エシカル消費・エシカルクラブ

エシカル消費・エシカルクラブ

(エシカルクラブ)FaW TOKYO サステナブルファッションEXPOに参加しました。

10/10(火)ファッションワールド東京「サステナブルファッションEXPO」が行われている東京ビッグサイトに行きました。

提携企業様へのご挨拶に、できたて相生晩茶Tバッグをお土産としてお持ちしました。

株式会社ワークスタジオの杉本様をはじめとするPANECO-KAIの皆様から

商品の説明やサステナブルな取り組みについて詳しく説明していただきました。

生徒達は熱心にメモを取り、企業の方には熱く語っていただき、とても勉強になりました。

午後は提携企業だけではなく、様々な取り組みを行っている企業のブースを見学し

どのような取り組みをされているのか説明を受けたり、質問を行いました。

「服から紙を作っている企業」や「紙から服を作り出す企業」、「ポリエステルの衣服を土に返す技術を持った企業」

「廃棄処分する食品から染めた合皮を作る企業」「廃棄物をエネルギーに変えCO2排出量ゼロの企業」など、

先駆的な取り組みをされている企業ばかりで、とても良い刺激を受けました。

今回の研修を活かし,今後のエシカル活動の参考にしたいと思います。

関係の企業の方々、お忙しいところご対応いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)エシカルファッションショー2023

今年も開催しました。エシカルファッションショー2023

今年のテーマは「和を楽しもう」

タンスの肥やしとなっている和服をアレンジしたり、伝統和服の良さなどをファッションショーを通してPRしました。

振袖・小紋・女袴・男袴の衣装は、協賛企業であるレンタルブティック・アズ様の提供でした。

ありがとうございました。

 

 

 

(エシカルクラブ)那賀高祭「服活」

9/30、那賀高祭初日「服活」を行いました。

社会科教室に700着あまり展示し、100着以上譲渡することができました。

四年ぶりの公開学祭。どのクラスも催しやバザーなどで大変盛り上がっていました。

初めて服活を利用された方もおり、とても喜んでいただけました。

次回服活は、10/29のナカまつりで行います。

秋冬服をたくさん用意する予定です。楽しみにしていてください。

 

 

(エシカルクラブ)出前授業Ⅱ~相生晩茶商品化にむけて~

9/25(月)晩茶商品化にむけて、株式会社TEA PARTYの前川代表取締役に引き続きお越しいただき、

出前授業を行いました。

今回は、パッケージとデザイン最終決定と食品表示内容を確定させました。

また、ネパールに紅茶の買い付けに行かれているお話や、商品化する上でのポイントなどについてご指導いただきました。

お茶の買い付け話の中で、児童労働のお話や無農薬栽培の話、税関でのヒヤッとした話なども聞くことができました。

茶摘みから販売に至るまでの行程を学習し、11月には実際に試飲していただき相生晩茶を広めていきたいと思います。

 

 

 

(エシカルクラブ)出前授業~相生晩茶商品化にむけて~

9/13(水)晩茶商品化にむけて、株式会社TEA PARTYの前川代表取締役にお越しいただき出前授業を行いました。

いままで、晩茶を使用した様々なメニュー開発を行ってきましたが、那賀町外に広報啓発することが困難でした。

今年は、若い世代に気軽に飲んでいただけるよう、Tバッグにして販売したいと思います。

そこで、紅茶王子こと前川さんのご指導をうけながら商品開発をすることとなりました。

1パックに入れるグラム数を決定するため、試飲を行いました。

舌の上や鼻の奥に抜ける香りを感じるテイスティングは、初めての体験だったので

何度か水で練習した後、グラムが異なる晩茶を3種類飲み比べしました。

普段は煮出す晩茶ですが、マグカップで楽しめるようにするためいはどうしたらよいかなど

様々な意見を出し合い、グラム数やパッケージなどを考えました。

次回は、商品化や販売経営するためのノウハウなどを教えていただき

11月のイベントで販売する予定です。楽しみにしていてください。

ハートTEA PARTY    https://teaparty-store.com/ 

 

 

 

(エシカルクラブ)壁面パネル完成しました♬

ZOOM用壁面パネルが完成しました。

「那賀高校」「校章」「なかちゃんマーク」「フォレストクラブマーク」「服活マーク」を格子状にちりばめています。

本日の始業式に、全校生徒にお披露目しました。

それぞれの枠にカスタマイズできるようになっているので、

今後は杉染めした布や藍染めした布などでデザインする予定です。

楽しみにしていてください。

(エシカルクラブ)壁面パネル作成中

昨年度末に森林クリエイト科の生徒が制作したZOOM用壁面パネル枠に、

晩茶で染めた布を格子状に入れ込む作業を行いました。

一つ一つの枠の大きさが微妙に違うため、枠にシンデレラフィットさせるのが難しく

微調整するのがとても苦労しました あと少しで完成します。

始業式にお披露目予定です。

  

 

 

(エシカルクラブ)エコバック製作はじめました

今年度の防災リュックは完成したので、エコバック製作にかかりました。

11月のイベントに向けて50袋製作予定です。

菅公学生服株式会社様や地域の方から提供いただいた残反を利用し、作成中♬

今年も素敵な柄です。楽しみにしていてください。

 

(エシカルクラブ)子ども食堂で服活♪

8/22(火)那賀町にある「まんなかの学校」で祭りが開催され、「服活」も参加させていただきました。

手作りシロップのかき氷や昼食をいただきました。

大人数で食卓を囲んで食べる食事は、とてもおいしかったです♬

参加されている方に、エシカルクラブの活動内容を簡単に説明させてただいた後に、服を選んでいただきました。

しばらくの間、置かせていただいているので、皆さんも気軽にご利用ください。

 

 

 

今後の予定

9/30 那賀高祭 社会科教室で服活ブース設営

10/29   ナカまつり 道の駅 鷲の里

11/12 京都 梅小路公園 「循環フェス」

11/26 阿南庁舎 「あなんまちマルシェ」

12月中旬 阿南庁舎 2週間程度(予定)

 

(エシカルクラブ)夏のECOイベント

8/6(日)、エコパーク阿南で夏のECOイベントに参加しました。

フォレストクラブとともにブースを構え、子ども服を中心に「服活」を行いました。

146着譲渡でき、服活(復活)率は32.3%でした。

次は、8/22(火)那賀町にある「まんなかの学校(フリースクール)」で子ども食堂とコラボします。