エシカル消費・エシカルクラブ

エシカル消費・エシカルクラブ

(エシカルクラブ)相生晩茶の天日干し

2週間つけ込んで発酵させた相生晩茶を天日干ししました。

水気をよく絞り、葉が重なったままにならないよう、一枚一枚はがしながら

ブルーシートに広げる作業を行いました。

お茶の香りに包まれながら、「今年も美味しいお茶になってたらいいな」

「できあがるのが楽しみ」という声を聞くことができました。

今年も新作レシピを研究予定です。

 

 

  

 

(エシカルクラブ)予告!! トライアルサウンディング「服活」

7/11(月)15時~7/29(金)12時まで,阿南市役所2階 市民交流ロビーで「服活」を開催します。

3週間にわたり,服の展示・譲渡と同時に不要となった衣服の回収も行います。

回収ボックスを用意しますので,きれいな状態の不要な衣服がございましたら,ご提供ください。

 

平日は8:30~17:15  土日は9:00~17:00の図書館カウンターが開いているときに利用可能です。

午前中は授業があるため,生徒による接客はなく無人ですが,ご自由にお持ち帰り頂けます。

午後からは生徒が対応させて頂きますので,那賀高生の頑張っている姿を是非見に来てください。

よろしくお願いします。

 

 

(エシカルクラブ)洗濯出前授業

6/22(水)、1年家庭基礎の授業菅公学生服株式会社の米澤様を講師としてお迎えし、洗濯に関する基礎知識と、制服の扱い方などについて教えていただきました。

洗濯用洗剤に含まれる界面活性剤の作用や取り扱い表示について、制服の洗濯の仕方や保管方法など、多岐にわたってクイズ形式で楽しみながら学習することができました。

そして、成績上位3名には洗濯用洗剤セットを景品としていただきました。

寮が3棟ある本校は、寮生が全校生徒の1/3を占めます。毎日洗濯や整理整頓を行う上で、適量洗剤・洗い方・服の扱い方を行うことで、地球環境に配慮することができます。

また、大切に制服を扱うことで、サスティナブルファッションにもつながるということを、今回の学習を通して学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)茶摘み体験しました。

6/23(木)、2・3年生福祉コース8人が相生町吉野の茶畑で茶摘み体験をさせていただきました。

3年生は2回目の体験となるので、初めて体験する2年生に茶摘みのコツを教えてあげながら一緒に茶摘みを楽しみました。

久方ぶりの晴天だったので、感染症に気をつけながら、熱中症予防としてマスクを外して作業を行いました。

1時間あまりで10kgほどの茶葉を収穫することができました。

摘んだ茶葉を本校まで持ち帰り、防災用の大きな釜で茹で、茶葉を傷つけるために洗濯板でもみ,木の樽につけ込みました。

この後2週間ほどつけ込み、発酵させ天日干しをして完成です。

じっくり発酵具合を観察しながら、美味しい晩茶ができることを楽しみにしています。

ご指導くださった湯浅茶園の湯浅様、社協の樫森さん、地域おこし協力隊の中村さん、

大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)服の回収協力店訪問

6/3 服の回収店として協力してくださっているブライダルコアときわ様を訪問しました。

一階フロアに、回収ボックスを置いてくださっていました。

エシカルクラブの代表2名が挨拶と,しみ抜きの依頼をしました。

しみ抜きをしてくださっている間に,館内の案内をして頂き

ウエディングドレスやカクテルドレス,打ち掛けなどを手に取って見ることができました。

また,打ち掛けの刺繍や色つけの説明をして頂き,

美術部員でもある二人は,とても興味深く聞いていました。

最後に打ち掛けを羽織らせていただき,貴重な経験をしました。ありがとうございました。

 

 

 

 

はんごろし実習

2年ぶりに,那賀町名物「はんごろし」を教わりに,福祉コース2・3年生8人が『ビーンズあい』を訪問しました。

「はんごろし」とは,あんこをうるち米ともち米のご飯で包み,
そのまわりにきな粉をまぶしたおはぎです。米粒を半分だけつぶしているため,昔からこのように呼ばれているそうです。

夏場は6時半から製造し,那賀川沿いの「もみじ川温泉」の向かいにある農産物直売所「あいおい」で販売しています。平日は200個,休日は400個つくられ,昼過ぎには売り切れるほどの人気ぶりです。

生徒は,炊きたての米とヨモギを混ぜ合わせたものを半づきになるまでつき,特製粒あんを餅で包み,きなこを全体にまぶす一連の作業を行いました。

ヨモギの匂いと,きなこの香りが鼻を刺激し,より一層食欲が増しました。

できたての「はんごろし」をパック詰めにし,一つは試食・残りはおうちの人用に持ち帰りました。また,できたてを先生方にも試食して頂きました。

ビーンズあいの方から,ヨモギを収穫し,選別・加工するのがとても大変だということをお聞きしたので,来年ははんごろし体験だけではなく,ヨモギの収穫・加工もお手伝いしたいと思います。

 

ビーンズあいの皆さん,ご指導ありがとうございました。ごちそうさまでした。

   

  

 

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)協賛企業の紹介

今年度から服の回収店として「ブライダルコアときわ」様が協力してくださります。

早速ですが、以下のサイトに詳細がアップされておりますのでご覧ください。

ハートhttps://az-az.com/blog/%e3%80%8e%e6%9c%8d%e6%b4%bb%e3%80%8f%e3%81%ae%e5%8f%96%e3%82%8a%e7%b5%84%e3%81%bf%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

ハートhttps://bctokiwa.jp/blog/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%80%8C%E6%9C%8D%E6%B4%BB%E3%80%8D%E3%82%92%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81/

よろしくお願いいたします。

(エシカルクラブ)校内服活開始

家庭クラブ委員が中心となって活動している本校エシカルクラブは,新一年生が入り新たなメンバーで活動を始めました。

4/28,校内服活の準備を行いました。

高校生向けの服をチョイスし,サイズ別・男女別にわたり廊下に陳列しました。

中間テストまで展示します。

一着でも多くの衣服が復活することを願っています。

生徒の皆さん,一緒にエシカルファッションを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)桜の塩漬け作りました

フードデザインの授業で,桜の塩漬けを作りました。

ご近所の八重桜が見頃になる前にお邪魔して,三分咲きから五分咲きのつぼみを拝借し,

梅酢でつけ塩をまぶして瓶詰めしました。

今年も,遊山箱のメニュー開発に取り組む予定です。

春の一品を考えていきたいです。

 

    

 

(エシカルクラブ)あいおいこども園で服活やってます

あいおいこども園の保育部・幼稚部の2カ所で服活に協力していただいています。

春夏用の新生児服~160cmまでサイズ別に陳列し,手に取りやすくしています。

また,今回は妊婦さん用の服と抱っこひもも用意させていただきました。

今年度は、地元のこども園からスタートです。

 

(エシカルクラブ)県のHPとツイッターに掲載していただきました。

県のHP「とくしま消費者行政プラットホーム」のサイトに”サスティナブルファッション”として,本校の服活を掲載していただきました。

ハートhttps://www.pref.tokushima.lg.jp/syohisyagyosei/5032723/5032738/5053505/

また,「とくしまエシカル消費普及推進プロジェクト」のツイッターにも載せていただいております。

ハートhttps://twitter.com/awaethical/status/1512301521345527810?s=20&t=wXNUE25usjbwemsHimGWiA

合わせてご覧ください。

今年度は,あいおいこども園をスタートとして「服活」巡礼していきます!!

 

(エシカルクラブ)ACAP消費者志向活動表彰「選考委員奨励章」をいただきました

第7回ACAP消費者志向活動表彰で「選考委員奨励章」をいただきました。

公益法人消費者関連専門家会議(ACAP)による、消費者志向経営の推進支援を目的とする表彰制度です。

若い世代の今後の活躍を期待し、特別章として「選考委員奨励章」を授与することができました。

今回の受章を励みに、よりいっそうエシカル活動を高校生から発信していきたいと思います。

ありがとうございました。

ハートhttps://www.acap.or.jp/activity/consumer-oriented-management/acapsho/result/

  

 

また、徳島県のホームページにも掲載されています。

ハートhttps://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/shohiseikatsu/7203817/