エシカル消費・エシカルクラブ

エシカル消費・エシカルクラブ

(エシカルクラブ)阿南市国際交流協会の方と交流しました。

昨年度から富岡公民館で定期的に「服活」をしています。

公民館を利用されている方の中に,国際交流協会の方がいらっしゃいます。

ICG(インターナショナルカトリックグループ)で,フィリピンに食品や衣類を送っているそうです。

そこで,「服活」とコラボして,正式に協力させていただく話となりました。

本格的に世界に向けて発信していきます。

郷土料理「かきまぜ」実習

今年もゆずの季節がやってきました。

講師二人をお招きし、この時期恒例の「かきまぜ(ちらしずし)」実習を行いました。

昨年度も経験している福祉コース選択者だったため、スムーズに分担作業を行うことができました。

絞りたてのゆず酢を使用したので、鼻に抜けるゆずのいい香りがしました。

付け合わせに、ゆずの皮を入れたすまし汁と、余った具材できんぴらゴボウを作りました。

とっても美味しかったです。

  

 

 

 

(エシカルクラブ)あなんまちマルシェに出店しました。

11日(土)に行われた、あなんまちマルシェに出店しました。

お天気も良く、70店舗近く出展されており、阿南駅周辺はとても活気に満ち溢れておりました。

第一回目から参加しているこのマルシェですが、リピーターが年々増えております。

9時過ぎからブースの前で待ってくださるお客様がいらっしゃり、

10時のオープンには、あふれんばかりのお客様でいっぱいになりました。

秋冬服を中心に605着展示したうち、336着を譲渡することができました。

「古着deワクチン」に賛同してくださる方もたくさんいらしたおかげで、

今年も「古着deワクチン」一袋分発送でき、子供たちのポリオワクチンとして国際支援ができます。

協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 

次回は12/10~12/23正午まで、阿南市役所二階で常設展示・譲渡を行います。

回収ボックスも設置いたしますので、服の提供にもご協力ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)おにぎりアクション

食を通して、ちょっとだけ世界を良くする活動「おにぎりアクション」に参加しました。

おにぎりの画像を投稿するだけで、アフリカやアジアの子ども達に給食5食分が届くプロジェクトです。

 生徒達は、好きな具材を入れたおにぎりを上手に三角に握ることができました。

それぞれ自分の携帯で画像を撮りました。

「1人でも多くの子ども達に給食が届きますように」そう願い、生徒達は投稿しました。

ハートhttps://onigiri-acthttps://onigiri-action.com/ion.com/

 

 

(エシカルクラブ)今年も野菜レシピコンテスト行いました

一年生が取り組んだ「野菜たっぷりレシピ」を若鮎寮で掲示し、食べてみたいメニュー

ベスト3を投票しました。

2.3年生は「今年はどんなメニューがあるかな」と、一年生の頃に取り組んだことを思い出しながら、

みんなのメニューを見ていました。

今年は、人気メニューがたくさんあり、接戦でした。

投票結果は次の通りです。

1位 親子丼:高島君  大きめの鶏肉と玉ねぎでボリューミー。溶き卵の時間差攻撃がいい半熟具合。

2位 ビビンバ:阿竹君 彩野菜がとてもきれい。ゴマの香りとピリ辛具合が食慾をそそります。 

3位 餃子:川西さん 餃子の皮とライスペーパーを使用することで、違う触感が楽しめそう。

他にも、ロコモコ丼や野菜グラタン、具たくさん野菜炒めなど、どのメニューもおいしそうです。

ベスト3に選ばれたメニューは、 寮母さんにお願いし、夕食に出して頂く予定です♪

 

 

(エシカルクラブ)とくしま国際消費者フォーラム

24日のシンポジウムと25日国際消費者フォーラムの2日間、展示部門でも参加いたしました。

来場者を対象にプチ服活を行いました。

スーツを着用される方が多いことを想定し、スーツのインナーやジャケットなど

綺麗めの衣服を29着用意しました。25着譲渡することができ、復活率(服活率)は86.2%でした。

 

(エシカルクラブ)『エシカル甲子園2022』本選出場校に選ばれました

12/27(火)に行われるエシカル甲子園2022に、本校が出場することとなりました。

「世界へ・未来へ つなげようエシカル消費 ~那賀から広がるサステナブルファッション~」と題して

服活を中心とした内容で発表させていただきます。

コツコツと地道に行ってきたエシカルクラブの活動を、全国の皆さんに知っていただくよい機会となるよう

頑張って発表したいと思います。応援よろしくお願いします。

ハートhttps://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/7209647/

(エシカルクラブ)とくしまSDGSシンポジウム2022に出演しました

10/24(月)ホテルクレメントで、とくしまSDGSシンポジウム2022が開催されました。

本校から8名、サステナブルファッションショーに出演させていただきました。

「服活」の衣服を活かした古着コーディネートで男子3名・女子2名、

文理大学の生徒さんによる服活リメイクコーディネートで男子1名・女子2名がランウェイを歩きました。

 

4月から取り組んでいたこの企画。

衣装選び、ファッションコーディネーターaoiさんや大学生との交流、リメイクコーデの衣装合わせ、

ウォーキングレッスン、ランウェイ動線レッスンなどなど長期にわたり、今日の日のために準備してきました。

前日リハでは、本番さながら衣装を着用し、音楽に合わせてランウェイを歩きました。

緊張して早足になったり、恥ずかしくて正面を見てポージングできなかったりしましたが、

本番では、堂々とランウェイを歩くことができ、適度な緊張感と、

何とも言えない高揚感を体験することができました。

また、YouTubeLiveでも放送されていたので、本校の服活をより多くの方々に知っていただくことができました。

このような機会を与えてくださった方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

(エシカルクラブ)取材を受けました

「とくしまSDGSシンポジウム2022」に参加する本校のエシカルクラブの活動について

定期的に取材を受けております。

今日は、NHK徳島支局様、エフエムびざん様、徳島新聞社様に取材していただきました。

「服活はどのように社会をよくしていくと思いますか?」

「服活をどこまで広めていきたいか」「エシカル活動に参加し、意識がどのように変わったか」などの質問を受けました。

生徒達は、3年間(2年間)活動を行い、感じたことや考えをしっかり答えることができています。

自主的に考え、感じ、そして実行していく力が身についていることを大変うれしく思います。

ちいさな町のちいさな学校から徳島、日本、世界へエシカルの輪が広がっていくことを願い、

私たちは発信し続けます。

 

(エシカルクラブ)相生晩茶染めマスク製作第二弾

今年度2回目の晩茶染めマスク製作。

1回目は、茶摘みした時の茹で汁で行いました。

今回は、茶を発酵させる過程でできたつけ汁を利用したので、鼻につんとくる発酵臭が部屋中に広がりました。

マスク50枚とさらし布を染めました。

あなんまちマルシェや12月のトライアルサウンディングで配布する予定です。