エシカル消費・エシカルクラブ

エシカル消費・エシカルクラブ

「服活」新イラスト

3/1に卒業した美術部員が、「服活」の新しいイラストを描いてくれました。

令和3年度はサスティナブルファッション元年と呼ばれております。

本校からサスティナブルファッションを各地域へ・世界発信して参ります!!

 

(エシカルクラブ)那賀川図書館服活終了&富岡公民館で服活開催

2/16~27まで行われていた那賀川図書館での服活が、無事終了しました。

708着展示し、593着譲渡することができました。

服活(復活)率は83.8%でした。

多くの方に利用していただき、今回もエシカルの輪が広がりました。

利用者の方から多くの喜びの声や応援メッセージをいただき、これからの活動の励みとなりました。

 

次は、2/28~3月下旬まで、阿南市の富岡公民館ロビーで「服活」を行っています。

規模は小さいですが、大人服を展示しております。随時、追加展示や入れ替えを行いますので、

よろしくお願いします。

 

 ←夢ホールに隣接している建物です。

 

 

(エシカルクラブ)郷土料理「はんごろし」

地元の方を講師に招いて郷土料理「はんごろし」を教えていただきました。

名物「はんごろし」は、あんこをうるち米ともち米のご飯で包み、そのまわりにきな粉をまぶした、いわゆるおはぎです。

米粒を半分だけつぶしているため、昔からこのように呼ばれているそうです。

ご飯を交代でつぶし、丸めておいた餡をご飯で包みました。

衛生面を考慮し、手袋を装着して実習していたため、

ご飯が手袋にひっつき、なかなか上手く丸めることができず苦戦しましたが、

きな粉をまぶすことで、綺麗に形成することができました。

ヨモギの風味が鼻に抜け、ほのかな甘さの餡と塩みを含んだ米がマッチし、とても美味しくいただきました。

生徒からは、「おはぎは苦手だけれど、はんごろしはとても美味しかった」「家で作って、家族に食べさせてあげたい」との感想を聞くことができました。

丁寧にご指導くださった木下様、大西様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

那賀川図書館「服活」第三弾決定!!

2/16~2/27まで、那賀川図書館にて「服活」第三弾を行います。

阿南市役所等から回収した秋冬服を中心に500着を展示予定です。

今回は、男性服もたくさん用意しておりますので、ぜひ足をお運びください。

なお、21・23・25日は休館日となっておりますので、ご注意ください。

(エシカルクラブ)バレンタインデーにチョコをいただきました。

阿南市役所2階ロビーにおいて、服活に用いる服の回収ボックスを置かせていただいています。

2/14、利用された市民の方から「那賀高校生に」とチョコをいただきました。

阿南市役所の回収ボックス担当課に、匿名で持ってきていただいたようです。

ありがとうございます。

エシカル部員で美味しくいただきます♡

 

                                        [回収した衣服]

(フードデザイン)遊山箱レシピ第二弾 桜の塩漬けを使ったレシピ開発

今年度も、遊山箱メニューの開発を試みています。

昨年度は、柚子を使ったメニューでしたが、

今回は、春に採った桜を塩漬け保存してあったものを使って、それぞれレシピを考えました。

春に合わせて、「桜いなり」や「桜プリン」「桜寒天」など、バリエーション多くの料理を作ることができました。

試食の感想として、

「桜の風味が出て、とても美味しい」「色合いが、春らしくて可愛い」

「チョコレートが主張しすぎているので、次回は桜をもう少し入れてみよう」など、

様々な意見を聞くことができました。

今回の実習・試食から、次回工夫しなければいけない点なども、お互い意見を出し合うことができました。

3月に行われる那賀町のイベントで披露できるよう、完成度を上げていきたいと思います。

  

 

(エシカルクラブ)校内服活はじめました

文化祭で服活を行うことができなかったので、高校生を対象に校内服活を行っています。

エシカルクラブ員が、若者向けの衣服をチョイス・展示を行いました。

100着近い服を用意し、朝のHRで「気に入った服は持って帰ってください。みんなでエシカルファッションを楽しみましょう」と放送し、エシカル消費の啓発を行いました。

休み時間に、生徒たちは手にとり、お気に入りの服を見つけることができたようです。

 

 

  

 

(エシカルクラブ)古着deワクチンに協力しました

今年も「古着deワクチン」に1袋協力しました。

「古着deワクチン」事業とは、ミャンマーやラオス、ブータン、バヌアツなどの発展途上国の子どもたちにポリオワクチンを届ける活動です。

送った古着は、開発途上国で衣類などの選別作業を行い、各国々で販売されます。現地の雇用促進などの国際協力として役立ちます。

服活イベントを利用してくださった方々からの寄付金を活用させていただきました。ありがとうございました。

私たちの服活活動が、未来ある遠い国の子どもたちを救う担い手となれたことをうれしく思います。

 

(エシカルクラブ)わじきこども園に協力していただきました。

わじきこども園に118着を展示させていただきました。

期間は、1/11~20までの間、展示・譲渡を行います。

防寒着を含めた秋冬服を用意させていただきました。

たくさんの方に利用していただければ幸いです。よろしくお願いします。

(エシカルクラブ)那賀川図書館第二弾「服活」終了しました

12/18~26の間、那賀川図書館で開催されていた「服活」が無事終了しました。

今回もたくさんの方に来場していただき、服の譲渡を行うことができました。

583着展示した中で、331着を譲渡することができました。服活率(復活率)は56.8%でした。

阿南市役所に回収ボックスを置かせていただいたということもあり、

今回は211着の服の回収を行うことができました。

譲渡だけではなく、たくさんの方々に服の提供をいただけたことに、とても感謝しています。

 

                               【たくさんの服をありがとうございます】

(家庭クラブ)令和3年度徳島県高等学校家庭クラブ研究発表大会に参加しました

12/24 今年度の学校家庭クラブ研究発表大会がWeb会議システムZoomを活用し、開催されました。

1年生2名が代表として参加しました。ホームプロジェクト研究3校と学校家庭クラブ活動研究3校の発表を聞きました。各校とても素晴らしい内容ばかりで、とても参考になりました。

本校の学校家庭クラブ活動のヒントとなる有意義な時間を過ごすことができました。

 

(エシカルクラブ)那賀川図書館第二弾「服活」始まりました

那賀川図書館で2回目の「服活」イベントを行っています。

期間は12/18~26日正午までです。

夏に行われた那賀川図書館での「服活」は900着以上の服の譲渡を行うことができました。

今回も400着展示しております。

初日には、開館と同時にたくさんのお客様に来ていただきました。

不要となった服を持ってきてくださる方もいらっしゃいました。

今回は、冬服を中心に子供服から大人服まで用意しております。

是非お立ち寄りください。

  

                        【カーブス・アピカ店でイベントの宣伝をしました】

 

                    【17日の搬入 ディスプレイも完璧】           

 

                         【初日の様子】

 

                                   【回収BOXも用意しております】

 

                【那賀高校エシカルクラブの活動の様子を説明しています】

(エシカルクラブ)あいおいこども園に協力していただきました。

那賀町にある あいおい子ども園に、子供服と小物、計110着を展示させていただきました。

12/1~13までの間、展示・譲渡を行います。

新品のタイツ~綺麗な状態のジャンパーまで取りそろえてあります。

すぐに成長して着用できなくなるこの月齢、「とても助かってます」という声とリクエストをいただき

町内の乳幼児施設を、毎年巡回させていただいています。

年明けには、わじきこども園にも置かせていただく予定です。

(エシカルクラブ)イベント告知!!

12/18~26まで、服活を行います。

秋冬用品を用意しておりますので、是非足をお運びください。

また、回収も行っております。

綺麗な状態だが、着用することがない衣服がございましたら

イベント会場までお持ちください。 よろしくお願いします。

(エシカルクラブ)服の回収ボックスを設置してもらいました

11/30(火)、阿南市役所2階に服の回収ボックスを設置していただきました。

先日開催された『あなんまちマルシェ』を利用されたお客様から、「阿南市近辺で服を回収してくれるところはないの?」という声をお聞きし、阿南市役所様に回収ボックスの設置をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

回収ボックス設置期間は、今年度末までです。

市役所2階の階段下に設置しております。

エシカル部員による手作り回収ボックスは、折り紙でワンピースやシャツ・スカートやズボンでかわいくデコレーションされております。

また、次回のイベントチラシも置かせていただいておりますので、ぜひご自由にお持ち帰りください。

次回は、12/18~26日正午まで、那賀川図書館にて常駐展示・譲渡を行います。

是非ご利用ください。

 

 

 

(フードデザイン)郷土食講習会

11/22(月)2年生福祉コース7名がフードデサインの授業で、地元の方を外部講師として招き、郷土食講習会を行いました。

那賀町の郷土料理である「かきまぜ」をメインとし、すまし汁・柚子寒天・酢の物を作りました。

三班に分かれて、それぞれのメニューを担当し、手際よくたくさんの具材を切り、調味しました。

できたてのご飯に柚子酢をまぜると、柚子のいい香りがひろがり、食欲が増しました。

また、椎茸と鰹節でとった出汁をもとにしたすまし汁や、柚子を加えた寒天は、どこか懐かしい味がしました。

作り方を教わった生徒からは、「お父さんやおばあちゃんに作って、ふるまいたい」という声を聞くことができました。

少し多めに作っていましたが、残すことなくぺろりと完食!!

おなかも心も満たされた時間でした。

外部講師としてきていただいた山崎様・平田様、ありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)あなんまちマルシェ出店しました

11/20(土)秋晴れの中、あなんまちマルシェ2021に出店しました。

第一回目から参加しているマルシェですが、今までで一番大きなブースを用意していただきました。

ゆったりとお客様に見ていただけるよう、展示を工夫し、子供服・大人服あわせて658着を展示しました。

10時のオープンに合わせて、お客様がたくさん来場してくれました。

リピーターの方も多く、「いつも助かっている」と言葉をかけてくださいました。

来場者の中には、服を提供してくださる方もいらっしゃいました。

阿南市長もかけつけてくれ、激励の言葉とともに記念撮影を行いました。

一日限りの出店でしたが、321着を譲渡することができ、服活率(復活率)は48.8%でした。

 

また、同ブースに補助犬啓発コーナーを設け、JRC部員による啓発活動を行ったり、

本部のボランティアとして、バレー部員やJRC部員が笑顔で接客を心掛けました。

森林クリエイト科も出店し、生徒が製作したスマホスタンドやコースターなどの販売を行いました。

来場者・スタッフ合わせて総勢8000人の大きなイベントとなりました。

 

とても疲れましたが、充実した時間を過ごすことができました。

足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

次の服活イベントは、こちらのホームページで随時発信していきますので、よろしくお願いします。

 

     [たくさんのお客様で大盛況]                                       [きれいにたたんで袋詰め]

 

    [服活活動について笑顔で説明]       [エシカルクラブ特製エコバッグをプレゼント]

 

  [エシカルクラブOBも見に来てくれました]           [服を提供していただきました]

 

          [阿南市長と記念撮影]            [ボランティア 検温係]

ボランティア  

     [ボランティア 魚釣りブース]           [ボランティア チラシ配り]          

(食育)野菜たっぷりレシピ試食 第二弾

11/18(木)一年生考案の野菜たっぷりレシピ第二弾の試食が行われました。

今回は来見君の野菜たっぷりチャーハンと長田君の野菜たっぷり肉巻きです。

野菜が苦手な寮生もいますが、今日のメニューはみんな完食でした♡

とてもおいしく、笑顔が止まりませんでした。