エシカル消費・エシカルクラブ

エシカル消費・エシカルクラブ

(エシカルククラブ)回収BOXⅡ制作中

服活で展示できないシミや色あせがある服を東京にある株式会社ワークスタジオ様で

アップサイクルしていただきリサイクルボードに作り替えていただきました。

そのボードを利用し、那賀町産木頭杉とコラボした「服活回収BOXⅡ」を制作しております。

普通科の部員が、森林クリエイト科の教員の指導を受けながら

大型機械を利用しボードを裁断しました。

初めての作業だったのでとても緊張しましたが、綺麗にカットすることができました。

この後、服活ロゴをつけて完成となります♬

 

 We collaborated with Works Studio Co., Ltd., located in Tokyo, to upcycle and transform damaged garments with stains and fading colors into recycled boards. Using these boards and in collaboration with Naka Town's local cedar wood, we are creating the "Clothing Recycling Box II."

 

Under the guidance of instructors from the Forest Creation Department, students from the General Studies Division utilized large-scale machinery to cut the boards. It was our first experience with such work, and we were quite nervous, but we managed to make clean cuts successfully.

 

Next, we will add the Clothing Recycling logo to the boards, and they will be ready for completion. ♬

 

(エシカルクラブ)FM徳島の取材を受けました

FM徳島様の取材を受けました。

月曜日12:00~放送されるStation×Station~湯浅瞭子のCulture Wave~の中の

「トクトクスチューモク!」のコーナーです。

エシカルクラブ代表の野口さんが収録にのぞみました。

6/26(月)、12:30頃放送されます。是非お聞きください。

ハートhttps://twitter.com/yu_ryk45/status/1673150844643180545?s=20

 

(エシカルクラブ)「はんごろし」体験しました♡

6/7(水)福祉コース2年13名が、相生町にある「ビーンズ・あい」で「はんごろし」の体験実習をさせていただきました。

毎年行っているこの実習ですが、今年は人数が多いため作業を3班に分けて行ったところ

一時間足らずで60個つくることができました。

 「もち米をつぶす作業は、体力がいるので大変ですね。」と体験することで

改めて生産工程の大変さを実感することができました。もち米とうるち米をミックスしたものを半分だけついた「はんごろし」は、ヨモギの匂いときな粉・あんこが口の中に広がり、とてもやさしい味がしました。

ビーンズ・あいの皆様、ご指導いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)上勝ゼロ・ウェイストセンター見学

6/1(木)、エシカルクラブ12名が上勝ゼロ・ウェイストセンターを施設見学に行きました。

施設ができた経緯や、ゴミを45分別していることなどを説明していただきました。

各分別ブースには、どこでどのように再利用されるのかという表記がされており、

ゴミの行方が分かるようになっていました。

可視化することで,利用者の意識が高まり積極的に分別するようになると感じました。

くるくるショップでは、「服活」と同じような活動がされておりとても参考になりました。

今回の学びを今後の活動の糧とし、さらにエシカルの輪を広げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)消費者まつりに参加しました

5/27(土)ときわプラザで第19回消費者まつり2023が行われました。

71着展示し、48着譲渡することができました。

服活(復活)率は65.8%でした。

昨年の消費者まつりで服活を利用していただいた方から

「昨年いただいた服、活用させていただいているのよ」というお言葉をいただき、

とてもうれしく感じました。

また、後藤田知事からもお声掛けいただき、とても励みになりました♬

 

 

 

(エシカルクラブ)服活ロゴ完成♬

企画部が考案した「服活ロゴ」が完成しました。

「服」はボタンで、「活」はハンガーとリサイクルマークで表現しました。

リサイクルマークで使用されている淡い緑色で、環境を意識して作成しました。

今後の各種イベントで、活用していきたいと思います。

 

(エシカルクラブ)もりのマルシェ♪

5/20(土)さわやかな風吹く五月晴れ。

初の試み屋外での服活「もりのマルシェ」に参加しました。

エシカルクラブからは生徒7名が対応させていただきました。

初めてこのイベントに参加する生徒もいましたが、先輩方からアドバイスを受けながら

笑顔で接客することができました。

540着展示し、ホスピタル利用者の方や来場者の方々に手に取っていただき

たくさんお持ち帰りいただけました。

次の服活は27日の「消費者祭り」です。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

(エシカルクラブ)ZOOM交流会

京都市にある株式会社ヒューマンフォーラムの岩崎様・笹木様とエシカル部員8名がZOOMで交流会を行いました。

お互いの活動について紹介した後、質疑応答の時間をとりました。

「ごみがゴミじゃなくなる社会」を目指して活動されていることにとても感銘を受けました。

本校のエシカル活動は、ボランティア活動であり収益は関係ないけれど、

企業が環境を考えた脱炭素社会の実現を目指すためには、収益が取れる活動にしなければならないことや

継続させることが容易なことではないことなどを知る事ができました。

今後のエシカル活動を続けていく上でのヒントをいただく良い機会となりました。

11月に行われる循環フェスとコラボできるよう、準備を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)5/27消費者祭りに出店します

予告!!

今年も、5/27 ときわプラザで行われる「第19回消費者祭り2023」に出店します。

11:30~14:30までの短時間ですが、大人服を展示いたします。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

ハートhttps://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/shohiseikatsu/7216463/

 

併せて、5/20の「もりのマルシェ」もどうぞ♬

(エシカルクラブ)新たな取り組み

今年度は新たな取り組みとして、県外の古着の回収と循環を目的としている団体様と共に

アクションを起こしたいと考えております。

そこで、京都市で昨年度から行われてい「循環フェス」の主催者である株式会社ヒューマンフォーラムの代表取締役である

岩﨑仁志様とお会いしました。

簡単に本校の活動内容をお話しさせていただき、17日には実際にエシカルクラブのメンバーと

ZOOMで交流の場を持つ予定です。

「循環フェス」は2022年にスタートした、京都市を中心に若者世代やReuse(リユース)にまつわるプレイヤーとつくる、

新しい「循環」のムーブメントを生み出していくイベントだそうです。

このような活動をされている企業様や大学生と交流の場を持ち、徳島でも本校から「循環旋風」を巻き起こすことが

できるよう、頑張りたいと思います。

ハート循環フェス https://junkan-fes.com/?utm_source=humanforum&utm_medium=link

ハート株式会社ヒューマンフォーラム https://www.humanforum.co.jp/

ハートmumokuteki   https://mumokuteki.com/

  

  

(エシカルクラブ)富岡公民館「服活」譲渡枚数

4/14~23の期間、富岡公民館で服活をさせていただきました。

毎日たくさんの方に利用していただきました。

国際カトリック協会の方にも利用していただき、314枚譲渡することができました。

服活(復活)率は94.6%でした。

 来月5/20には杜のホスピタルで行われる「もりのマルシェ」、5/27には「消費者まつり2023」に参加予定です。

 

(エシカルクラブ)県のYouTubeチャンネルに掲載されました

徳島県の高校生・大学生のエシカルな取り組みについて,

「つなぐ,つながる,ミライのエシカル。ー私たちが創る持続可能な社会ー」というタイトルで

本校エシカルクラブの活動を,徳島県チャンネルYouTubeに掲載していただきました。

是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=RaxRMisbh0o

 

(エシカルクラブ)フードパントリーに協賛しました。

3/18(土),大京原教育集会所でフードパントリーとコラボして服活を行いました。

高齢の方が参加されると聞いていたので,年配者向けの服を60着ほど展示し,接客させでいただきました。

「食品だけでなく,服ももらえるなんて嬉しいわ」「またこれからも服活をしてほしい」と利用された方

からお言葉をかけていただきました。

 

(エシカルクラブ)新体制発足

今年度,様々なイベントや発表の機会があった中で,スムーズな運営をするための組織作りを考えました。

広報担当や営業担当,企画運営や縫製担当など

本部役員から各チーフを選出し,エシカルクラ部員を配属・運営していく予定です。

今日は,本部役員で今後やってみたいことや課題について話しあいました。

継続的で生徒主体の活動となるよう,考えていきたいと思います。

四月からの新エシカルクラブ活動を楽しみにしていてください。

 

(エシカルクラブ)「ごち倉庫」様との交流会

3/14,羽ノ浦の「ごち倉庫」のメンバー様とエシカルクラブの5名で交流会を催しました。

「ごち倉庫」は,「もったいない」をキーワードに地域のヒトやモノを繋ぐ仲間作りを行っている団体です。

昨年11月と今年2月に,本校の服活を参考にし服の譲渡会を行ったそうです。

服の回収や譲渡を行う上で,本校エシカルクラブの活動を参考にしたいと申し出があり,交流会を行うこととなりました。

団体の代表者2名と阿南市議会議員の方1名にお越しいただき,六年間の活動経緯と今後の課題や

活動計画などについてお話しさせていただきました。

その後、「ごち倉庫」の方からの質疑応答,服の保管場所の見学などを行いました。

本校の活動がきっかけとなり,様々な地域で同じように活動が広がっていることを大変嬉しく思いました。

今後は,協働して取り組んで行けたらと考えています。

 

 

(エシカルクラブ)町内の高齢者施設に服を譲渡しました。

那賀町社会福祉協議会の方にご協力いただき,町内(鷲敷・相生・木頭)の高齢者施設に服を譲渡しました。

施設に入居されている方やデイサービスを利用されている方が着用しやすいような

総ゴムのズボンや前開きのトップスなどを事前にチョイスし,

長机に見やすいよう陳列し,施設の方に選んでいただきました。

また,来校できない施設には,私たちがチョイスした物をお届けしました。

汗を吸収しやすい綿100%の肌着や靴下などを含む衣類200着を譲渡することができました。

来年度は,高齢者の方と交流しながら楽しく服選びのお手伝いをしたいと考えています。