エシカル消費・エシカルクラブ

エシカル消費・エシカルクラブ

(エシカルクラブ)FM徳島の取材を受けました

FM徳島様の取材を受けました。

月曜日12:00~放送されるStation×Station~湯浅瞭子のCulture Wave~の中の

「トクトクスチューモク!」のコーナーです。

エシカルクラブ代表の野口さんが収録にのぞみました。

6/26(月)、12:30頃放送されます。是非お聞きください。

ハートhttps://twitter.com/yu_ryk45/status/1673150844643180545?s=20

 

(エシカルクラブ)「はんごろし」体験しました♡

6/7(水)福祉コース2年13名が、相生町にある「ビーンズ・あい」で「はんごろし」の体験実習をさせていただきました。

毎年行っているこの実習ですが、今年は人数が多いため作業を3班に分けて行ったところ

一時間足らずで60個つくることができました。

 「もち米をつぶす作業は、体力がいるので大変ですね。」と体験することで

改めて生産工程の大変さを実感することができました。もち米とうるち米をミックスしたものを半分だけついた「はんごろし」は、ヨモギの匂いときな粉・あんこが口の中に広がり、とてもやさしい味がしました。

ビーンズ・あいの皆様、ご指導いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)上勝ゼロ・ウェイストセンター見学

6/1(木)、エシカルクラブ12名が上勝ゼロ・ウェイストセンターを施設見学に行きました。

施設ができた経緯や、ゴミを45分別していることなどを説明していただきました。

各分別ブースには、どこでどのように再利用されるのかという表記がされており、

ゴミの行方が分かるようになっていました。

可視化することで,利用者の意識が高まり積極的に分別するようになると感じました。

くるくるショップでは、「服活」と同じような活動がされておりとても参考になりました。

今回の学びを今後の活動の糧とし、さらにエシカルの輪を広げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)消費者まつりに参加しました

5/27(土)ときわプラザで第19回消費者まつり2023が行われました。

71着展示し、48着譲渡することができました。

服活(復活)率は65.8%でした。

昨年の消費者まつりで服活を利用していただいた方から

「昨年いただいた服、活用させていただいているのよ」というお言葉をいただき、

とてもうれしく感じました。

また、後藤田知事からもお声掛けいただき、とても励みになりました♬

 

 

 

(エシカルクラブ)服活ロゴ完成♬

企画部が考案した「服活ロゴ」が完成しました。

「服」はボタンで、「活」はハンガーとリサイクルマークで表現しました。

リサイクルマークで使用されている淡い緑色で、環境を意識して作成しました。

今後の各種イベントで、活用していきたいと思います。

 

(エシカルクラブ)もりのマルシェ♪

5/20(土)さわやかな風吹く五月晴れ。

初の試み屋外での服活「もりのマルシェ」に参加しました。

エシカルクラブからは生徒7名が対応させていただきました。

初めてこのイベントに参加する生徒もいましたが、先輩方からアドバイスを受けながら

笑顔で接客することができました。

540着展示し、ホスピタル利用者の方や来場者の方々に手に取っていただき

たくさんお持ち帰りいただけました。

次の服活は27日の「消費者祭り」です。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

(エシカルクラブ)ZOOM交流会

京都市にある株式会社ヒューマンフォーラムの岩崎様・笹木様とエシカル部員8名がZOOMで交流会を行いました。

お互いの活動について紹介した後、質疑応答の時間をとりました。

「ごみがゴミじゃなくなる社会」を目指して活動されていることにとても感銘を受けました。

本校のエシカル活動は、ボランティア活動であり収益は関係ないけれど、

企業が環境を考えた脱炭素社会の実現を目指すためには、収益が取れる活動にしなければならないことや

継続させることが容易なことではないことなどを知る事ができました。

今後のエシカル活動を続けていく上でのヒントをいただく良い機会となりました。

11月に行われる循環フェスとコラボできるよう、準備を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)5/27消費者祭りに出店します

予告!!

今年も、5/27 ときわプラザで行われる「第19回消費者祭り2023」に出店します。

11:30~14:30までの短時間ですが、大人服を展示いたします。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

ハートhttps://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/shohiseikatsu/7216463/

 

併せて、5/20の「もりのマルシェ」もどうぞ♬