エシカル消費・エシカルクラブ

エシカル消費・エシカルクラブ

(エシカルクラブ)冬の校内服活始めました

今年度3回目の校内服活です。

今回は冬服を中心にディスプレイしました。

並べているそばから、「いいのがある♬」と早速手に取っている生徒もいました。

 

また、阿南市役所で回収している服の選別も行いました。

毎日たくさんの服が回収できており、シミ汚れのチェック・男女サイズ別の仕分けが大変ですが、

来年度のイベントに向けて用意したいと思います。

 

(エシカルクラブ)今日2/9は「服の日」です♡

2/9「服の日」にちなんで、阿南市柳島町にあるフードバンク阿南「にじいろ広場」に服の常設展示をさせて頂きました。

「にじいろ広場」さんは、阿南市にあるチャイルドケア共育協会通学校です。また、フードバンク阿南が隣接し経営も行っています。

以前から「衣」と「食」の関連性を感じていた本校は、フードバンクとのコラボレーションを実現しました。

今後、定期的に服の提供と「衣類バンク」として、イベントを行っていきます。

 

(エシカルクラブ)防災リュック完成しました♬

卒業にプレゼントする防災リュックが完成しました。

エシカルクラブとJRC部が一年かけて製作した今年の防災リュックは、グレー地に紺のラインが入ったシックな生地となっております。

備蓄していた水や保存食と一緒に配付します。いざという時のために使ってもらえると嬉しいです。

 

(エシカルクラブ)古着deワクチンに協力しました

今年も「古着deワクチン」に1袋協力しました。

「古着deワクチン」事業とは、ミャンマーやラオス、ブータン、バヌアツなどの発展途上国の子どもたちにポリオワクチンを届ける活動です。

送った古着は、開発途上国で衣類などの選別作業を行い、各国々で販売され、現地の雇用促進などの国際協力として役立ちます。

私たちの活動が、遠い国の子どもたちを救う一助となれたことをうれしく思います。

 

 

(エシカルクラブ)服の回収についての動画を作りました。

「服活」の服の回収条件について,回収する衣服の種類や回収する際の注意点等を紹介する動画を作成しました。

シミや色あせ・虫食いのある服は回収できません。

また,衣服以外は回収しておりませんので,動画をご覧いただき回収にご協力ください。

よろしくお願いいたします。

(エシカルクラブ)服の回収BOX設置

2/1~3/24まで、阿南市役所で服の回収ボックスを設置していただくため、

1/31、エシカルクラブ・森林クリエイト科・JRC部の代表生徒が阿南庁舎を訪問しました。

12面体のBOXは組み立て式になっており、分解するとコンパクトになります。

那賀の木頭杉を使用しており、杉のいい香りと丈夫さを兼ね備えております。

森林クリエイト科が作成し、レーザー加工でSDGS17の項目をデザインしています。

とても素敵な仕上がりとなっております。是非、ご覧ください。

また、服の提供もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)制服リレー始めます♫

一月も終わりに近づき、三年生は仮卒を迎えます。

春には那賀高校の制服を脱ぎ、それぞれの道へと羽ばたいていきます。

そこで、三年間着用した思い出いっぱいの制服を後輩へと繋いでいく「制服リレー」を

始めることとしました。

回収した制服は、来年度の三年生が就職試験や進学試験・面接を受ける際に,活用させていただきます。

また、サイズアウトしてしまった場合などに貸し出す予定です。

現三年生の皆さんは、卒業後、洗濯した制服を提供頂けると助かります。

本校のエシカル活動に協力よろしくお願いします。

 

 

(エシカルクラブ)わじきこども園に冬服をお届けしました

秋冬服をサイズ別に分けた物を,わじきこども園に陳列させていただきました。

新生児~160cmまでの服192着をお届けしました。

幼児期は著しく成長するので,単年度しか衣服は着用できません。

こんな時こそ「服活」を利用していただきたいと思います♡

二月にはあいおいこども園や子ども支援センターを巡業します。

楽しみにしていてください。