町地域おこし協力隊の山口さんのご指導の下、低木に生い茂る茶葉をしごくように摘みとりました。

日差しが照りつける暑い中でしたが、参加した生徒は黙々と作業をすすめました。

1時間ほど茶摘みを行ったあと、クラブコルツに移動し、ゆでた茶葉を手もみし、樽につけ込みました。

現在は、機械でもむことが多いそうですが、昔本来の手もみ作業を体験し、相生晩茶の作り方をマスターすることができました。

樽につけ込んだ茶葉は、二週間ほど発酵させ、7月初旬に校内で天日干しする予定です。

体験した生徒からは、「暑い中での作業は体力がいる重労働だと思う」、「我が家でもお茶を作っているので、祖父の手伝いを率先して行いたい」、「自分たちで摘んだお茶は、どんな味がするのか2週間後が楽しみ」という感想を聞くことができました。

 

 

 

 

  

 

(フードデザイン)再現第二弾 晩茶シフォンケーキ

2年生福祉コースの6名で、卒業生が考案した晩茶シフォンケーキを試作しました。

初めてのシフォンケーキ作りなので、動画で泡立て方やゴムべらの使い方などを学習した後、実習に取りかかりました。

焼き上がるころには、晩茶のいい香りが調理室いっぱいに広がりました。

ふんわりと食感の良いシフォンケーキを作ることができました。

  

 

(エシカルクラブ)晩茶染めマスク製作

昨年度に引き続き、古くなった晩茶を利用し、晩茶染めマスクを製作しました。

一晩かけて水出した晩茶の中にガーゼマスクを入れ、1時間程度煮込みました。

色止めとして、酢を用い、きれいな生成り色に染め上げることができました。

ほのかに晩茶の香りがするマスクは、抗菌・消臭効果も期待できそうです。

高齢者施設や様々なイベントで配付する予定です。

 

 

  

(フードデザイン)再現!!晩チャーハン

卒業生が考案した、相生晩茶を使ったレシピ「晩チャーハン」を作りました。

粉末晩茶とスダチの絞り汁を入れることで、晩茶の香ばしさと、鼻に抜けるさわやかなスダチの香りが

口いっぱいに広がりました。

今年度も、晩茶を使った新レシピの開発を頑張ります。

 

※新型コロナウイルス感染症予防の観点から、一人一台の調理台を使用し、消毒・換気を徹底した調理実習を行いました。

試食も、密にならないよう配慮しながらおいしくいただきました。

一人一台使用 

晩チャーハン 

(エシカルクラブ)お手紙と衣服をいただきました。

地域情報紙「なんと」5月号に、本校エシカルクラブの活動を掲載していただきました。

お読みになった方から、エシカルクラブ宛てにお手紙ときれいな衣服を譲渡していただきました。

少しずつですが、本校からエシカルの輪が広がっていくことをクラブ員一同願っております。

 

地域情報紙「なんと」の方々、衣服を提供していただきました坂本様、ありがとうございました。

 

 

(エシカルクラブ)「TIS/とくしまPROJECT」1月号に掲載されました


本県の消費者行政・消費者教育の取組をまとめた広報誌「とくしまPROJECT」と、国際的・持続可能な視点の消費に関する情報をまとめた広報誌「TIS通信」が1冊になり発行されています。
1月号に本校エシカルクラブの取り組みが掲載されました。
是非ご覧ください。

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/shohiseikatsu/5039366/

(エシカルクラブ)来年度の防災リュック製作開始

来年度卒業生分の防災リュック製作を開始しました。
管公学生服株式会社様から提供いただいた布地(残反)を利用し、
エシカルクラブ員と防災クラブ員が協力して、3年生全員分の布地を裁断しました。
はじめは、大きな布地をまっすぐ裁断するのに苦労しましたが、
枚数を重ねるたびに、だんだん上手に裁断することができました。

 

(エシカルクラブ)遊山箱料理開発交流実習

2月22日(月)那賀町社会福祉協議の樫森さんと地域おこし協力隊の藤本さんを講師にお招きし,遊山箱料理の開発交流実習を行いました。
福祉コース2年の3名が参加し,地元の食材を使ったメニュー開発を行うことで,「郷土食」を見直す良い機会となりました。
ゆずを使った虎巻きやパウンドケーキ・マフィン・ゆずなはんごろし(はんごろしを晩茶入りのの衣であげたもの)などを試作し,遊山箱に詰め試食を行いました。
おいしそうに見せるための盛り付け方や彩りが難しく試行錯誤しましたが,それぞれ思い思いに遊山箱に詰めることができました。
那賀町に来てくださる方に喜んでいただけるよう,これからも研究を続けていきたいと思います。     

 

  

2020/11/04 (エシカルクラブ)あなんまちマルシェ出店

11/3(火)に「あなんまちマルシェ2020」にエシカルクラブの「服活」が参加しました。
阿南駅前の「キラキラあなん」のブースにて、500着余りの衣類を展示しました。
朝早くからお客さんにお越しいただき、256着の衣服を譲渡することができました。
服活率は 50.4% でした。
利用していただいたお客様から「いつも綺麗な服をありがとう。大切に着用します。」
「素敵な服が、巡り巡って誰かの元に行くなんて、とても素敵なことですね。」
「とてもよい活動だと思います。頑張ってください。」との声を聞くことができました。
残反から作ったエコバッグも大変好評で、あっという間になくなってしまいました。

これからもいろんなイベントに参加し、「服活」の普及活動をしていきたいと思います。
    

  

2020/11/02(エシカルクラブ)あなんまちマルシェ出店

服の委託回収・譲渡ブースを設置しているカーブス・アピカ店へ、「あなんまちマルシェ2020」の広報と譲渡ブース設置に対するお礼を述べに伺いました。
生徒は、初めての広報活動に戸惑い、とても緊張しましたが、日ごろの感謝の気持ちと、イベント告知を行うことができました。
また、利用者様からは「いつも利用させていただいているのよ。ありがとう。」とお声を掛けていただきました。
直接、お客様からの感想を聞ことができ、とても励みになりました。

2020/10/28 (エシカルクラブ)ゆずを使った郷土料理づくりの出前授業を行いました

10月26日(月)、福祉コースの2年生3名を対象に、あすなろカフェボランティアグループから2名の講師の方をお招きし、ゆずを使った郷土料理づくりの実習を行いました。
お客様をもてなす際の定番料理「かきまぜ」をはじめ、「はすずきの酢の物」、「ゆずの寒天ゼリー」、そして「きんぴら」の四品を作りました。
講師の先生方はとても親切で、生徒達は先生方と楽しく交流しながら実習をすることができました。
料理の完成後、皆で一緒にいただくと、いつもより更に美味しく感じました。
御指導くださったあすなろボランティアグループの平田芙美子様、山崎幸子様、本当にありがとうございました。

実習の様子
   

  

 

2020/10/26 (エシカルクラブ)「あなんまちマルシェ2020」参加

今年も、11月3日(火)に開催される「あなんまちマルシェ2020」に「服活」が参加させていただきます。
「服活」の出店場所は、阿南駅内「キラキラあなん」です。
女性用・男性用・子ども用衣類を多数展示いたします。
マスク着用の上、お越しください。 
https://anan-machimarche2020.jimdofree.com/

2020/10/22  (エシカルクラブ)相生晩茶染めマスク製作

昨年度、講師の先生を招いて晩茶染め体験をしたことを生かし、3年福祉コースの3名がマスクを染めました。
晩茶には抗菌効果や消臭作用があり、長時間着用するマスクに最適です。
淡い黄色に染まったマスクは、ほのかに晩茶のいい香りがします。
今後、防災クラブ員と協力し、袋詰めしたマスクを近隣の方々に配布する予定です。

    

 

2020/10/15 (エシカルクラブ)「食品表示ゼミナール参加

10/14(水) バレーボール部・JRC部などを対象に食品表示ゼミナールを行いました。
徳島県安全衛生課から2名、徳島県栄養士会から2名の講師をお招きし、
栄養成分表示等活用セミナーとして、栄養成分表示の制度の説明を受けたり、
食品カードを用いた献立作成などを行い、バランスの良い食事を心がけることを学びました。
ゼミナールを受講した生徒は、
「栄養表示成分を見て商品を購入することがなかったので、今後はしっかり見て以降と思った」
「自分にとって必要なエネルギー量がわかったし、バランスの良い食事を心がけようと思った」
などの感想を聞くことができました。
人生100年時代、健康に過ごしていけるよう、日頃の食事に気をつけたいと思います。

講師の先生方、ありがとうございました。

   

 

2020/07/06 (家庭基礎)お洗濯出前授業を行いました

 

 

7/6(月)1年生を対象に、管公学生服株式会社の方によるお洗濯講座の出前授業を行いました。
制服の専門家の方から、制服の扱い方や洗濯方法、洗剤の性能や使い分けなどを
クイズ形式で講義していただきました。
 
生徒全員には、携帯用洗剤と洗濯魔法BOOKが配布されましたので、
制服を型崩れなく、3年間きれいに着こなすことができるよう、定期的に洗濯し、
自立した生活を送ることができるよう心がけたいと思います。

出前授業をしていただきました米澤様、ありがとうございました。

  

       

2020/06/12(エシカルクラブ)「服活」のPR活動

 ショッピングセンター・アピカ内にあるカーブス・アピカ店に「服活」のPR活動に行きました。
 持参した衣服を何点か展示させていただき気に入った衣服を,ご自由にお持ち帰りいただけるコーナーを設置しました。また,本校エシカルクラブの活動内容を記載したものも掲示させていただけることになり,本校からエシカルの輪が一人でも多くの方に広がっていくことを期待したいと思います。

   

2020/05/29 (エシカルクラブ)町内こども園へお礼の挨拶

5月29日に,わじきこども園とあいおいこども園に「服活」の衣服回収に伺いました。

学校も再開したので,エシカルクラブの代表生徒がお礼の挨拶を述べ,今後も協力していただけるようお願いをしてきました。

両こども園で譲渡できた衣服は169枚で,服活率(服の復活率)は43.2%でした。

6月は,那賀町地域子育て支援センターにも提供する予定です。

 

2020/05/12 (エシカルクラブ)「服活」町内のこども園への譲渡

5/12(火),わじきこども園とあいおいこども園に幼児服を提供させていただきました。
見やすいようにサイズ別に分け,夏服を中心に一定期間おかせていただきます。
保護者の方に選んでいただき,お持ち帰りいただけたらと思います。
今年もエシカルクラブの活動を「服活」を中心に行いますので,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

     

v 町民の方から「服活」への衣服の提供をしていただきました。

5/8 町民の方から「服活」への衣服の提供をしていただきました。

幼児用の衣服が100着以上あり,「捨てるにはもったいなくて・・・。那賀校のエシカル活動に役立てれば。」という
思いで持ってきてくださいました。

早速仕分けさせていただき,来週には那賀町のこども園に譲渡したいと思います。

 

2019/11/13 (エシカルクラブ)「あなんまちマルシェ」に参加しました

 11月10日に行われた「あなんまちマルシェ」に,家庭クラブ員8名とJRC部員3名が参加しました。
 この日は多くのお客様にお越しいただき,大盛況でした。
 再利用していただくために会場に用意した服の数613着の中で,来場者に持って帰っていただいた服の数は
342着でした。「服活」率は56%になりました。
 ご協力くださった皆様に心よりお礼申し上げます。
 本当にありがとうございました。

「服活」の様子
   
 
       

2019/10/24 (エシカルクラブ)服活が「あなんまちマルシェ」に参加します。

  
 
あなんまちマルシェ.pdf

服活が11月10日(日)に開催される「あなんまちマルシェ」に参加させていただきます。
服活の出店場所は,阿南駅内「キラキラあなん」です。
今回は,女性用・男性用・子ども用衣類を展示いたします。
ぜひお越しください。

これまで,「服活」の活動の中で、小松島ショッピングプラザ・ルピアさんにて,衣服の回収をさせていただいておりましたが,10月31日を以て一旦回収を休止させていただきます。
たくさんの方々から衣服を提供していただき,多くの服を「服活」させることができました。
ご協力ありがとうございました。

2019/10/08 那賀町の郷土料理「はんごろし」づくりの実習をしました

2年生福祉コース4名が,「農産加工グループビーンズあい」にて,那賀町の郷土料理である「はんごろし」づくりの実習を行いました。
 今日は「まちづくり団体那賀人(Nacard)」「丹生谷応援団地域再生塾」の一員である亀井さんと鈴木さんがはんごろしの新しいレシピの研究に来られていました。
 試作品を試食させていただき,さらに郷土料理や郷土の良さを活かすことに興味を持つことができました。こちらのはんごろしは今月開催されるナカまつりで味わうことができるそうです。
 今回の実習を通し,すべて手作りで一つ一つ愛情込めて作られていることや郷土料理を伝えていくことの大切さに気付くことができました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

実習の様子

 《もち米をつぶしながらよもぎを混ぜる》
 《あんこの重さを量り丸める》
《餅米を量る→あんを包む→きなこをまぶし成形》   《再度きなこをまぶし形を整えたら,完成!!》
 《たくさんできました!!》
 《はんごろしの試作に来られた那賀町の方々》
   

 

2019/10/03 (エシカルクラブ)2年生福祉コースがばん茶染め体験を行いました

 9月10日(火曜日)に、相生森林美術館(相生ふるさと交流館)の前川さんを講師にお招きし、2年生福祉コースの3名が、ばん茶染め体験を行いました。

事前に、一人一人違う模様を考えました。
煮染めをしているところです。
水洗いをします。
媒染のようすです。


この作業を2回繰り返します。

完成しました!!


    染色液は、不要になったばん茶の煮だし汁を使っているそうです。
 那賀町の特産物を生かした素敵なハンカチができました。

2019/08/30 (エシカルクラブ)ヘルパーさんが「服活」を利用してくださいました

那賀町社会福祉協議会のヘルパーさんが「服活」を利用したいと,学校に来てくださいました。
ヘルパーさんが担当している訪問介護の利用者さんに持って行ってくださるそうです。

 
80代の利用者さんのために服を吟味するヘルパーさん

まだ着られる服がどなたかの手に渡り,復活(服活)することをとても嬉しく思います。

2019/08/28 (エシカルクラブ)「古着deワクチン」に寄付

夏服の残存衣類の一部を「古着deワクチン」に寄付しました。
今回はワクチン2口分を送ることができました。

   
 
次回の服活は,9月28日(土)那賀高祭で開催予定です。
秋・冬物を展示しますので,ぜひお越しください。

「古着deワクチン」とは?
 不要な衣類やバッグ・靴・服飾雑貨を送って,世界の子どもにワクチンを贈るサービスのことです。
  詳しくは, こちらへ (外部リンクに移動します)
 那賀高校では,平成30年度から,「服活」で残った衣服の一部を送る活動を行っています。

2018/12/20(エシカルクラブ)古着deワクチンに寄付

先日の那賀よしもちつき大会で残存した衣服の一部150着を「古着deワクチン」に2袋分協力させていただきました。
   
 
「古着deワクチン」とは,一袋分で5人分のポリオワクチン代金を寄付する活動です。寄付した衣服は,発展途上国で選別され,古着などが販売され雇用促進に貢献することができるそうです。
1人でも子どもの命が助かり,1人でも雇用される人がいることを望みます。