エシカル消費・エシカルクラブ

エシカル消費・エシカルクラブ

(エシカルクラブ)那賀川図書館第二弾「服活」始まりました

那賀川図書館で2回目の「服活」イベントを行っています。

期間は12/18~26日正午までです。

夏に行われた那賀川図書館での「服活」は900着以上の服の譲渡を行うことができました。

今回も400着展示しております。

初日には、開館と同時にたくさんのお客様に来ていただきました。

不要となった服を持ってきてくださる方もいらっしゃいました。

今回は、冬服を中心に子供服から大人服まで用意しております。

是非お立ち寄りください。

  

                        【カーブス・アピカ店でイベントの宣伝をしました】

 

                    【17日の搬入 ディスプレイも完璧】           

 

                         【初日の様子】

 

                                   【回収BOXも用意しております】

 

                【那賀高校エシカルクラブの活動の様子を説明しています】

(エシカルクラブ)あいおいこども園に協力していただきました。

那賀町にある あいおい子ども園に、子供服と小物、計110着を展示させていただきました。

12/1~13までの間、展示・譲渡を行います。

新品のタイツ~綺麗な状態のジャンパーまで取りそろえてあります。

すぐに成長して着用できなくなるこの月齢、「とても助かってます」という声とリクエストをいただき

町内の乳幼児施設を、毎年巡回させていただいています。

年明けには、わじきこども園にも置かせていただく予定です。

(エシカルクラブ)イベント告知!!

12/18~26まで、服活を行います。

秋冬用品を用意しておりますので、是非足をお運びください。

また、回収も行っております。

綺麗な状態だが、着用することがない衣服がございましたら

イベント会場までお持ちください。 よろしくお願いします。

(エシカルクラブ)服の回収ボックスを設置してもらいました

11/30(火)、阿南市役所2階に服の回収ボックスを設置していただきました。

先日開催された『あなんまちマルシェ』を利用されたお客様から、「阿南市近辺で服を回収してくれるところはないの?」という声をお聞きし、阿南市役所様に回収ボックスの設置をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

回収ボックス設置期間は、今年度末までです。

市役所2階の階段下に設置しております。

エシカル部員による手作り回収ボックスは、折り紙でワンピースやシャツ・スカートやズボンでかわいくデコレーションされております。

また、次回のイベントチラシも置かせていただいておりますので、ぜひご自由にお持ち帰りください。

次回は、12/18~26日正午まで、那賀川図書館にて常駐展示・譲渡を行います。

是非ご利用ください。

 

 

 

(フードデザイン)郷土食講習会

11/22(月)2年生福祉コース7名がフードデサインの授業で、地元の方を外部講師として招き、郷土食講習会を行いました。

那賀町の郷土料理である「かきまぜ」をメインとし、すまし汁・柚子寒天・酢の物を作りました。

三班に分かれて、それぞれのメニューを担当し、手際よくたくさんの具材を切り、調味しました。

できたてのご飯に柚子酢をまぜると、柚子のいい香りがひろがり、食欲が増しました。

また、椎茸と鰹節でとった出汁をもとにしたすまし汁や、柚子を加えた寒天は、どこか懐かしい味がしました。

作り方を教わった生徒からは、「お父さんやおばあちゃんに作って、ふるまいたい」という声を聞くことができました。

少し多めに作っていましたが、残すことなくぺろりと完食!!

おなかも心も満たされた時間でした。

外部講師としてきていただいた山崎様・平田様、ありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)あなんまちマルシェ出店しました

11/20(土)秋晴れの中、あなんまちマルシェ2021に出店しました。

第一回目から参加しているマルシェですが、今までで一番大きなブースを用意していただきました。

ゆったりとお客様に見ていただけるよう、展示を工夫し、子供服・大人服あわせて658着を展示しました。

10時のオープンに合わせて、お客様がたくさん来場してくれました。

リピーターの方も多く、「いつも助かっている」と言葉をかけてくださいました。

来場者の中には、服を提供してくださる方もいらっしゃいました。

阿南市長もかけつけてくれ、激励の言葉とともに記念撮影を行いました。

一日限りの出店でしたが、321着を譲渡することができ、服活率(復活率)は48.8%でした。

 

また、同ブースに補助犬啓発コーナーを設け、JRC部員による啓発活動を行ったり、

本部のボランティアとして、バレー部員やJRC部員が笑顔で接客を心掛けました。

森林クリエイト科も出店し、生徒が製作したスマホスタンドやコースターなどの販売を行いました。

来場者・スタッフ合わせて総勢8000人の大きなイベントとなりました。

 

とても疲れましたが、充実した時間を過ごすことができました。

足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

次の服活イベントは、こちらのホームページで随時発信していきますので、よろしくお願いします。

 

     [たくさんのお客様で大盛況]                                       [きれいにたたんで袋詰め]

 

    [服活活動について笑顔で説明]       [エシカルクラブ特製エコバッグをプレゼント]

 

  [エシカルクラブOBも見に来てくれました]           [服を提供していただきました]

 

          [阿南市長と記念撮影]            [ボランティア 検温係]

ボランティア  

     [ボランティア 魚釣りブース]           [ボランティア チラシ配り]          

(食育)野菜たっぷりレシピ試食 第二弾

11/18(木)一年生考案の野菜たっぷりレシピ第二弾の試食が行われました。

今回は来見君の野菜たっぷりチャーハンと長田君の野菜たっぷり肉巻きです。

野菜が苦手な寮生もいますが、今日のメニューはみんな完食でした♡

とてもおいしく、笑顔が止まりませんでした。

  

 

 

園児へのプレゼント製作

来週17日(水)の保育実習に向けて、プレゼント製作をしました。

お世話になる各クラスに飾っていただけるよう、クリスマスのリースを作りました。

松ぼっくりやドングリを使った直径30cmの大きなリースとなりました。

園児たちに気に入ってもらえるよう、ドングリトトロを作ったり、黒豆で作った『すすわたり』などを

あちこちにちりばめて、探してもらえるよう工夫しました。

喜んでもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

(エシカルクラブ)イベントの準備・服の分別

20日のあなんまちマルシェにむけて、秋冬服の品質チェックとサイズ分けを行いました。

先日いただいた子供服も含め、700着ぐらい展示する予定です。

お客様に喜んでいただけるよう、シミや色褪せなどがないか、複数の目でチェックしました。

 

また、地域内外の方から「服活に使ってください」と、衣服の提供をしていただきました。

ありがとうございます。

エシカルの輪が那賀高校から広がっていることをうれしく思います。

 

 

(食育)野菜たっぷりレシピ1位メニュー試食

今年の1位のメニューを早速、寮母さんに作っていただきました。

河野君の「大人のピリ辛カレー」と吉岡君の「どつききゅうり」です。

とてもおいしく、ぺろりと完食。

次は2位の長田君のメニューが食卓に上がる予定です。

寮母さんありがとうございました。ごちそうさまです。

 

 

(エシカルクラブ)あなんまちマルシェ出店

11/20(日)におこなわれる「あなんまちマルシェ」に今年も出店いたします。

本校エシカルクラブは、阿南市役所一階にブースを構えています。

今年も、秋冬服を中心に、子供服から大人服まで多数用意をしております。

また今年は、森林クリエイト科も出店しております。

生徒が丹精込めて作った木工製品の販売をいたしますので、こちらもお立ち寄りください。

ハートhttps://www.facebook.com/anan.machizemi/

(エシカルクラブ)子供服回収♫

阿南ファミリーサポートセンターから依頼を受け、次のイベントで使用する子供服の回収に伺いました。

100cm~160cmの秋冬服中心に選び、90着いただきました。

また、新生児の服がご入り用と聞いたので、本校で管理している新生児服を24着譲渡させていただきました。

次は、11/20(日)にあなんまちマルシェのイベントで活動します。

阿南市役所一階がブースとなっておりますので、是非お立ち寄りください。

  

(フードデザイン)ノミネート晩茶レシピ

評価・ランキングの結果、「枝豆茶飯」と「晩茶のチョコタルト」が上位にランクインしました。

より良いレシピにするため、食材を変えて試作しました。

「枝豆茶飯」は、晩茶が香るよう、晩茶を多めに入れて炊いてみました。

また、枝豆だけではなく、梅入りバージョンと鮭フレークを混ぜ込んだバージョンを作り、

食べ比べをしてみました。

先生方にも食べ比べをしていただき、評価していただきました。

明日は、チョコタルトのアレンジバージョンを試食予定です。

 

(フードデザイン)晩茶レシピ開発始動

夏の課題となっていた晩茶を使った新レシピをそれぞれ発表し、試作をしてみました。

「晩茶ゼリー」や「どら焼き」、「クッキー」や「パンケーキ」「晩茶タルト」などのスイーツ系を考えてきた生徒や、「枝豆茶飯」「サンマの煮付け」などのご飯物を考えてきた生徒など、バリエーションも多く、

遊山箱に入れる献立として、活用できそうなメニューも多く見られました。

試作・試食後、各自で評価、ランキングをつけました。

集計後、今年の新メニューを吟味し、研究していきます。

  

  

 

 

野菜たっぷりコンテスト結果発表

夏休みの課題としていた野菜たっぷりレシピの若鮎寮生・竜峰寮生による投票結果が出ました。

1位 大人のピリ辛カレー

2位 野菜たっぷり肉巻き

3位 野菜たっぷりピザ

どのレシピも甲乙つけがたく、よく考えたレシピばかりでした。

投票した生徒も、「どれもおいしそう~」と悩みながら投票していました。

ベスト3に選ばれたレシピは、寮の夕ご飯として出していただく予定です。

みんな楽しみですね。

 

(エシカルクラブ) 服の回収先について

衣服の回収先として、本校とカーブス・アピカ店、新規として羽ノ浦町春日野にある「パティスリー・エートル」さんが協力してくださることとなりました。

タルト・エレア・フランス菓子を主に販売されているお店です。

以下にリンクを貼り付けてあるので、詳しい住所や営業時間は、こちらから検索をお願いします。

ハートhttps://www.patisserie-etre.com/

  

回収する服の条件

服活イベント大盛況!!

7/15~7/31まで行われていた服活イベントが無事終了しました。

参加生徒は25名。展示した衣服は1163着。

譲渡したい服は935着あり、服の復活率は80.4%でした!!

利用者の中には、服を提供してくださる方がたくさんおり、エシカルの輪がよりいっそう広まったことを実感じました。

次回は11月に行われる「あなんまちマルシェ」です。ご期待ください。

  

 

 

 

 

(エシカルクラブ)カーブス・アピカ店へ挨拶とイベント広報に行きました。

常設展示をしていただいているカーブス・アピカ店に、挨拶と開催中のイベントの広報に行きました。

昨年の6月から常設展示していただき、一年が過ぎました。

一年間で570着譲渡することができました。

また、利用してくださる方の中には、「着なくなった服をもらっていただけるかしら」と問い合わせがたくさんあり、

カーブスさんの協力を得て、衣服の回収もしていただけるようになりました。

健康増進のためにカーブスに通っている方の中には、「今週はどんな服に出会えるのか楽しみにして通っているのよ」と

言ってくださる方がいらっしゃるそうです。

代表生徒が、エシカルクラブの代表として挨拶をし、今回のイベントの広報をさせていただきました。

(エシカルクラブ)徳島新聞に掲載されました。

先日受けた取材の記事を、徳島新聞に掲載していただきました。

徳島県下の多くの方々に知っていただけたおかげで、20日にはたくさんの方に服の譲渡を行うことができました。

 

実施期間に訂正があります。

7/15~7/31 (最終日は12:00まで)です。

開催期間中は、図書館の開館日に準じておりますので、22日・23日・26日・30日は閉館日なのでお休みです。

 

令和3年7月17日付 徳島新聞

 

 

(エシカルクラブ)服活イベント<週末>

17日は、開館と同時にお客様に来場していただけました。

また、阿南市秘書広報課の取材も受けました。

15日から始まっているこのイベントですが、19日現在で250着譲渡することができました。

お客様の中には、水遊びで服が濡れたのか、腰にタオル一枚巻いた状態で来場した2歳男児くん。パパと一緒に服をチョイスし、その場で着用して帰るというほほえましい出来事もありました。

そして、服の回収場所として協力したいと羽ノ浦町春日野にある【パティスリー・エートル】という名のフランス菓子店のオーナーさんからの申し出がありました。

月・水・金曜日10時~19時まで営業されているようですので、衣服を提供していただける方は営業時間内にお持ちいただけるようお願いいたします。

服活を利用してくださる方は、みんな笑顔で服を持って帰られます。

そんな姿を見ている生徒たちは、人にも地球(環境)にも優しい活動ができていると実感しているようです。

笑顔の輪がもっともっと広がることを願っています。