那賀高等学校エシカル消費宣言
那賀高等学校エシカル消費宣言

  徳島県立那賀高等学校は,普通科と森林クリエイト科が併設された県内唯一の学校です。生徒の学ぶ意欲と態度を育むとともに,一人一人を大切にした教育を行うことにより,生徒の「夢の実現」をめざしています。
 「エシカル教育の充実」は,本校の重要目標の一つであり,「『エシカル消費』を世界へ・未来へ」をテーマとし,日々活動に取り組んでいます。
 より良い社会の実現に向けて,人・社会・地域・環境に配慮した消費行動を意識しながら,地域社会との連携を深め,次代のリーダーとして,「エシカル消費」を推進していくことを宣言します。

 

エシカル消費・エシカルクラブ

エシカル消費・エシカルクラブ

(フードデザイン)遊山箱レシピ第二弾 桜の塩漬けを使ったレシピ開発

今年度も、遊山箱メニューの開発を試みています。

昨年度は、柚子を使ったメニューでしたが、

今回は、春に採った桜を塩漬け保存してあったものを使って、それぞれレシピを考えました。

春に合わせて、「桜いなり」や「桜プリン」「桜寒天」など、バリエーション多くの料理を作ることができました。

試食の感想として、

「桜の風味が出て、とても美味しい」「色合いが、春らしくて可愛い」

「チョコレートが主張しすぎているので、次回は桜をもう少し入れてみよう」など、

様々な意見を聞くことができました。

今回の実習・試食から、次回工夫しなければいけない点なども、お互い意見を出し合うことができました。

3月に行われる那賀町のイベントで披露できるよう、完成度を上げていきたいと思います。

  

 

(エシカルクラブ)校内服活はじめました

文化祭で服活を行うことができなかったので、高校生を対象に校内服活を行っています。

エシカルクラブ員が、若者向けの衣服をチョイス・展示を行いました。

100着近い服を用意し、朝のHRで「気に入った服は持って帰ってください。みんなでエシカルファッションを楽しみましょう」と放送し、エシカル消費の啓発を行いました。

休み時間に、生徒たちは手にとり、お気に入りの服を見つけることができたようです。

 

 

  

 

(エシカルクラブ)古着deワクチンに協力しました

今年も「古着deワクチン」に1袋協力しました。

「古着deワクチン」事業とは、ミャンマーやラオス、ブータン、バヌアツなどの発展途上国の子どもたちにポリオワクチンを届ける活動です。

送った古着は、開発途上国で衣類などの選別作業を行い、各国々で販売されます。現地の雇用促進などの国際協力として役立ちます。

服活イベントを利用してくださった方々からの寄付金を活用させていただきました。ありがとうございました。

私たちの服活活動が、未来ある遠い国の子どもたちを救う担い手となれたことをうれしく思います。

 

(エシカルクラブ)わじきこども園に協力していただきました。

わじきこども園に118着を展示させていただきました。

期間は、1/11~20までの間、展示・譲渡を行います。

防寒着を含めた秋冬服を用意させていただきました。

たくさんの方に利用していただければ幸いです。よろしくお願いします。

(エシカルクラブ)那賀川図書館第二弾「服活」終了しました

12/18~26の間、那賀川図書館で開催されていた「服活」が無事終了しました。

今回もたくさんの方に来場していただき、服の譲渡を行うことができました。

583着展示した中で、331着を譲渡することができました。服活率(復活率)は56.8%でした。

阿南市役所に回収ボックスを置かせていただいたということもあり、

今回は211着の服の回収を行うことができました。

譲渡だけではなく、たくさんの方々に服の提供をいただけたことに、とても感謝しています。

 

                               【たくさんの服をありがとうございます】

(家庭クラブ)令和3年度徳島県高等学校家庭クラブ研究発表大会に参加しました

12/24 今年度の学校家庭クラブ研究発表大会がWeb会議システムZoomを活用し、開催されました。

1年生2名が代表として参加しました。ホームプロジェクト研究3校と学校家庭クラブ活動研究3校の発表を聞きました。各校とても素晴らしい内容ばかりで、とても参考になりました。

本校の学校家庭クラブ活動のヒントとなる有意義な時間を過ごすことができました。

 

(エシカルクラブ)那賀川図書館第二弾「服活」始まりました

那賀川図書館で2回目の「服活」イベントを行っています。

期間は12/18~26日正午までです。

夏に行われた那賀川図書館での「服活」は900着以上の服の譲渡を行うことができました。

今回も400着展示しております。

初日には、開館と同時にたくさんのお客様に来ていただきました。

不要となった服を持ってきてくださる方もいらっしゃいました。

今回は、冬服を中心に子供服から大人服まで用意しております。

是非お立ち寄りください。

  

                        【カーブス・アピカ店でイベントの宣伝をしました】

 

                    【17日の搬入 ディスプレイも完璧】           

 

                         【初日の様子】

 

                                   【回収BOXも用意しております】

 

                【那賀高校エシカルクラブの活動の様子を説明しています】

(エシカルクラブ)あいおいこども園に協力していただきました。

那賀町にある あいおい子ども園に、子供服と小物、計110着を展示させていただきました。

12/1~13までの間、展示・譲渡を行います。

新品のタイツ~綺麗な状態のジャンパーまで取りそろえてあります。

すぐに成長して着用できなくなるこの月齢、「とても助かってます」という声とリクエストをいただき

町内の乳幼児施設を、毎年巡回させていただいています。

年明けには、わじきこども園にも置かせていただく予定です。

(エシカルクラブ)イベント告知!!

12/18~26まで、服活を行います。

秋冬用品を用意しておりますので、是非足をお運びください。

また、回収も行っております。

綺麗な状態だが、着用することがない衣服がございましたら

イベント会場までお持ちください。 よろしくお願いします。

(エシカルクラブ)服の回収ボックスを設置してもらいました

11/30(火)、阿南市役所2階に服の回収ボックスを設置していただきました。

先日開催された『あなんまちマルシェ』を利用されたお客様から、「阿南市近辺で服を回収してくれるところはないの?」という声をお聞きし、阿南市役所様に回収ボックスの設置をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

回収ボックス設置期間は、今年度末までです。

市役所2階の階段下に設置しております。

エシカル部員による手作り回収ボックスは、折り紙でワンピースやシャツ・スカートやズボンでかわいくデコレーションされております。

また、次回のイベントチラシも置かせていただいておりますので、ぜひご自由にお持ち帰りください。

次回は、12/18~26日正午まで、那賀川図書館にて常駐展示・譲渡を行います。

是非ご利用ください。